ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

保育園児の慰問

2006-09-19 23:11:49 | 日々あれこれ
今日、私の勤める特別養護老人ホームに近くの保育園の子どもたちが慰問に来てくださいました。
一生懸命練習してきたであろう歌を3曲歌ってくれて、1曲は手話付きでした。

利用者様たちも元気なかわいらしい子どもたちを前に、目を細めて嬉しそうにしていました。
よほど嬉しかったのか、何か思い出すものがあったのか・・・歌の発表を終えてプレゼントを頂いて、握手をしてさよならをした後には、涙ぐんでしまう方もいらっしゃったほどです。たまにはこういう交流があると、利用者さま方にも刺激があっていいですね。

私は「慰問」という言葉はあまり好きではありません。この言葉には、(病気・災害などで苦しみ悩んでいる人を)訪ね慰めることという意味があるそうです。「慰める」というのは表現としていかがなものでしょうが?何か上手い表現方法はないかなぁ、と思いつつ上手い表現が見つからなかったのでとりあえずそう表現させていただきました。

最新の画像もっと見る