ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

リハビリ再開

2008-01-18 23:58:44 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は午前中に歯医者さん、午後からはいつもの整形外科を受診してきました。
今回も主治医はまだ急病でお休みとのことで、前回と同じ代わりの先生。
友達からは倒れたと聞いたけれど、体調はどうなのだろうか・・・。

3人ほど待って呼ばれて診察室へ。
今日もまたカルテを初診から前回のものまでパラパラと何回か見返しながらの診察。
「シビレは変わらない?」
同じような感じですね…
「首の痛みも?」
首というより右側の付け根あたりから肩の方が…
前回同様姿勢の指導、上向き加減の姿勢が良いと。
うつむき加減の姿勢だと首とか肩の筋肉が張っちゃうからというのもあるそう。
前はそのほうが脊髄に圧迫が少ないとしか言われてなかったけど…

「他に何か症状は?」
って言われたから、右腕が相変わらず上げずらいことを話した。
他動的に先生が上げたりしてみて「痛い?」って、腕を上げきる頃、ちょっと痛かったです。
だからといってどうという話もなかったけれど・・・
あとは、「排尿とか排便は大丈夫?」って聞かれたけど膀胱直腸障害は出ていないので大丈夫。
「力が入らない感じとかは?文字を書いたりボタンかけは?」と、左より右手に力が入らない感じは相変わらずだけど、文字を書いたりは普通に問題ないし、使いにくさも特には感じない。これについては2.3回繰り返し聞かれたけれど・・・

今日もまた手術の話をされた。
「手の使いにくさとか歩きずらさとかがもし出てきたら手術も考えないといけないかもしれないよ」と。
分かってはいるつもりだけどできることならしたくないし複雑な心境。
あまり聞きたくないキーワードでもある。
まぁ、そうなると決まっているわけでもないし、ならないかもしれないのだけど。
面と向かって言われると、やっぱり悪化の可能性もあるのかなぁと改めて感じてしまう。

「症状は横ばいって感じかな?」
と言われ、そんな感じですねというような話をしていたら…
さほど改善するでもなく、あんまり代わり映えしないからでしょうか?
「牽引やってみる?」と予想外の言葉…

「やったことないよね?」
って言われたけど、だいぶ前、主治医の前に今代わりに来ている先生にかかる前の先生のときは牽引・ホットパック・干渉波をセットで週に2~3回受けていたんです。
たしか先生があんまり意味ないと思うって言ってやらないようになったんじゃ(診察の時には忘れてたから本人には言っていませんが)。
以前に今日の先生にかかったたその前のN先生のときに3ヶ月ぐらいしていたと話すと、
「そんな前からだったっけ?そうか、N先生が退職されてそれで私にだったんだ」と思い出されたみたい。
「その頃やっていてどうだった?」って聞かれたけれど、もう1年半以上前のことだからよく覚えてなくて返答に困ってしまいました。

結局、ひとまず牽引をしてみることとなりました。
強さは体重からすると10キロぐらいかなぁという話もでたけれど、前にしていたときが7キロだったのを覚えていて話したので、
「久しぶりでいきなり強くやって痛くなったりしても困るから」と、8キロからスタートすることになりました。
「時間大丈夫?」と大丈夫だったので早速今日から。
久しぶりの首の牽引は楽じゃあなかったけど、終わった後に少し首や肩は軽くなったような…いくらか効果あるのかしら?

月に1回、経過観察の受診が恒例になっていたのに…
牽引だけとはいえ、リハビリ通院が再開になるとは思わなかったなぁ(汗)
どれくらいの頻度で通えばいいですか?と聞いたら
「来れるときで良いけどこまめなほうがいい。できれば毎日!まあ、毎日来なければいけないという訳じゃないけどね。」
と笑顔で言われてしまった…こりゃあ通うのが大変だ。

「仕事の日は無理?」と聞かれたので、正直キツイなぁと思いながらも実際は全く無理という訳ではないので、17:30まで仕事なので上手くすれば、職場は近いところですが…
と「仕事の日も17:45~50ぐらいまでに入れれば大丈夫だから来れれば来て」という話に。
実際のところ定時の17:30に仕事を上がれることなんてないんだけど(風邪で内科にかかった日を除けば久しくないなぁ)、上がる又は抜けるようにするしかないな。
あわただしいったらなんたらないのだけど・・・

事故後に別の病院でリハビリしてたときより先生の勧める日数が多いし。
前の時は週に2.3回来てだったのに…
月末なんかはリハビリやって戻ってまた残業かな?
日曜・祝日はクリニックがお休みなのでなし、木・土は午前中のみの診察だから仕事が休みでもなければ行けないだろうけど、
ひとまず真面目に続けてみるかな。
それでもし良いほうに変化があればそれに越したことないですしね。


最新の画像もっと見る