ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

病院巡り~健診→診察→研修~

2011-09-27 22:38:35 | 日々あれこれ
今日はお休み、でしたが1日病院巡り。
市内2件、市外1件の計3ヶ所の病院を回ってきました。

まずは掛り付けの医院の内科へ。
16日に受けた健康診断書を取りに行ってきました。
医院には健診を受けた時に取りに来て~と言われた11時30分頃に到着。

受付に声をかけるかかけないかぐらいに、看護師さんが私の顔を見つけて「あっ、健診診断書!」と。
それから看護師さんに「頚椎の手術のことは書いた方が良いの?」と聞かれ、どちらでも…と私。
「え~っ、どっちでも良いって!?」と看護師さん。
普通は書くの?書かないの?どうなんでしょ??
「職場は知ってるんだもんね?」にはハイと答えましたけど。
少しして先生に診察室へ呼ばれる。

印刷した健康診断書を手元に、「既往症のところはごちゃごちゃしちゃうから書かなかったから。聞かれたら答えておいて」と先生。
それから、結果について説明してくださいました。
「レントゲン異常なし、心電図異常なし、血圧も大丈夫、貧血もなし、肝機能もコレステロールも異常なし、尿検査も問題ないし全部大丈夫です」とのこと、良かったです。

健診の結果説明の後、「どう?手術の後はもう落ち着いた?」と先生。
苦笑いをしたら、「その笑いはどういう意味だ??」って言われちゃった。
最近、寒くなってきたせいか仕事のせいか、首から肩、肩胛骨のあたりが何だかやたら痛いと話した。
「脱力はどうなの?」と言われ、術前よりは良いけど、仕事復帰したら復帰前に測ったときより握力が落ちちゃいました、と私。
あららという顔をしながら、「まぁでも、手術したらすぐにどんどん戻るってわけじゃないからねぇ。」と先生。
内科の先生からは「少し何かにぎにぎして鍛えたら?」と言われました。

さてさて病院2軒目は、呼吸器内科の受診です。
こちらは3ヶ月に1回の定期受診。
受付開始ちょっと前に着いたけどもう既に受付待ちの列が…
さすが総合病院、患者数が違うこと。
色んな科を受診する人がいる中で結局、内科1診(呼吸器内科)の受付の10番目、1時半から診察開始、順番が来たのは3時過ぎでしたよ。

いつものように、「調子はどうですか?」と先生。
やはり右の気道あたりの違和感が気になること、咳は止まらなくなることはないが少し最近出ること、1ヶ月半ぐらい前から飲み込みに少し違和感を感じることを話した。
それから飲み込みの違和感が気になって内科に行ったら、胃液の逆流を疑われ胃薬をもらい、少し良いような感じがしたときもあったが、結局はあまり変わらないような気がすることも伝えた。

「う~ん…」とちょっと考えて先生。
「前からずっと違和感があるって言ってるのは右だよね?普通は気道症状で右とか左とか分からないんだけど…」と。
で、「レントゲンも異常なかったし今までたぶん悪いものじゃないだろうと何となくここまで来ちゃったんだけどね、ちょっと経過が長いから1度CT撮ってみませんか?」とCTを勧められた。
「手術の時の検査で胸のCTは撮ったことないよね?」と聞かれ、CTを撮ったのは頚椎と腰椎で胸部はレントゲンだけですと答えたら、「じゃあ1度撮ってみましょうよ、ね。何もなければ悪いものじゃないって分かるし、万一何かが出ないとも限らないから。お時間があれば今日、すぐ撮れると思いますし。」というわけで、胸部の単純CTを撮ることになった。

指示箋を書きながら、「妊娠の可能性はないですか?」と先生。
ないと思いますと答えたら、「本当に大丈夫?レントゲンぐらいなら良いんだけどCTとなると良くないから。可能性があれば調べてからの方が…」と念を押される。
可能性も何も相手いないし…というわけで、改めてないです、と断言。
「撮ったらまた結果を説明しますから、また後で」と言われ指示箋をもらい放射線科へ出したら5分ぐらい待って撮影できました。
肩の可動域に制限があるから、頭の後ろに手を組むように言われて一苦労、なかなかできない私に「挙げれない?」と技師さん、結局右は少し手伝ってもらっちゃいました。

CT撮影後はまた5分ぐらい待って診察。
「今見てみましたが、肺はとてもきれいでしたよ。周りの筋肉とかも問題ないです。下の方だけだけど食道も見ましたが何もないですね。」と先生。
「何もなくて原因は分からなかったけど、良かったじゃないですか。少なくとも肺に悪い病気はないってことが分かりましたから」と言われました。
確かにですね。

あと、「他に何か症状はありますか?」と聞かれ、右の気道の違和感と飲み込むときの違和感、時々咳が出る以外は…これは首からだと思うのですが、首・肩・肩胛骨あたりの痛みがありますが…と私。
「発疹が出るとか、口内炎が出やすいとか、関節痛がするとかはないですよね?」と、ないですね、しいて言えば、まだ体力が戻り切ってないと整形外科の先生にも言われているけど、疲れやすいぐらい。
これについては呼吸器内科の先生にも、「手術は身体にもですが、心にも大きなストレスとか色んな影響を与えますからね」と言われました。

それからちょっと考えて、「頚椎の手術の範囲はどこからどこまででしたっけ?」と聞かれたので、C3~6の前方固定ですと答えた。
「頚椎の症状も出てるのは右なんですよね?左も同じですか?」と、右が主ですね、左も多少ありますが…
そしたら、「そのあたりだと胸椎の2番あたりの範囲なんだけど、頚椎も近いから、神経からの可能性もあるかもしれませんね」と先生。
私が、頚椎からの症状は足にも出てるし、右半身を触られるのが嫌とかもあったと話したら、ますますそちらも怪しいと思ったみたい。
「足まで症状が出てたのですね?今はどうですか?」と聞かれ、今も少し足にもしびれはあります、触られるのが嫌な感じも前ほどではないけどと話した。

そしたら「何かちょっと分かってきた気がしますよ」と先生。
「これまでずっと内側からだと思ってきましたけど、これはいよいよ表面というか神経からの可能性も高いかもしれませんね。」とのこと。
「アレルギーの薬はどんなアレルギーにも対応できるこれ以上ないってぐらい出してて咳には効果が出ているみたいですし、右胸部の違和感とは原因が別と考えても良いんじゃないかと思います。」と言われました。

「後はもし調べるとしたら、耳鼻科でファイバーとか、消化器科で胃カメラとかだけど、やったことはないんでしたっけ?」と。
やったことはないと答えたら、「飲み込みの違和感とか症状が続くようなら様子を見てで良いと思いますが1度やってみても良いとは思いますよ。症状が薄れていくようならやらなくて良いと思いますけど。僕にはできないので、ご自身で行って頂いても全然良いですし、希望されれば紹介書きますけど」と言われた。
これについてはもう少し様子を見て考えることにしました。

そして「それでも何もなければ、神経からと考えて良いと思いますよ。手術して今少しずつ良くなってるなら、違和感もそのうち気にならなくなるかもしれません。きっと良くなると思いますよ。」と言われました。
術後5ヶ月、そちらについては年単位だろうししばらく様子見かな~。

「アレルギーの薬は効いているみたいだから、しばらく薬を続けて根気強く行きましょう。症状が出なくなったら少しずつ薬を減らしていけば良いと思いますよ。」とのこと。
先生曰く、すぐに薬が効いて治まっちゃう人もいれば、気道の過敏性が強かったり、治療を始めるまでの経過が長かったりすると何年もかかる人もいるそうです。
「次はまた3ヶ月後で良いと思いますよ。もしその間に咳が止まらなくなりとかあったら途中でも来てくださいね」ということで、前回と同じアレグラ、シングレア、フルタイド200、ホクナリンテープを3ヶ月分処方。

次回の予約は…仕事の都合で予約日に休みが取れるか分からないと話したら、「じゃあ日にちを決めない方が気が楽でしょうから、予約は入れないでおきますね。12月中かな?薬がなくなる前に必ず来てくださいね」ということでした。
それでも一応、予約票が出てましたよ。
火曜日の午後しかいない先生、「12月の火曜日の午後」というかなりアバウトな予約票でした。

そして最後は、18:30~隣街の大きな病院での研修へ。
地域連絡協議会と題しての結核予防についての内容でした。
参加者は病院の医師や看護師、消防士、救急救命士、役所、保健センター、老健、特養など幅広く100名弱。
最近主催病院で発生した結核の院内感染事例など取り上げながら話がありました。

ショートステイ中だった高齢の患者さんが体調を崩して入院。
咳や痰などの呼吸器症状がなく、診断がつくまでに10日間。
その間に看護師などに感染したそう…怖いですねぇ。
感染歴のある人は菌を持っていて、体力が弱ったり免疫が落ちたときに発症する場合もあるものですし。

高齢者では定形外の症状、咳や痰がみられないケースも多いみたいです。
病院でも診断に10日かかってしまったりするほどのものでは、施設で気付くのは難しいですよね…。
普段から色んな可能性を考えて動かないといけないなと思いました。

今日は院長先生自らがメインになってお話。
医療用語もけっこう多用されてたから、福祉業界とはいえ医療関係者じゃない私にはちょっと難しかったです。
「結核」も何回も「TB」と言っていて、イコールと分かるまでに少し時間がかかったり。
施設での対応策とか知れたら嬉しかったんだけど、病院での感染事例、院内の対応策やマニュアルの話が主で、そこはほとんど触れてなかったな…。
でも高齢者の結核の特徴など知れたので良かったかなと思います。

そんなこんなで、目的は様々ながら今日は1日病院巡りで終わってしまいました。
移動も多かったし、お休みの日ながら、活動しっぱなし。
さすがにちょっと疲れましたね。

最新の画像もっと見る