☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

花豆を煮てみたよ^^

2007-05-25 23:07:10 | クッキング
今週はバタバタしてなかなかブログの更新できず・・・

数日前になるけど、花豆を煮てみました。GWにお出掛けした時、福島の桧原湖ほとりの
道の駅で買ってきた花豆

今まで、小豆やうずら豆を煮たことはあったけど、大きな花豆を煮るのは初めて
花豆は煮方によっては、煮崩れてしまうらしく、ゆっくりコトコト煮てみました。

レシピ
①豆を洗って、一晩水につけて豆を戻します。
 触ると弾力が出てくるのがわかります^^
②水を入れて沸騰するまで加熱し、一度こぼします。
 (私は念のため2度やりました。)
③豆が踊らないように(どうも踊ると煮崩れてしまうみたい)
 火加減を調節しながら、4時間位コトコトと。
 ちなみに我が家はIHなので、一番低いレベルと、下から
 2番目のレベルを様子を見ながら換えてみたり。
④豆が柔らかくなったのを確認してお砂糖投入。
 本当は煮る前の豆と同じ位の分量のお砂糖を入れるらしい
 んだけど、私はほんのり甘い位が好きなので、控えめに
 してみました。
⑤甘さがある程度豆に馴染んだところで塩少々。

こんな感じに完成~


初めて煮たけど、煮崩れずにおいしく煮えました
いっぱい煮えたので、お友達にお裾分け
喜んでもらえて嬉しいです

で、煮汁がお汁粉みたいでおいしいので、捨ててはもったいない・・・
牛乳入れたらおいしいのでは??と思って、花豆煮汁&牛乳を毎朝飲んでる私

まず、煮汁をちょっとコップに入れて。。。


牛乳を注ぐだけ。ほんのり甘くて、おいしいです~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイル交換 | トップ | ソロツーリング&マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事