本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

二番花2011~page1

2011-07-21 | バラ
少しずつバラの二番花が咲き出しています。


側に寄れば必ずコガネムシの仲間に出会って、花びらも汚れていますが、花付きはとっても良いアイスバーグ。



今年は嬉しいことがあったので、コガネムシの仲間を見つけても目くじら立てない~~~



ベーサルシュートが出たのです!
アイスバーグのベーサルシュートには久しく出会っていませんでした。
この春煉瓦を外して、堆肥や肥料入りの土を大量に入れたせいかもしれません。
気付いた時はかなり伸びてしまっていたので、折り曲げ剪定しておいたら、今日カットしましたが、枝先の蕾が開花していました。


マーガレットメリルも花付きが良いだけに、接写できる状態でないのが残念。



コガネムシの仲間に加え、キリギリスの仲間も~~~
昨年までこれらの虫に神経質になっていたけれど、チョッピリ、ほんのチョッピリ、仕様がない…、という気持ちが芽生えてきたのは、良いのか悪いのか…


それらの虫の被害を受けていないのが鉢植えの、ヘリテージ。



昨日の強風前まではとっても綺麗な状態だったのに、ヘリテージも残念ながら葉っぱが傷んでしまいました。
後に写っているアナベルにいたっては、散々な状態です。
写真は15日、こんなに庭の植物達が傷んでしまうことを予想だにしなかった日のものです。



今まで何度も台風の被害を受けてきた庭です。
その度に改善するところを考え克服してきたつもりだったけど、まだまだ甘かった。
また色々反省し、またまた改善です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ~ミセスアイリスクロウが… | トップ | 二番花2011~page2 »
最新の画像もっと見る

バラ」カテゴリの最新記事