本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ER エブリン

2006-06-13 | バラ
No.292
2年目を迎えたイングリッシュローズのエブリン。
直径12㎝ほどもあるとても大きな花を咲かせて、昨年はこんなに大きかった印象がなかったのでちょっと意外でした。
でも調べてみたらやはりエブリンはERの中でも大輪なんだそうです。
香りも良く、香水メーカーのシンボルというのも頷けます。
その香りは甘すぎず、ただ単純にウットリするというのではなく、いくつかの香りが複雑に入り交じっているというか…一瞬立ち止まって考える香り…ウ~ン
香りの表現は実に難儀です!
これくらいでやめておきます。

このエブリン、単純でないのは香りだけではありません。
形も一輪一輪少しずつ微妙に違い、ERらしからぬちょっぴり崩れた形もあったりして、他の整いすぎた形のERよりもあまのじゃくな私としては却ってこんな花に愛着を覚えます。


色もまた複雑で、咲きはじめはアプリコット色を主軸にしていますが、次第にピンク色へと、更に咲き進むと薄いピンクへと変化していきます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングリッシュデージー | トップ | フェスツカ グラウカ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (さっちゃん)
2006-06-13 21:09:50
Yoyoさん こんばんは。

コメント再開されていたなんて気付くのが遅かった~~(汗)



私のブログ再開の時は嬉しいコメントをありがとうございました。

あの時は何度が伺ったのですがBBSやコメントがお休みのようでしたので大変失礼しました。



夏の花が咲き揃う時期

素敵な画像とコメントを楽しみに、またお邪魔しますので、よろしくお願いします。



エブリン、素晴しいですね♪

返信する
エブリン♪ (Haru)
2006-06-13 23:57:24
京成バラ園で去年エブリンを見て感激して

かなりアンブリッジローズと迷ったのですが

結局そちらに・・・

それは大満足なんですが、このバラも心惹かれたまま・・

素敵な色と、素敵な香りですよね~!

画面から香りが流れてきそうで、くんくんしたく

なりましたよ!(笑)



Yoyoさん、後ろの濃い紫の花は何でしょう?

この花と素敵な感じで咲いていますね!
返信する
お返事 (Yoyo)
2006-06-14 14:13:32
さっちゃんへ

さっちゃん、

お越し下さりありがとうございます。

お知らせに行こうと思いつつも

相変わらずののんびりモードで

さっちゃんに来て頂くほうが

先になってしまい大変失礼しました。



さっちゃんにもご心配頂いた肩の調子は

一進一退というところですが

いたわりながらやっていきたいと思ってます(検査は血液検査などもしたんですが

ドライアイの他は異常がなかったのです

~色々ありがとう)



さっちゃんのお家の花もとても綺麗に

たくましく育っていて、いつもウットリ

させて頂いてますよ~





Haruさんへ

アンブリッジローズって、写真で見る限りは(残念ながら、実物見たことありません)

エブリンととてもよく似ていますね~

ERはどれも皆溜め息ものの美しさで

見るもの全ていいな~いいな~の連続で

困ってしまいます><

今我が家ではバラが満開

窓を開けているのでそのいい香りが

部屋の中まで入ってきて

とても気分が安らぎます~



一緒に写っている濃い紫の花は八重のオダマキ「ブルーバロー」です。

去年の記事こちら(↓)にありますので

もしよかったらご覧下さいませ~

http://blog.goo.ne.jp/yoyo_garden/d/20050605
返信する

バラ」カテゴリの最新記事