本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ポーチュラカとジニア・プロフュージョン

2007-08-29 | 1年草
今年は春のタネまきを減らした分、1年草の苗を何種類か購入して利用しています。
もう何年か前に1度利用したきりだったポーチュラカ、暑さをものともせず、とても愛らしい姿で玄関先を彩ってくれています。



そしてジニア・プロフュージョン。
一緒に植えてあるホワイトはタネまきしたものですが、お店で見かけてこちらのチェリーも植えてみたくなり、苗を購入しました。
気温が上がった真夏には色がかなり薄くなっていましたが、今はまた色付きが良くなってきています。
プロフュージョンは次々に絶えることなく花付きがとても良いのですが、水切れに弱いようで、鉢で育てているものは他の鉢植えの植物と比べて萎れが早いように思います。
葉色が悪くなり、繰り返していると落葉も早くなるようです。
今年は失敗して学んだので、来年は気を付けて育てていこうと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒポエステスとチュラビンカ | トップ | エボルブルスとコンボルブルス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆素敵な花ですねぇ♪ (rick papa)
2007-08-30 17:50:39
Yoyoさん こんにちは。
ポーチュラカは次から次へと絶え間なく咲いて、長い間目を楽しませてくれますね。またこの色合いが何とも素晴らしいです♪ ジニア・プロフュージョンも縁取りのあるような色合いが、緑の葉をバックにとても映えますねぇ! さすがYoyoさん どんな花でも奇麗に咲かせる腕前はすごいなぁ…
返信する
rick papaさんへ (Yoyo)
2007-08-30 21:29:36
ポーチュラカもジニアも花期が長くて楽しみ甲斐のある花ですよね~

rick papaさんに誉めて頂いて、どうしましょう~^^
ホントはなかなかうまく育てられなくて、落ち込んだりしているのです><
特に夏の管理は手抜きになりがちで、植物にはホント申し訳ない…

そちらはこの夏、かなりの暑さでしたね!
体調崩されませんでしたか…少しは暑さも和らいできたでしょうか。
返信する

1年草」カテゴリの最新記事