本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

夏の主役、フロックス

2021-07-15 | 宿根草ハ行

梅雨明け間近、蝉の鳴き声も12日に聞こえてきたし、いよいよ夏本番ですね!

雨の時期に開花が始まったフロックス 、花びらが地面や葉っぱにくっついて少し見苦しくなっていたものを昨日片付けてスッキリしました。

手前がブライトアイズ。

奥は購入時のラベルにはナチュラルフィーリングとありましたが、品種名不明。

昨年手を入れ、大幅に変わったこちらの花壇。

夏はフロックス 中心になるように、そしてエキナセアを追加しました。

このフロックスも昨年まで後方でひっそり咲いていましたが、手前に移して草丈が伸び本数も増えました。

色が昨年までより薄く感じられます。

品種名は今までわからなかったのですが、エバクルーンという品種に似ているような、、、

 

フランツシューベルトはなかなか増えない、、、

この辺りの植栽が雑然として気になっていたので、昨年は育ちが悪いベロニカ・パープルアイシウスを抜いて、すでに植えているゲラニウム・ジョンソンズブルーを更に2苗追加しました。

窮屈でスペースがないことが増えない原因かもしれないので、もう少し改良を加え余裕のある植栽にしたいと考えています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロックス・ブルーパラダイス | トップ | フロックス・ベビーフェイス »
最新の画像もっと見る

宿根草ハ行」カテゴリの最新記事