本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

新しいアーチにサハラ’98

2021-06-12 | バラ

長年黄金スイカズラを絡ませていたアーチが老朽化してきて錆びて大型の台風が来た時には倒壊してもおかしくない状態だったので、昨年のちょうど今頃新しいアーチに取り替えました。

と同時に、とても良い香りで葉色も美しく大好きだったのですが、うどん粉病で葉が散乱してしまう黄金スイカズラ(ハニーサックル)も抜くことにしました。

その代わりに取り入れる植物を一昨日の秋頃からいろいろ検討していました。

やっぱり、バラを植えたい!

花持ちが良く、病害虫に強いバラ~

色は側のボニカ’82がピンクなのでそれと重ならない映えるものを、、、

と、たくさん思案して我が家の庭には希少な色のオレンジ系の、でもただのオレンジじゃなくて咲き進むにつれ変化してうっすらピンクを帯びるというサハラ’98(シュラブS ドイツ・タンタウTantau 1996)に決めました。

 

2020.06.04新苗が届きました

 

2020.06.22地植えしました

 

2020.07.22わずか1ヶ月でドンドン伸びる~

 

2020.08.14さらに伸びます~~

 

2020.09.06アーチ天井付近まで伸びて

冬を越し、、、

2021.04.12誘引した枝から若葉きらめいて

 

2021.05.25一輪だけ他に先駆けて咲きました

その一輪の色の変化を記録しました。

2021.05.27

 

2021.0529

 

2021.0530

 

2021.06.03

咲き進む様子は、思っていたよりも急ピッチでした。

 

2021.06.05次々に開花しています

 

2020.06.08

香りは残念ながら今回あまり感じられませんでした。

パッと明るい花色は透明感もあって、そこだけ輝いているかのような雰囲気をかもし出してくれています。

房咲きになるそうなので、株が充実してアーチの天井まで埋め尽くして開花する時を楽しみに待ちたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちわびてブルー・ランブラ... | トップ | 花持ち抜群、ギィ・ドゥ・モ... »
最新の画像もっと見る

バラ」カテゴリの最新記事