本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

夏に涼を誘うホスタの花

2021-07-31 | 宿根草ハ行

葉の存在感が抜群のホスタ、選ぶ時花はまったく参考にせず葉色だけで選ぶのですが、開花すればやはり嬉しいし清涼感漂う薄紫色にホッとさせられます。

遅咲きのものはまだ開花していないものもありますが、7月上旬から咲き始めたホスタの花の写真をまとめてみました。

 

今年はたくさんの花茎が伸びて見応えのあったサガエ。

2021.07.02

我が家のホスタの中で最も早く開花しました。

ホスタは咲き始めのこの頃が最も美しいですね。

下から上へと咲き進むのですが、終わった花柄を取り除けば最後まで整然とした立ち姿を愉しめるのかもしれませんが、暑さのこの時期こまめなお手入れはなかなか難しいので、終わった花柄がそのまま付いていたり落ちた花柄が葉っぱにくっついたりして見苦しくなったりするところが残念ではあります。

 

整った雰囲気が大好きなゴールデンティアラ。

2021.07.14

ここ数年は側のシュウメイギクの大きな葉が覆いかぶさって本来の花付きの良さが発揮されていません。

今年は気が付いた時点でシュウメイギクの葉をだいぶ取り除きましたが、間に合わなかったのか花付きはいまひとつでした。

 

こちらもコンパクトにまとまるリトルオーロラ。

2021.07.14

年々花付き良くなっています。

明るい葉色と薄紫の花色のコントラストが絶妙です。

 

ゴールドスタンダードが年数を経てだいぶ大きく育ってきて、遠目でも美しい葉色が目を引くようになってきました。

2021.07.21

後ろのパトリオットの存在感が薄れてきています~パトリオット、\(>0<)/ がんば~

 

清楚な雰囲気の花はフランシー。

2021.07.21

左側は前述の咲き進んだゴールデンティアラ。

そして、今朝早く目が覚めて(笑)撮った咲き進んだフランシー。

2021.07.31

付きっぱなしの花柄も葉っぱの上の花柄も少し片付けました。

 

フレグラントブルーの開花も始まりました。

2021.07.31

写真だけ撮ろうと思ったのですが、2日間雨が続いたせいか雑草も目に付いて草取りや花柄も片付けました。

早朝は蚊も気にならず汗も出ず、庭仕事がはかどって良いですね~

ここ数日は早く目がさめていますが、朝が苦手でなかなか、、、( ;∀;)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ二番花2021~7月後半 | トップ | バラ二番花はそろそろおしまい »
最新の画像もっと見る

宿根草ハ行」カテゴリの最新記事