本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

クロッカスは終盤、そして困惑のレディージェーン

2023-03-25 | 球根草花

ようやくクロッカスが咲きそろったと思ったのもつかの間、雨が降ったこともあって今日は既に終盤を迎えてしまいましたが、開花してすぐに写真を撮っていたので、記録に残します。

三品種は、紫色のクロッカスから遅れて1週間程して開花しました。

 

ピックウィック

 

ヴァンガード

 

記憶は曖昧ですが、昨年の写真と比べると両者とも若干増えているような気がします。

桜の開花もあちこちで過去最速というニュースを目にしているので、クロッカスの開花もどんなに早いだろうと思いましたが、3年前はもっと早く、2年前とほぼ同時期の開花のようです。

ちなみに昨年は4月に入ってから咲いてました。

一時期は開花がなかった白いクロッカス・ジャンヌダルクも数年前から少しずつ復活してきて、今年は11輪咲いてくれました。

 

さて、上の写真にも見えているようにクロッカスのものとは違う細長い葉っぱの正体は原種チューリップ、レディージェーンです。

レディージェーンの球根をはじめて植えたのは2008年の晩秋のこと。

植えっぱなしでも増えながら毎年咲いてくれて、細い葉っぱは花後も邪魔にならず、何といっても可憐な花が大のお気に入りとなって、最終的には6ヶ所にレディージェーンの場所を確保しました。

8年間くらいは同じ場所で増えていたレディージェーンですが、仕切られた一つの場所を除いて、徐々に葉っぱがばらけて出てくるようになりました。

(過去にオーニソガラムもあちこちから葉が出て抜いたことがありましたが、いまだに時々細い葉を発見してます)

そして、今年の様子、、、

何でこんなにあちこちから葉が出ているのか謎だったのですが、昨年掘り上げてみて納得しました。

細い根の他に太いものが出ています。

地下茎みたいなもの?

これが地中でどんどん伸びて芽が出てまたそこに球根が出来ているのだと思われます。

アナ、おそろし!

細い葉だしそんなに支障もないだろうし放っておくしかないかなぁ~と思っていたのですが、何だかちょっと心配になってきました。

ますますドンドン増えて広がって、あと数年したら花壇を埋め尽くしそうです。

かと言って球根部分まで掘り上げる気力もなく、とりあえず光合成阻止!

当面葉っぱを引き抜くことを繰り返すしかないかなぁ、、、(>_<)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮内菜 | トップ | 今年のビオラから~2023 »
最新の画像もっと見る

球根草花」カテゴリの最新記事