その葉色に惹かれて4月19日に購入した、キンギョソウ2ポット。
2023.04.21
まだ花芽もなく花色もわからず、ラベルには品種名もなく、ただ銅葉キンギョソウとあり耐寒性は-5℃以上となっていてこちらでは戸外での越冬は不安かもと思いつつも、やはりその葉色に魅了されて持ち帰りました。
少しずつ赤味が薄れていきました。
2023.0505
緑が広がってきました。
2023.05.21
葉からほぼ赤味が消えて、小さな蕾が見えてきました。
白い花色希望だったけれど、やはり予想してた通り赤い花色と確信しました。
2023.06.10
こうなってくると、銅葉というより斑入り葉で検索した方がヒットするかなぁ、と思いましたが、いまだに同定できず。
2023.07.02
花茎はそんなには伸びず、落ちた花柄の後片付けは必要になりますが、セルフクリーニングで花柄摘みの必要もなく手間いらず。
埋め尽くすほど咲くという感じではないですが、絶え間なく開花していました。
ゼラニウムやキンギョソウ・アールグレイ同様、北西軒下に置いています。
徐々に花数が少なくなってきました。
でもまだ蕾もチラホラ見えていて、切り戻しのタイミングが難しい、、、
葉の緑が強く出てきました。
この春、アールグレイとこちらのキンギョソウ2品種取り入れてみましたが、花期が長く葉色も魅力的で、すっかりキンギョソウのファンになりました~♡
これからの変化や耐寒性などまだわからないこともありますが、来年に繋がってくれたらなぁ、と思います。