今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

続報・・・ライト話

2015年02月26日 | 買い物おじさん
今日、ジェントスのお店に相談の電話しました。

最高の明るさが一番ほしい HW-000Xのだが

80度可動式ヘッド機能がない。

走っているときに、できれば足元あたりに集中してライト向けたいとき
この機能あるほうがいい。

そうすると、旧型の999Hしかない。

明るさあれば、気にならないのだろうかとプロにお聞きすることに。


なんと、返ってきた答え(@_@)

新型も80度可動式ヘッドですが・・・。

   いえ、カタログには書いてないので悩んでいるのですが・・・。

あ、そうなんですか。記載もれかと。基本、999Hをそのまんま踏襲して、明るさを
アップしただけです。

   えええ!! そうなんですか。


多少値段高くても、電池消耗が同じなら無論明るいのがいいですやん
と言うことで、すぐポチリ

送料込みで、一番安かった 3942円 NTT-xストア 決定
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜間走行・・きになる商品

2015年02月24日 | 買い物おじさん
彦にゃン師匠から、最近 グッズ紹介がないのかと お問い合わせ


久しぶりに気になっている商品がおます。

萩で、夜間走行にヘッドライトに手持ちライトをもつと肩こりが激しいのです

ほんとうは、両方持ちが 一番安全な照射らしいです。

上からと斜め下へ照らすと 凹凸がより判りやすく安全に走れる。

昨年の萩は、かなり助かりました。


それでも、 何名かのランナーさんのヘッドライトの明るさに

めちゃくちゃ明るく、その方たちは無論、手もちライトなしで十分対応できてました。


気になって、ネット検索でぶつチェック。

 ジェントスのヘッドライト 

昨年のころは、これ HW-888H 200ルーメン 10時間 
          80度可動式ヘッド、 ワイドビーム・・広範囲に照射



さらに進化た  HW-999H 230ルーメン 8時間 
          無論 80度可動式ヘッド、 フォーカスコントロール無段階調節

この二つで迷っていたら
さらに進化したやつがでました
         HW-000X 300ルーメン 8時間
         これが・・・ 可動式ヘッドでないの、フォーカスコントロール無段階調節

300ルーメン最新のお値段が、ネットで4000円ちょい。

この新製品がでたせいか、230ルーメンの999Hのお値段 かなり下がっているみたいです。

 80度可動式ヘッドありやなしや・・・・

 無段階調整できるので、ワイドにしておけばかなりいけそうな気もするな~ 300ルーメン

 お店にお聞きしたら、8時間ぴったしは無理・・・ミドルでもたせながらで延命策ならば
 230ルーメンお値段安いでええかな~

 ちなみに昨年の萩まで、いっしょにたたかった アルテリアのジブカ
 今も毎日公園ランで使用中 たったの80ルーメンなんですが

 迷ってるうちが華 でも、3月くらいまでには 購入し練習したいな~。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんにもないわけがない「小地獄温泉に地獄をみたの巻」

2015年02月18日 | 
2月14日(土)朝快晴・・・
熊本マラソン参戦前日、精神ともにリフレッシュを目的にこの日は
まちにまった日帰り温泉ツアーを決行。

熊本城近くの交通センター8時25分始発のツアーバスに乗るために
お約束15分前においでくださいと。5番乗り場から発車ですと。
時間通りにいき、待合でまっていると 5番乗り場は福岡行きの定期高速バスの
発着場でかなりの頻度でバスが出入り。
ツアー客ぽい人たちは???バス停前にほとんどいないが、目的の
ツアーバス「オーシャン観光バス」が到着するとパラパラと集まってきた。その
数数人。運転手さんが、名簿を確認し乗車。6名くらいである。
ツアーガイドさんはおらずに、現地まで送り届けるシステムをなっている。
ま、安いツアーだからこんなもんですわな。

途中で、JR熊本駅に立ち寄る。ここで乗車した人たち 団体さんで15名くらいい
てはり、みなさん乗せて熊本港へむけ出発。

坊ちゃんの行くツアー
「■No 59 雲仙随一の白濁にごり湯「小地獄温泉」青雲荘(3000円)」


 熊本港からのる高速カーフェリー「オーシャンアロー号」9:25発・・
坊ちゃんのイメージでは高速と名がつくと人だけしか乗せない思っていたら大間
違い カーフェリーなんですからなんと オーシャン観光バスが
オーシャンアロー号の腹にそのまんま吸い込まれいきました(゜-゜)

バスの向こうに見えるのがアロー号

 なかなか豪華な船で、船内も広くおいしいものもいっぱい。


 30分ほどの船旅を終え島原半島に到着、
島原外港から雲仙普賢岳、平成新山を(たぶん:ガイドなしなので想像)横目に
みながら山の中へ入っていく。
40分ほどバスに揺られてバスが旅館前に到着。ここ?
 ちがいました~ ミカド温泉の方はここで下車願いますとアナウンス。

 ???ミカド って まさかのまさか。


 坊ちゃんが、予約開始日の朝ネット予約しようとしたら、受付可能人数0人
おかしい。日にちが間違っていたのか? 1日まって翌日も・・0人
 確認のため、電話をいれる。
 回答・・温泉の清掃日となっており受け入れできません。と(>_
玄関だけ悔しいから記念写真

 バスは再び出発し、30~40分ほどさらに進んで到着。
 雲仙温泉のはずれにある小地獄温泉「国民宿舎 青雲荘」
 建物をみて\(◎o◎)/! ミカドの豪勢なホテルと違い、まるで
 どこかの会社の寮か社宅のような趣がある。

 バスから降りたのは、数名。
 運転手さん、くれぐれも出発の時間16時20分を間違わないようにと
 念おされました~。←ここ大事┐( ̄ヘ ̄)┌


 11時予定通り到着。日帰り温泉ツアー客専用の部屋(昼食&休憩兼用)を用意
されており
 そこへ案内される。食事時間は12時からなのでそれまで、温泉にどうぞと。坊
ちゃんを除く全員温泉に。
 坊ちゃんは、12時を一番遅い時間13時に変更してもらい、明日のマラソンのた
めに軽くアップジョグにいくことにした。
 風呂場の更衣室で着替え荷物をそこのいれて、走りにいく。
 天候もよく、30分ほど気持ちよくいい汗かけて12時すぎから温泉。
 この時差が快適。
 露天風呂も誰ひとりおらずに、貸切状態。ゆったりまったりでした~。

 さっぱりして、昼食会場に。一組のご夫婦の方がいてはりテレビをみてる。そ
の前で坊ちゃん1人昼食をとる。
 昼食とったあと、ホテルフロントにお願いすると近くの雲仙温泉地獄まで送迎
をしてくれる。たった一人であるが、送ってもらいしばし堪能。




 温泉玉子を食し、迎えの電話いれるとまた迎えにきてくれた。
 こりゃ、たしかにツアーと言っても ホテルまかせっぱなしやから
 九州産交さん楽ちんですやん。

 個人でくると、オーシャンアロー片道1000円×2、宿舎食事に温泉入湯だ
けで2000円以上はする。となると、かなりお得なツアーであります。

 青雲荘までもどってきて、再び温泉にはいり冷えたからだをあっためる。 至
福のとき~ (●^o^●)
 風呂上り、荷物を全部部屋から持ち出して畳のあるレストランに移動し
 ジュース一杯注文し、出発までに1時間ほどまだある。
 寝過ごしてはまずいと、携帯のタイマーを16時10分にセット。
 やがて・・・・熟睡。
 アラームの音で目覚める\(◎o◎)/!
 寝ぼけて、出発時間すぎた!!と荷物ひったくって、玄関までかけつけ
る。・・・と、頭がさえてきて、お・・・20分やった。
 まだ、十分時間あるやんと、フロント前のソファーに座る。
 5分前・・もう、ぼちぼち玄関前にでとこうかと移動。


 ???なぜに、他の人いない? バスが見えたらでてくるのかしらと
 想像。

 出発定刻20分になる。こない。 25分くらいまでまつ。だれも、外にでてこ
ない。
 気になって、フロントへ聞きにいく。ツアーバスまだきてませんよね?
 フロント嬢、はいまだだと思いますよ~ ←これ適当やった>゜)))彡

 16時30分すぎても現われない。まず他のツアー客がいないので
 思いたくないが、事実がすでに出発したことを物語る。

 そこに大型バスが現われた!!

 勘違いやったかと、到着したバスに走っていく。??長崎と書いてある?
 運転手さんに聞く。ツアーバスまっているのですがこれ違いますよね~

 運転手さん、驚いた顔で えええ、そのバスなら来る途中でおうたよ~と最後
の望みを託したがこれにて、断たれた (。_+)☆\バキ(`´)

 あたまが、真っ白。 終わった~
 明日のマラソンに鋭気でなくて気力消耗戦に突入。
いったい私、どうしたらいいの状態。

 連絡先を調べるなんて気力もなく、運転手さんにすかさずお願い。
 すみません、あのバス会社に連絡いれてくれませんかと。

 バス会社は違うのですが、運転手さんすぐに九州産交へ連絡をとってくれ事情
を説明。
 どうするか検討して、ホテルのフロントに電話をいれるのでフロント前で待っ
ておいてくださいと言われた。

 対策を検討案を待つしかない。坊ちゃんでどうのこうの思う気力もなし。
 通常なら、怒り満載となるが、この時点で対象者もおらず
 とにかく、熊本に帰れますようにと祈るばかし。
 FBに悲鳴の記事アップしたら、ラン友さんが 長崎経由で熊本入りのコ
メントありましたが・・・・>゜)))彡 
無理。そんな気力もなし。

 しばらくして、坊ちゃんの携帯がなる。
 お詫びの言葉としばらくお待ちくださいとのとりあえず生声。

 再び携帯がなる。
 「途中のミカドでバスは待機しておりますので、車手配しますので
 それに乗って行ってください」 よかった~これで帰れる。
 明日のレースにはなんとか出れる~

 人間追い込まれると、怒りがでるよりも 不安しかなくなるもんです。

 と・・車・・・運転手さん 地獄温泉まで送迎してもらったこの宿舎の主任さ
んですやん。えらい、白羽の矢がたったもんです。
 謝る必要もないが、運転手さんに えらいすんません。
 よろしくお願いしますと。
 運転手さん、愛想でも 大変なめに合いましたですね~と言ってくれればいい
のに なんもいわん (。_+)☆\バキ(`´)  いけず!!


 20分ほど車走らしバスの待つ場所へ到着。お礼をいってバスへ向う。
 バス運転手さん、すかさず 宿舎の車に走っていきお礼のなんかドリンクを渡
してしきりにお礼を言っている。
 坊ちゃん、バスにのる。乗った瞬間 !!!!!

  車内全員の視線が、坊ちゃんの全身に刺さった\(◎o◎)/!

  「遅れてきたお前のせいで、どんだけまたすねん」と全員から飛んできた声
にならない冷たい視線

 運転手さん、もうしわけありませんでした~とお詫びいったものの
 もっと深くみんなに理由いわんかいと思いつつ、やはり怒りより
 安堵のほうが先にたち・・とにかく 一安心。

 17時30分のオーシャンアロー号 本日最終便にぎりぎり間に合いました。バ
スから降りようとしたら、運転手さん そばによってきてこれ食べてくださと、
ビニール袋 中身は、かまぼこ1本ありました(゜-゜)

 こんなもん、いるか!!とつっかえ・・・・・・・・さずに
 どうも・・・とカバンにしまった ┐( ̄ヘ ̄)┌

 ま、こんなもんで許したるもんかより・・とにかく帰路にであります。


 定刻18時50分 交通センターに戻ってまいりました。

 疲れはてて、外食するきもせずに 弁当買ってホテルによたよたと
 歩いてもどりました~。



もらったかまぼこ、弁当と一緒に食った・・うまかっただけによけい悔しい

 熊本は、この小地獄温泉ツアーで気力消耗してしまった。
 すきなように走らんかい~ スタートラインに立てただけで十分

  みなさんにこの話をすると、なんでもっと怒らんの?と言われるのですが
(普段の坊ちゃんの性格を知ってはる:笑)
  なぜか、今回のこの顛末 もう 帰れただけで 安堵であります。
 自分でもふしぎです~。



そうそう、肝心なこと書いておりませんでした。
なんで、たった6人のツアー客、それも 時間前にいってるのに
バスは定刻よりも早く出発したのか。

運転手さん、フェリーから降りるときに ぽそっと・・・
 たしか、6人いると思ったんですけどね~と\(◎o◎)/!

 坊ちゃん心の声・・・たしか!!!!!てなんやねん。
            ちゃんと数えんかい。


 そして・・・5名の乗客さんたち・・ジャージきている坊ちゃん記憶にないん
かい
 ┐( ̄ヘ ̄)┌
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本マラソン 前半で燃え尽きるの巻

2015年02月16日 | レース模様

土曜日は、日帰り温泉ツアー なんにもないわけがない
が、 次回までお待ちを

まずは、本命のレース模様を言っとかんと何しにいったのか

前日アクシデントで疲れはてて失うものは何もなし。
スタートラインにちゃんと立てただけでもう

この日は、快晴 気温は4度
しかし、14度くらいまで上昇の予定なので暑くなる戦いになりそう。
ホテルから歩いて5分とかからずのスタート位置
が、すごい運営管理です。

スタート位置、更衣会場(市役所駐車場等)界隈へ入る道路は
一般客がまったく入れないようにいたるところの道路にゲイトを作っている。
普通は、スタート位置のレーンだけブロック順に閉鎖なのだが
ものものしい管理。

周りが、飲み屋街でもあり道が細く1万人規模のランナーに応援者が入ると身動
きできないための工夫かと。
だから、アップこのゲート内に入ってしまうとままならぬ。
人をかきわけちょこちょこやっているとなんか気がめいるのですぐにやめ。
Aブロックに入って待っていると、うまい具合にうえぴょん師匠にBB師匠と
愛媛に続き連戦お年寄りたち集合であります
寒さ対策のゴミ袋ポンチョを投げ散らかさないようにちゃんと
ちかくにゴミ箱置いてくさり、みなさん貴重めんに捨ててます。

スタート前のおえらいさんの挨拶。声はすれでも姿わからず。
くまもんが現れているはずなのにちっとも見えない
まろにゃんさまのアドバイスで左側にいてはるとのことですが、左側は30K大会の
人たちで片側専有。

9時2分、愛媛ほどの混雑でもなくすぐにスタートゲート通過。

愛媛マラソンから1週間後の熊本マラソン
連戦のため、記録狙うのはきわめて困難。

ならば、前半だけでも3時間20分(キロ4分45秒)狙いのペース練習とする。
あとは、野となれ山となれ作戦(≧◇≦)
うえぴょん師匠の背中を追ってすこしでも速いペースの距離をのばす。
師匠のペースはキロ4分半前後。
速いです

なんで別大、愛媛、熊本との3週連続フルでいつものペースでいけるの

多少疲れもあり、ちょっとはペース落としてくれるだろうと思ったのが甘かった。
愛媛、22分でゴールした不満爆発なの気合はいりまくり

数メートル後ろから背中をおうが、ちょっと意識飛ばすとすぐに離れる。
こりゃ、あかんペース4分50秒/Kに落とさんと最後までもちそうにないと
弱音がのぞきかけたころに・・・
神様がいたずらをしてくれた

師匠 ((((;゜Д゜))))5キロすぎていきなり右にそれトイレに行った。
作戦変更。

このトイレハンディが自分を追い込むトレーニングをさらに続けることになった。

20キロまで追いつかれないを目標にペース維持することに。
10キロあたり・・・坐骨神経痛の痛みが出始めた。
今回はなんとか薬投入なしで行こうと思っていたが、非常事態に備え1錠いただく。


こっそり抜いたので、ばれなければよしと思ったが
折り返しでバレタ\(◎o◎)/!
こりゃ、必死で飛ばしてくるだろうとの予感。
坊ちゃんかつてないペースで飛ばす。
両ふくらはぎがばんばんに張ってきた。

ついにそのときがやってきた。

所詮力が違う・・・・・17キロあたりでオワッタ。(>_ペースをあわせて抜かれまいと
必死で前を行く。

残り数キロは、なんでこんな道がコース?みたいに町の中の入り組んだ狭い道路。

でも、沿道の応援は身近に感じるこれはこれでええもんです。

そんなこんなで、いよいよ、うわさに聞いた大阪城内の恐怖の激坂。

じょじょに、のぼりがきつくなって脚が今にもとまりそう。
前を行く女性の背中はどんどん遠ざかる。

ついに姿を現した坂道\(◎o◎)/!
これはえげつない。脚がいっきに重くなる。
この坂で、さらに脚をつかってしまい、最後の直線ゴールはいつものように追い
込むこともできず・・・へろへろと飛び込んで終了。

バナナ、パン、味噌汁、つきたてのお餅をいただき、荷物を受け取り
設営されたテントの中へはいり着替え。
なんと、テントのなかはストーブ焚いてくれてます<m(__)m>
しかし、雨ならこりゃきっと大変な着替えになりそうです。

帰りは新幹線なので、熊本駅まで行くのが大変。

駅からこの熊本城までの路面電車は一部走路になっており全面ストップ。
バスも運休し、駅行きのバスには市民のみなさんも乗るため
臨時バスなどで対処だが、車内は超満員状態。
無論、シャトルバスなんぞはなし。
早めに新幹線で帰るには要注意である。

終わってみれば、うえぴょん師匠3週連戦、また18分台ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 

無謀な追跡ながらも、レース中の心肺強化
ええハーフ練習となり満足満足。
よくま~前半あれだけ飛ばして、最後まで脚が持ちこたえてくれたもんです。

ゴールタイム 3時間26分24秒

うえぴょん師匠が記念に撮ってくれました~現地入りしてこの写真で初めてみた熊本城


うえぴょん師匠の鬼のような追跡タイムをごらんあれ
しかし、あの最後の激坂を10分台でかけあがれるもんですわ



無謀な足跡
 
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初島原

2015年02月14日 | 
まさか、長崎 島原に熊本から船「オーシャンアロー号」で30分でいけるだなんて近すぎ(@_@)

いざ出発。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本入り初日・金曜日

2015年02月13日 | 
9時前の飛行機で福岡へ。ここしか飛んでません(*´▽`*)
満席でありますーすごいですね。

約1時間で到着し、20分乗り換え時間 走って熊本行き高速バス乗り場へ。
(~。~;)?事前に、地図コピーし確認したのに。
なんもない・・・逆方向はるか向こうにバスの集団出入りが(@_@)

理由はわからん、とにかくダッシュε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
発車5分前に到着。ぎり、セーフ。
このバスもまたほぼ満席。

約2時間ほどで、熊本市内到着。
お腹へったので、着いてすぐに発見1本200円いただきました。
ひみつのケンミンにでたと書いてます(ゝω∂)


通町筋ホテルに荷物預けて、歩いて受付会場へ・・15分ほど。
その前に、交通センターに立ち寄り明日の日帰り温泉旅の支払い処理。
これで、ぎりぎり出発前到着で

いざ会場。初日受付はまったりと。
まずは、ゼッケンいただき

最初は、何かわからぬテーブル。ゴミ袋に絵を書いてる・・・
幼稚園児が、ランナーのために書いてくれたプレゼントだそうです。約1000枚ほど。
さっそくいただき、坊ちゃん宣伝しときますと(●^o^●)1枚撮っていただきました。


次のexpo会場へ移動、すいてたので1枚(≧▽≦)
ちょびっとだけ、上乗せ目標を。

会場はこれにて終了。

本日のメイン ラーメン屋さんへ電車にのって移動です。
電車まってると、左前方道路でやかましいクラクション。タクシー割り込みに怒りの警笛。
と、そのあと後方右の会場前交差点・・・ガシャン(@_@)
凹んだ車が端のほうへ移動。そのあとお姉さんがのろのろ。バイクを、通行人が押して移動((((;゜Д゜))))
たいしたことありませんようにm(_ _)m


しばらく電車にのり到着。5分ほど歩くと目的地到着(●^o^●)

平日なので行列少ないみたい。
あまり待たずにはいれました。
店内、スペースゆったりし、店内従業員さんほとんど女性。珍しい風景でした。
お薦め、生玉子2個入り(*´▽`*) 徳島マラソン前夜の悪夢を思いだしますが
走りより美味しいもの(*・ω・)ノ優先

トッピングのそぼろ丼
美味しくいただきました(^^)

電車でホテル近くまで帰り、ここは抑えるべし。
鶴屋さん6階のくまモンコーナー

さんざん迷ったあげくゲット。何?・・・ひ・み・つ


昼のカーボローディングに続き、夜も大食い大義名分できてカーボ続き

昼間なにげに気になっていたビル脇のーちいさな入り口穴場的さぬきうどん ぼんくらさん。
ホテルから歩いて2分。
鍋焼きうどん1.5倍盛り・・2倍は鍋にうどんはいらずムリでした(*´ω`*)

丸亀のぼんくらで修行されたそうです。
誠実そうな店主の誠実なさぬきうどん・・坊ちゃん的には(^^)v
明日のカーボもここかな。

食いすぎですが、初日は無事にイベント終了でした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地元愛媛マラソン・・やっぱり自慢の大会に感謝

2015年02月11日 | レース模様
ようやくこの日(8日)がやってきました。まちにまった愛媛マラソン。

追憶~
2010 3:39:53 市民マラソンとしての第1回 冷たい雨の中
2011 3:31:41
2012 3:22:15
次こそ20分切り狙えそうと思ったが、萩250で膝を故障
2013 3:46:08 左脚、足裏にしびれ発生
2014 DNS   しびれはないもとの思いがまんできるほどにが・・・
       直前右足首故障で100Mも走れず

2013年は、走りはじめて10Kもしないうちに
しびれがではじめ、徐々に足裏にまでしびれだし悲鳴をあげながらゴール。2014
年、今年こそと意気込んだのですが直前の故障でスタートラインに立てず(ToT)

そして、ようやくスタートラインに立つ日がやってきた。
気温は7度くらい、寒い、風ありだが曇り空でなんとかいけそう。
目標は、昨年末防府の3時間22分ちょいから、コースのアップダウンを考慮し
キロ4分45~50 としゴール予想タイムは3時間24~25くらい。
先週は、臀部の張り、ふくらはぎの張りをS先生が念入りに
鍼治療をしてくれたおかげでかなりなくになってきている。

が、臀部、膝の痛み 42.195耐えられる自信はないのでロキソニン1錠1時間前に投与。

(今回は、痛みがさらにきそうな場合は禁じ手2錠のみをもくろむ)
3キロ地点の一つ目の給水はごったがえすので、スタート前からの給水もかねて
手には、OS1のゼリーを持って走ることにした。

スタート前、一緒に走る県知事、市長の挨拶に 昨年はオリンピックに出向いて
いてこれなかったQちゃんの挨拶に会場も大盛り上がり。
堀の内公園内でブロック別に並んでおり、そこからスタート地点まで
軽いランニングで大移動です。
坊ちゃん列車の警笛がみんなを盛り上げて、10時スタート。
SSブロック、その次が坊ちゃんのいるAブロック。
前はまったくつまらなずにどんどんみなさん抜けていく。

2キロ走ったくらい、いつもいく喫茶店の常連客おばちゃんが応援いくからね~と言っていた。
喫茶店近くにくると、右に発見近くによってハイタッチ(^^♪

マイペース キロ4分40ちょい。8時40分から、グループ会社
全員集合(約70名もいたそうな)おそろいオレンジTシャツ配布。
そのオレンジTシャツ着た若者2名ほど横を抜いていった。 ちょっとチェック
坊っちゃんの前いけるのか?むふふ、どこまでもつかな

防府で学んだ、一定ペースで最後まで押し切るべし 。

沿道応援は途切れることなく続く。
7キロの給水も、持参ゼリーでパス。

7キロすぎ、第一の難所 平田の坂道 ここを4分40くらいでかけあがる。

くだって10キロほどになると、臀部の痛みが増してきたので最後までもちそうにない予
感がし、もう1錠追加した。

12キロのエイドで初の給水。

夏目のフジエイド14.8キロこの直前、ちょっと早めのジェル補給し給水。

15キロほどいくと、松山名物 タルトのエイド。今年はなぜか手をだすことに。
いろんな種類あるが、走りながら瞬時に抹茶味をゲットする。
しかし、全部食べると命の危険を本能で感じ、二口ほど(あんこ少々)たべて
<m(__)m> お礼いいながら ポイ。すぐに、コップの水をゲットし生き返り。

このくらいには、臀部、膝痛みが気にならなくなってきた。
効いてきたのか?信じるのが一番。 

新コースのゆるい坂道2度ほど上がりながら、20K地点の立岩川を通過。

この辺は、初めて走った2011年 「君原けんじさん」とバトルしたところ。
あれから、4年 この地点ではずいぶん楽に走れるようになりました。

立岩川から、折返しなくなり 右折し北上。ここもまたゆるい坂道。
この辺からかなり強烈な風を感じる。

22キロあたりの折り返し地点へ向う直線コースに入るころから突風に
冷たい雨が横殴りに体に吹き付けて体をもっていかれそうになる。

このあたりは、山田まんじゅうの工場があり、無論エイドは山田まんじゅう。
1個いただきほうばり、無論すぐに給水し窒息防止。


エイド、沿道の人たちが風に押されて道路にまでつんのめっているのが見える。
気の毒に~雨にさらされながらそれでも、我々を応援してくれております。
過去には折り返してくる知り合いランナーさん大勢発見しエール送るのですが
今年はみつからない。うえぴょん師匠は、逆に坊っちゃんを発見してくれ
エールを送ってくれました

この場所で大勢のランナーの心がポキンとおれたみたいです。
坊ちゃんは・・・スタッフ、応援の人たちに比べたら走ってる我々のほうが楽。
と、ひたすらがまん。
折り返しすぎて、25キロのエイドはパンあるがあるはずだが
突風に雨でエイドそのものが飛ばれそうで、ここはパスいたしました。
いつもなら、チアガールさんがいてはるのですが今年は場所違ったみたいで
さみしいかぎりです。
右側、折り返しめざしてくるランナーさんもこの雨風で見る余裕なく
ひたすら前しかみれません。と・・右ちょんさんが声かけてくれた
ええ位置で走っており、サブ3.5このままならいけそう

26キロすぎて、196号線にもどる。

まだ、ものすごい雨、風の中。沿道の人たちは傘もささずに熱い応援
靴の中は、雨に濡れて冷たく足裏がしびれてくるのが判る。
このあたりから、徐々に脚の前が張ってきている。乳酸がたまってきたみたい

でも、心はおれず。沿道、エイドの人たちは立ちっぱなし。
ランナーは体を動かすことができる。エネルギーさえ切らさなければ脚は動く

30キロあたり、再び補給・・そして、
夏場いつも30キロ走の途中で、エイド代わりに立ち寄ってチゴソフトクリーム
を食しているイチゴハウスの前
今年も私設エイドを設営し、その量は42.195Kgとテレビ放映しておりましたが、
このいちごを1個いただき口へポイ。うまかったです~
Tシャツに書いた会社名を大きな声で呼んでくれ、ガンバレーとハウスの息子さんが
エールをくれました

32キロ地点までくると、初めてのメニューなんかしら
愛媛名物じゃこてんエイドがあったが、さすがにこれは怖くて手をださい
ない。飲み込める気がしない


そのあとのエイドでは、みかんぜり~もおいしく(●^o^●)

さらに進むと、娘2人の母校のサッカー部の生徒たちが、監督さんがランナーで
走っていることもあり、応援歌を大声で歌ってエールをくれる。
ありがとう~松北のみなさんと叫びながら全員とハイタッチ。

補給は成功し、ガス欠の脚どまりは感じないが、何度もあるアップダウンに徐々
に脚に負担きて大腿部に乳酸がたまってきて動きが悪い。
時計をみると、キロ5分越えている。が、とにかく踏ん張る。

36キロあたり最後の難関、平田の坂の登り
気合いれさてと前みると・・いきなり目の前でQちゃんがハイタッチしているではないか。

迷うことなく、Qちゃんに吸い寄せられタッチ。がんばって~の声に
「はい、がんばります~」と返す (^^♪
5分20くらいでなんとかかけあがる。
何度も何度も練習で走ったこの坂。脚をとめてなるものか!!
ここを越えてくだるが、下りで脚を売り切らさないために
ペースは抑えておりる。

下って左折 37キロ地点坊ちゃん団子エイドが待っているが
ここは絶対手をだしたらあかん

口の中、全部からからになります。2011年の悪夢!!
死ぬ寸前でした(>_荒い息遣い 耳障りでへこんでくるが
なんと刺されたその姿をみると\(◎o◎)/!

えええええ!! こんな体型(失礼ですが~でぶい)の方で、おまけに
こんな荒い息遣いの人に抜かれる・・・

でも、抜かれたあとしばらくは追いつけない。
ひたすら背中を追っかける。

注:いつもの坊っちゃんのレース展開は、ストーカ作戦やら
師匠たちの背中を追っかけたりで、気持ちをきらさない展開の
レース三昧でしたが、この愛媛の大会は ずーと一人旅
ペーサさんがいない苦しい苦しいレース展開でここまできた。

まだチャンスはある。この方の前にだけは入りたい。
ランナーの意地・・じいさんの意地

2キロの表示・・・横にでて、しばし併走 そして・・・刺す

が・・息遣いはとにかく背中から聞こえてくる。敵もまた追い上げてきている。
(いつのまに、敵になったん?

ふと、左に目をやると沿道の中に、公園の師匠がいてはり
がんばれ!とエールいただく。お礼をいって、最後の追い込みに踏ん張る。

息遣いは、まだ耳に入ってくる。必死で公園入り口を左折。

直線はいりあと数十メートルのとこ。左端を狙ってゴールしようとしていたら、
後ろから女性が横にはいってきた\(◎o◎)/!
ここにきて刺される 

何!!!! あかんやろうと、さらに加速し 1秒前で入った~坊っちゃん?

さて、タイムはいかに・・・写真判定待ち

すぐ前をみるとなんとドラゴンさんがいてはった
とっくにゴールしてると思ってたのに
お互い発見して、はぐはぐ

テレビ放映されていた(会社の同僚さんが映っていたとの情報入手)ので
確認してみよう。



イーブンペースで最後まで押せなかったが、この天候とロキソニン投与で耐えた
脚なので まずは復活に感謝の大会となりました。

そして、何より Qちゃんが最初の挨拶で言ってはった全国のマラソン大会ベスト3に
はいる愛媛です~

まさしく、エイドのみなさま、応援のみなさん、会場でお接待してくれはる
スタッフのみなさま、 荷物預かりコーナ出すのに数秒ででてくる工夫
ゼッケンみせないとお接待なしなんて言わない心あったまるラン後の給食
などなど、本当に地元の愛媛大会 自慢の大会であります


昨日深夜に、ビデオチェック・・・

 「出典 南海放送テレビ」


なんじゃこの模様・・坊っちゃん必死の形相、なのに追い込んできた女子(右どなり)は 歓喜のゴール
そして 目の前にドラゴンさん発見。

めちゃ気になるこの女子さまの42.195 どうやって走ってきたのか。
ちょっと、タイムだけストーカ調査お許しください



うーん、引き分け (グロスの世界ですが~)
ネットでは、3分近く 女子様が速い!!

このペース配分みて、歓喜のゴールの意味 納得。
本来は、こんなタイムでなく3時間10分台の走力ですやん
後半がキロ4分30秒であげてきて、40K以降のペースが4分24秒やって 
こんな方と競り合ったとは 





コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛媛マラソン速報

2015年02月08日 | レース模様
無事にいきて帰れた愛媛マラソンでした

曇りで最後までいけるかと思ったら、強風に雨で体温奪われてしまい

疲労が思った以上に後半に。

エネルギー切れだけはしないように、早めの補給。

そして、マル秘情報による 禁じ手 ロキ 2錠のみで

膝の痛み、臀部の張りの緩和されたおかげで

痛みからは解放と 学ぶこと 多かったレースとなりました



24分で帰ってくる予定でしたが・・・そうは甘くありませんでしたな~

愛媛のコース、あらためて手ごわいと実感 また来年にチャレンジ。

今日一番感謝、お礼を言わなくては・・・

こんなきつい天候の中を最後まで、お世話してくれたエイド、スタッフのみなさまに

雨、強風に吹き飛ばされながらも 必死で応援してくれた沿道のみなさまに

どれだけ元気をもらったことか。

ランナーは、走っているのでまだいけるのですが、じっとただ立ってエールされるかたは

どんなにしんどかったことか

感謝感謝です
コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本城マラソン前夜祭・・はずれ(//∇//)

2015年02月04日 | 
愛媛もまだですが、計画的に行動を

2月15日(日)「熊本城マラソン2015」に参戦
せっかく熊本初遠征なので、何にもないわけがない
「レースに失敗しても後悔しない大作戦」→日帰りバスの旅を計画。
狙った獲物は、これ

No.51 観劇とバイキング、絶景空中露天風呂で…心も体も満タンに!(3240円)


いまかいまかと、バス申し込み開始日にネットから予約しようとしたが
???予約受付人数 14日は0人。

なんじゃこりゃ、受付初日でネットが0人、電話受付かそれとも
団体で埋められた?ことの真相を確認のため電話予約をいれることに。

お値段、食事内容、空中露天風呂 観劇までみれて3240円はめちゃよろしい。
が・・・ショック。
この日は、ホテル側の都合で予約はいっさい中止の日ですと。

で、しかたなく検討したがの少しお高めですが人気の温泉とのことで

No 59 雲仙随一の白濁にごり湯「小地獄温泉」青雲荘(3000円)

に予約いれました。

が、大会資料をよーくみてみたら
14日土曜日夕方からの前夜祭の応募案内があった。

すっかり忘れておりましたが、まろにゃんさまが昨年当選しクマモンとの2ショット
あったのを思い出しもしかして~もってる坊ちゃん
絶対あたるぞと往復はがきに夢を託し応募。

その時点で、夕方から始まる前夜祭にはNo59のツアーでは
間に合わない。(18時50分地元に戻るのである)
再び、変更することにし、前夜祭開始までに戻ってくるツアー

■No.49 里山の風情残る美肌の湯「平山温泉郷」個室”離れ”
のお宿「めぐみ山荘」で寛ぐ
(5900円)


少々お高いが、温泉では人気上位らしいのでこれに変更


愛媛マラソンから1週間後のこの大会なので、もうぼちぼち連絡はいっても
ええころやな~と。Qちゃんのランニング教室みたいにえげつない、当選者にし
か連絡しないやり方されるかもしれないので探りの電話いれてみました~

事務局さまの丁寧な対応。
 昨夜全員に合否発送しましたが、お名前でわかりますのでと
 言ってくれたので確認してもらいました。



がーん、なんにももってなかった坊ちゃん、はずれ!!!
クマモン さようなら~

2月5日 到着いたしました。こんな親切なお返事でした


みならえよ!! Qちゃんランニング教室
と、ひつこく言う巳年の坊っちゃん

ちゅうわけで、即温泉ツアーの予定をもとに戻す。

No 59 雲仙随一の白濁にごり湯「小地獄温泉」青雲荘(3000円)に最終決定。

 帰りの時間は、19時くらいとなりますがうろうろするよりも、
 温泉でまったり癒して翌日の大会に臨むことができそうです。

 まっとけよ!! 小地獄温泉

  でも、ちょっと怖そうなネーミングですが・・・大丈夫かしら


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年1月走行距離

2015年02月03日 | 月別走行距離
昨年の1月の故障脚とは違い、膝臀部痛みあるものの
なんとか目標をクリアー
走れない日は、歩く、こぐによりちょっとでもダイエットでおます



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする