今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

ぎりぎりに月間目標達成

2014年06月30日 | 走ること
足裏痛みをひきずりながらもここまできたら、帳尻あわせるしかないと
今夕も走りなんとか、今月300K 達成。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隠岐の島ウルトラ感動三昧の旅 その4

2014年06月29日 | レース模様
サロマ参戦のみなさま、おつかれさまでした。
いろいろなドラマが展開され・・坊っちゃんどきどきハラハラで
タイムを追っかけておりました。
歓喜の涙、くやし涙・・いろんな涙がまた来年のサロマに向けて
力になると思います。おつかれさまでした。
坊っちゃん、微力ながら土曜日23キロ、日曜30Kで2日で半分ほどの応援ラン
いかせていただきました

さて、旅の続きであります。

先導車の助手席の方が窓からわざわざ坊っちゃんに向かって
川内選手まもなくきま~すと案内を。

後ろから、足音が聞こえてきました
上り坂であります。 しかし・・まったくそんなの関係ない
ような、恐るべし足音 た・た・た・た
なんちゅう速さの音・・あっというまに、横をぶっ飛んでいきましたです

そしてみるみる遠ざかります。坊っちゃんは、集中して走る川内選手の邪魔をしては
いけないとひっそりと走っておりますが・・・・

はるかかなたの前いくランナーさんは手をあげ、エールを送ってました
すると・・川内選手は反応されました
なんて、やさしいんでしょう

あとで聞いた話ですが・・声かけると振り返ってくれることもあるとのこと。

そうです・・あのあこがれの川内選手と二人だけでバトルした錯覚
まるで、コースで独占した二人だけの世界でのバトル感を
味わえるんです
もう、これはたまりません・・はまります。なんと刺激的なごほうびでしょ
50Kスタートの時間よりも、前を走っている 100Kランナーだけの特権であります
抜かれたあとで到着したエイドでは、冷えたミニトマト
疲れたからだにめちゃおいしく、何個もパクパク

このあたりから、再び足裏の痛みがぶり返してきました
4時間以上は時間あけるべしのロキソニン・・がまんできずに、再び投与です。

だんだん温度もあがり、暑さとの戦いとなりながら必死で耐えて走り続ける。

77キロエイドに到着・・ここでぜんざいに豆腐がいただける。
いや~もう、甘いもの
おもち追加でいただきましたです 
水も、氷が入った冷たい水がコップに入っており
かぶり水とこの冷えた水がとってもうまし~

沿道の応援のみなさまも必死でランナーの名前を呼んで応援してくれてます。

いよいよ・・あと10Kくらいのところ。
沿道では、私設エイドのお兄さんが冷たいお絞りを渡してくれます

むこうに見えるは確かゴール地点・すぐ近くなのですが
右にそれて、うわさに聞いた恐怖の隠岐空港に向かう

前を、サンダルランナーさんが再び登場
だいぶ疲れてきたんでしょう。速度が落ちてきております。
あの元気な走りの方を、まさかここで捕まえることになるなんて

声かけさせてもらい、がんばりましょう~とエール。
しばらく併走しておりましたが・・お先にいかせてもらいました。

この上り坂のえげつないこと
もうええやろうと思ったころに、まだまだ続くんです。
途中で私設エイドさんでいただいた冷たいコーヒがうまかったです
食べ物も、冷えたくだもの、スイカなどなどたくさん。
住宅街の前で、たくさんの方で設営してくれてはりました。

また、道路反対側で すいかをだしてくれてはる私設エイドの方。
反対側道路までいく元気ないので、気持ちだけいただきます~と
言うと・・食べていってよ~との声にふらふらと誘われて
寄ってしまいました。めちゃくちゃ、おいしかったスイカです

一番しんどいところの何段もある坂道も、応援のみなさんに元気もらって走る抜ける。
この途中で、おじさんランナー発見。どうみても、同世代。
背中をしばらく追っかけて・・・エイドで立ち止まったときに、坊っちゃんが先にスタートで
かわしました。この瞬時のタイミングが・・・あとの着順に

あと、3キロの表示がでたころから、道も下り基調・・
ペースをあげれるだけあげる。途中で抜かれたのは 50K部門のゼッケンの色の方のみ。

ゴール近づくにつれ、沿道の応援の方も めちゃくちゃ熱い応援を送ってくれる。
ゴールのアナウンスの声が聞こえてきます。

レインボーアリーナの建物が見えてきました。(前夜祭できたので道も記憶にあります)
???建物に入る角に、計測器があります。あれ~なんでこんな直前にあるの?
と疑問に思いながらも、直線ゴールが見えて全速力で追い込みに。
坊っちゃんの名前をアナウンサーのお姉さんが呼んでおります。
お帰りなさい~笑顔でゴールしてください!!

そうそう、そうですよね 最後のゴールテープは笑顔がいります!!



が・・・その後は・・・この通り。疲れ果てたこのざまであります




途中で時計電源切れてしまいました



あらま~またまた長くなってしまいました。

続きます







コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

したたり落ちる汗に・・果たして効くか

2014年06月26日 | 買い物おじさん
寝起きにつけたテレビに、(◎-◎;)
ランニングしている方に・・なんてアナウンサーさんが紹介
ちょっと見とれてしまいました。
ほんまに、そないにうまくいくのか?

数日後、ネット検索して情報サイト発見(^^)

「おはよう日本」まちかど情報室で紹介されたアイデアグッズ
http://matome.naver.jp/odai/2138681278974053901
2014年6月18日放送
SWEAT GUTR スウェットバンド / 株式会社フタバ商店

http://d.hatena.ne.jp/TOK/20100603/p3

フタバさん、売り切れ(゜∀゜ゞ)
マニアが、すぐに飛びついたか。

再度、ネット散策。

GROWSPORTS さん
http://review.rakuten.co.jp/item/1/281507_10004363/1.1/

にて、スモークだけ在庫ありを発見。
でも、ブルーがほしくてお店に電話しました。
誠意がつうじたのか、お店の方 では1個開放しますので
すぐに買ってくださいとのこと。
お!!!、ほんまに1個買える(^^)v

買っちまいました。


決済しようとすると、どうしても宅配送料で高額にしかならない。
サイトには、メール便190円と書いてるのに。
再び電話。

お店の方の説明・・とりあえず通常の宅配送料で決済してください。
注文いただいてから、送料修正しますと。

こんなやり方があるんですな(゜o゜;)

また、一つ勉強いたしました。

今日あたり、お試しランかバイクで効能チェック。

しかし・・このお店では 全色売り切れ(゜∀゜ゞ)

テレビの影響でしょうかね。
すでに、何年も前からバイク用に輸入品で紹介されているのに、今更火がついた感じ。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべては、萩のために いざ準備

2014年06月26日 | 買い物おじさん
昨日お店に立ち寄り、サイズは少し大きめだったが試し履き。
愛媛から初参戦された方が、このシューズで完踏
己の実力はさて置いて、藁にもすがりグッズ集めにかかる。
HOKA ONEONE これで肉刺できない足作り開始です。
注文いたしました。(◎-◎;)25.5 来週には、届くみたい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隠岐の島ウルトラ感動三昧の旅 その3

2014年06月24日 | レース模様
その3の始まりです~

前半コースには、25キロすぎに給食エイドがあり さざえの炊き込みごはんの
海苔巻きと味噌汁がある。???

今思い出しても、食べた記憶がよみがえらないぞ
もったいないことをしたか?それとも、無意識に食べたか?
危ない症状であります

35キロすぎ下りに入ってトイレに行きたくなってきた。
暑さもじょじょに増してきて、エイドでの水、スポドリ、コーラとしこたまいた
だきながらなので、尿意あってもおかしくない。

公衆トイレもいたるところであり、島のみなさんの日常用にあるんでしょうね。
トイレ表示があったので、応援の方に近いですかと聞くと近い近いと教えてくれ
そこへ走りこむ。
むむむ・・・おなかパンパンの尿意があるのに・・ちょろちょろで終了

やばい予感です。この感じは、数年前の萩140K初挑戦したときに
血尿の前兆みたい。気のせいかも~と頭を洗脳して再スタート。

しばらく走ると、48.5K地点五箇の生涯学習センタレストステーションに到着です。
ゼッケンナンバーそして坊ちゃんの名前が会場内に響いて到着。

左側にドロップバックの受け渡し場ですが、すでに高校生の男の子が
坊ちゃんの荷物を正面でもって待ってくれてます。

奥が更衣室ですと案内されるも、足裏のメンテもいらずでトイレはまたまた尿意
を模様してきているが我慢できないことはない。靴を脱ぐ?リスクも
あるのでここはすぐにバックを再び戻し、給水給食コーナへ走りこむ。
コーラいただき、スポドリいただき、水を手にもったまま、オレンジ、チョコを
口に放り込んで、おにぎりコーナへ。
ちゃんと食べやすいように一口サイズにしてくれてあり、種類も5種類くらい
あったような気がする。
迷って迷って一個いただき、テーブルへ持っていく。
すぐに置いて、味噌汁をとりに。ここで、ひらめいた。萩で学んだ必殺技 ねこま
んま
で流しこみ作戦。ならば、おにぎりもう一個食べれるやんと
追加で1個とりにいき猫まんまでいただく。そして、すぐにスタート。
この間5分~8分くらいのロスタイムで終了(^^♪
(が・・・あとで聞いた話・・一番奥に名物カレーがあったそうな。そんな話き
いてないし・・書いてもないし 次回は・・くうぞ!!)

走りだすと、50Kの部に参加のランナーさんが沿道に集まってきており
みなさんから応援をいただく。50K地点通過は、5時間15分経過
9時15分・・・50Kの部スタートは11時半である。
2時間ちょいか・・・・50Kの部川内選手が100Kランナーを捕まえるのにラン
友さんの話ではだいたい60Kあたりらしい。
いつ抜かれるかとどきどきしながらの後半の旅が始まる。
フルのレースでは、先に走っており折り返しでうまく会えるか、まったくお目に
することもないのだが・・ここでは、背中から追っかけてくるぞくぞくする機会
がある。ランナーにとっては、ここでしかきっと味わえない体験。

なんて思いながら50K地点を通過して走っているとやばい・・尿意に限界が近
づいてきている。レストでよればよかったと後悔しつつ行くしかない。
このあたりはフラットなので、走りやすいおいしい地点だけに悔しいアクシデン
ト。コースはくるーとまわって、先ほど通過した50K地点に再び近づいてい
る。コースはずれてそこへ行くかと思っていると、前行くランナーが同じことを
考えていたらしくすーと右へそれた

しゃーない、先までがまん。どこまでもつか・・・
その先進みだすと・・川沿い・を走るコース
これが・・・ものすごい向かい風初めてです。こんなすごい風。

川の水が、風でものすごい波だっている。
あとで聞いた話ですが、1位のHさん、帽子3回も飛ばされたとか。

(普通1回で学習し、帽子脱がんかったんですか?と、いっちまいましたです
が;笑)

坊ちゃんは、つばを後ろにしてるのでさほど帽子は影響なしですが
とにかく身体ごと風にもっていかれる感じでえらい苦労。
おかげで、尿意どころでおませんでした。

風がおさまるくらいにようやくトイレ。ここで、再びさきほどと同じ症状です。
でないのです~ちょろちょろ。なのに、膀胱には、まだまだたまっている感じ。
腎臓か膀胱かようわかりませんが、あきらかに変調をきたしている。
ま、内臓の話・・ま~え~。ま~え・・走るしかおません。

後半のランコース、応援が一段と熱くなってきております。
エイドの高校生のみなさんは相変わらず到着するたびに、坊ちゃんがんばってと
か、63.2Kのエイドは、ソイジョイを袋ごと置いてます。
一個もらおうととろうとしたら、先生らしき方が袋むいてあげましょうか?と
言われてびっくり

えええ!! 嫁はんにもそんなん言われたことないし。感激です。
と言ったら、めちゃテント内うけてましたですが・・・ほんまの話やのに。

60K~70Kは100Mほどのアップダウン3回繰り返し。
かなりきつい・・うえに昼過ぎなので容赦なく太陽が照りつけがまんの
場所。
後ろから自衛隊の車がずーとついてきてます。
エンジン音がきになってきになって、でも抜かないんです。
きっと、川内さんのために先行で道路チェックしてるのでしょうかね。
暑いので、山道のぼりで塩飴を再びとりだす。今度は、紙にへばりついてない飴
と確認してとりだす。お・・うまく袋からとれるやんと思ったやさき手からこぼ
れて道路から落ちた(。_+)☆\バキ(`´)

そのタイミングで、後ろからスタッフのバイクがきていたのですが坊ちゃんにア
クシデントがあったのかと停まってくれた。
すんません、飴が落ちただけですからと、お礼を言い先にいってもらった。
ここでも、きめの細かいスタッフさんの対応であります
コース巡回をバイクがしきりに回ってくれております。

もったいないので、そのまんま拾って食べたぞ!!!!
しかし、まともに食べれんのかい。たった3個しか持ってない飴を・・・とほほ。

沿道の地元のみなさんも、エイドとおなじくいたるとこで、ゼッケンをみて
坊ちゃんの名前を呼んでくれます。がんばれ!! 遠い愛媛からようきてくれた
な~がんばって。来年もきてな~と応援。
はい来年もきますよ~てな返事は、この苦しさに耐えているので
おおきに~としかよう言えません。
ご近所衆総出で、暑いからテントを張ってそこですわり込んで
ずーと我々を応援してくれるのですきっと
最後のランナーが通過するまでずーと

やがて、後ろからきた車が・・まもなく川内さんがきます~と坊ちゃんに。
前も後ろも、ランナーはおりません。1人ぼっちでここを走っている坊ちゃんで
す。・・・

その4へ続きます。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隠岐の島ウルトラ感動三昧の旅 その2

2014年06月22日 | レース模様
続きです~

宿に戻り部屋でくつろいでいると、3人目の方が入ってくる。
自己紹介を軽くして、19時の夕食までに30分あるのでこの間にお風呂。
小さな旅館であるが、なんと24時間お風呂に入れるのだ。
ランナーにとってはラッキー。

夕食は徳島弁ざんまいの10人くらいの団体さん(男性めちゃ少ない
女性たちのパワーに やかましいこと
その中に、なんとせなのステージ前で一所懸命踊ってもりあがっていた
おばさんいやお姉さんがいたが・・なんと地元でなくてこのお姉さんでした

豪華な夕食をいただきました。

さすが、ランナーさんたち みなさん軽く3杯はいかはります
坊っちゃん、少しだけお代わりで小食のような気がするのですが、気のせいですから。

あらためて、同室お2人の吊ってある勝負服をみると \(◎o◎)/!
ランパンにランシャツ・・・まいりました 
もう完璧に、フルマラソンの延長であります

坊ちゃんは、かっちりハーフタイツにゲータで固めて疲労軽減、
にボトルフォルダー装着。
の予定だが、お2人に質問。給水どんなですか?と。
お2人とも、そく返事きました。いらんと・・。

ま、2~3キロごとにあることなので・・ここは達人たちを信じて
アミノスティック4本にジェル2本、塩飴3個 、ロキソニン2錠のみ。
念のために、ドロップバックに肉刺対策の靴下と肉刺用カットバンを
入れる。他にもいろいろ準備してきたが、
達人たちはなんもいらんふうなのでやめときました。
準備していると・・・一番肝心な日焼け止めクリームを
忘れてきた!!

通常は、持ってますか?と聞くとこですがどうみても、この2人には必要のない
雰囲気をかもし出している。そんなもん、男が塗ってどうするん!
言われそうな感じです

スタートは5時。宿出発の送迎車は4時。起床は何時にしましょうかと
相談し若者は、ぎりぎりまで寝たいとの希望。もう一方Hさんと相談し
坊ちゃんもテーピングとかあるので2時起床としました。
21時前から消灯でしたが、さっぱり寝れないまま朝。
Hさんも、さっぱり寝れんかったそうです。どうりで
いびきも泣く静かな夜で、裏網戸を通して小さく波の音だけ聞こえてきてました。

2時にとりあえず起きて準備。が・・・・・
若者はそのまんま寝てる。
坊ちゃんがテーピングで足首、膝、臀部をかちかちに固定しているが
Hさん、せっかく早起きしても乳首カットバンに、ワセリンだけで終わり\(◎o◎)/!
まったく故障もないようすですまさしく、達人ですわ。
これだけで、費用もだいぶ違いますわな。

朝食3時に少し前に起きた若者も・・ウェアーきただけで終わり\(◎o◎)/!
めちゃ、簡単ですやん。
恐るべしお2人です。
色の黒さといい、こりゃタイムは絶対聞いたらあかん。
途中でま、逢えたら幸いちゅうことにしときました。

4時スタートで旅館の車で会場へ。到着すると、すでにこんな時間から女性MCが
がんがん盛り上げてくれてます。
すごいですよ~スタートするまで結局1時間以上しゃべりぱなしですからね。

坊ちゃんは、前日のお約束のピップさん待ち合わせ場所へ行く。
坊ちゃんが最後で、すでに男性ばかり(女性はおらんのかい!)
10名くらいでしょうか?写真・・はい記念撮影と思ってたら大間違い。

スタートラインに全員並んで、本番さながらに横一線に並んで
フルマラソンスタートみたいに、半腰半身になってよーいどんのポーズ。
本番風に写真が撮れるまで、5回くらいよーいどんでスタートさされましたですがな

ちゅうことで、この写真は ランナーズのピップの宣伝でアップ予定とのこと。
(全員、ひざにあのピンク色のテーピングです)
男前に写っておりますように。くれぐれも、カットなしで
荷物預けるまえに、雰囲気を。




少々おつかれぎみですが、荷物を預けてトイレ。
男性更衣室の建物と女性とは別。
男子は西郷港ターミナル2階。そこへあがっていくも・・数名いるだけで
人がいない。貸切状態です。
(みなさん、宿泊所で着替えるのでたしかに利用者いないのも当然ですが)ストレッチするには最高の場所。
そして・・宿舎でもなかった、トイレはウォッシュレットでしたから(^^♪
あまりの感激に、ここで持ってきたラン用指抜き手袋を忘れてしまった。
写真では、手袋つけてて、走り出して???気がつきましたです


ここで、ジョグノート友「ウルトラマンさん」 萩250→飛騨高山100→隠岐の
島100→サロマ100 へと参戦する方と対面。
9月には、三週連続100とのこと。恐ろしい足ですわ。





ウルトラ特有、スタート直前になっても ゆるゆるで、号砲。
あっと言う間にウルトラマンさまは見えなくなった\(◎o◎)/!
体調はと言うと・・あいかわらずに、臀部の痛みと右足裏に痛みはあるのでゆっ
くりとスタート。
右手に日本海をみながらだんだん明けて輝く姿に感動です。
3キロくらいいくと、少し足裏が楽になってきて、キロ6分ペースまであがる。
5キロくらいで、ウルトラマンさまに追いつく。先にいかせてもらった。
後ろから、来るときに一緒だった有名人「おかま道」のTさんが今回も追い越し
ていった。身体があったまってきたので、足裏も少し楽になる
痛みはあるので、着地点を微妙にかわしながらがまんの走り。
20キロくらいでおかま道さんを捕まえた\(◎o◎)/!
おかしい、こんなペースでつかまるわけがない。
白鳥の羽つきマントがこの暑さで脚を引っ張っているのかもしれない。
先にいかせてもらいだんだん前後は同じ方での入れ替わり。

100Kは、500人ほどの参加者だから ばらけてくると前後は数名だけとな
る。ずーと前を走っているのは、赤いランシャツ(背中にゼッケンなし?参加者?
と前に追いつくと前だけにゼッケン・・ええのかいな)足につけたチップ
は・・\(◎o◎)/! サンダル履きである。チップが見当たらない。
というか、どこにもつけれへん・・謎のまま
走りは、めちゃくちゃ軽いこれまた達人のフォーム。腕の振りぬけがきれいです。

さらに進み登り坂を軽快に走っていくランパンランシャツ、見覚えのあるウェス
トポーチ きたお隣で寝ていた Hさんであります。
ここで捕まえた。 しめしめ・・あとを追跡と、
声をかけずにしばらくストーカーランです。
この辺までは、苦しいときにはふと右側をみると絶景に日本海と
小さな島々が目にはいり苦しさも元気がわいてきます。

が・・・・ 25キロすぎ・・きつい登りにはいってくると
坊ちゃんのペースはのろまな亀さん上り走法さほど変わりません。
(足裏はだんだん痛みはありますが)
 
Hさんのペースがあがっている。下りは少し落ちてるみたいです。
坊ちゃんが空いた差をそこでつめすぐ後ろをゲット。
これを何度か繰り返しているうちに、足裏に限界がきた。このままで
はもう無理みたいなので、意を決して薬を投入することにした
Hさんの背中がどんどん小さくなっていく。
こりゃ、やはり予想どおり、達人でありました。

前後して、後ろからカツカツと音がするランナーが迫ってきている。???
変な音。トレランシューズかいなと。横を通過していった。
何度か前後して、ふとその方のシューズの裏が見えた。
あきらかに、革靴みたいですが\(◎o◎)/!・・はて、真相は?

ま~サンダルがおるんやから、革靴、そして・・最後ははだしがきても
もう、変態の集まりみたいなもんですから、いしきちさん必殺技 ま~え~ま~えです。

ロキソニンが効き出すまでは、30分くらいはかかる。苦しいががまん。
エイドごとに、坊っちゃんの名前を大きな声で呼んでくれ
がんばってくださいと、名前で呼んでくれる

そうなんです!!! エイドより少しスタートより(ランナーを早めに発見し
ナンバーをエイドに大声で送る。すると、エイドではランナーリストから探し出して
エイドに近づくにつれて、全員で坊っちゃんお名前で応援してくれるんです
この応援に、見知らぬ土地でありながらまるで故郷の応援みたいに響いてきます

気分治しに飴を取り出し、袋からだそうとするが・・経年劣化か・・
くっついて飴がとれない。走りながら何度も挑戦したが・・いらいら。
ついに、頭にきて、袋のまま口に放り込んで少し開いたとこからろれろれ。
これも、ついに限界で頭にきて<`ヘ´>ぺっと溝に出さしていただきましたです。

35キロ地点あたりが一番高い山・・ここをコストほぼフラットで
48キロ地点のレストステーションまであとわずか。
がまんの走りです。
もう、ここくらいになると、前後はほとんど人がいない。
はるか前のほうに、1人~2人をみかけるだけ。

でも、ロキソニン効き出して・・だいぶ楽になってきました。

大きな声で選手ナンバーを呼んでいるアナウンスの声がみえない先から聞こえてきます。
少しだけですが、ピッチがあがってきました。

またまたその3へ続きます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隠岐の島ウルトラ感動三昧の旅 その1

2014年06月19日 | レース模様

ツアー費用 42800円(バス、高速船、宿2泊夕、朝食付き)の旅が続きます。
途中の道の駅でのお楽しみもあります。


CMで有名なべた踏み坂も通ります。なかなかの絶景であります。

島根は境港港(水木しげるロードで有名)に11時くらいにバス到着。途中ガイドさんの案内にて観光バスとなり、ここへくるまでも小さな旅。
山口から参加の女子のみなさまからはお菓子の差し入れが回ってきました
水木ロードもあるのですが、ゆっくり見る時間はなくしばらく待つと
JTBさんの受付が開始され各方面から集まってきたランナーで長蛇の列。
坊っちゃんも受付すますが、乗船までに20分くらいでこの間にお昼をしなければと
観光案内書できくと、この建物内に回転すし屋があるらしい
中は、これまた満席に近いがカウンターが空いたのでいただく。
さすが・・港の回転寿司。おいしくて・・安い
後からきてとなりに座って兄ちゃん、時間ないというのに注文。
しかし、すぐにこないのでいらいら
しまいには、自販機で買って手にもってる缶ビールをのましてくれと
わがまま言ってはります がまんしろ・・ランナーなら
と、坊っちゃん心の声
食べ終わり、レインボージェット乗船のため行列に並ぶ。

後ろに並んだカップルがひそひそ
あの人・・おかま道の衣装の方よ・・ここにも参加してるのね~なんて
あの方・・坊っちゃんと同じバスの一番前に乗ってた方ですやん
もし本当なら、さが桜マラソン、徳島マラソン 2戦とも途中で抜かれるときに
ご挨拶させていただいた、超有名高速ランナーさんですわ。

船に乗るともう満席状態。運よく一番前が空いてる。おまけに、2人がけなのに誰もこない

11:50発高速船にて 西郷港 13:13到着予定。
荒波で船が自動ストップかかりいったん停まると5分ほど再始動にかかるのだ。

女性客がこんこんとノックして席の横に扉をあける???
女子トイレの横の席に、今きがついた
そりゃ、だれもトイレの横はパスしますわな。
おまけに、この荒波状態・・声は聞こえてきませんでしたが
一触即発状態。男子トイレでは、聞きたくない音が聞こえて困ったと
あとで言っておりました。そんな状態なので、少々遅れて到着。



港につくと、巡回大型バスが何台も待機し、待ち時間なくレインボーアリーナ
(受付&前夜祭&ゴール会場)へ移動。


受付をすまし、ピップのよこちゃんによるテーピング講習を受ける。

テーピングマイスターとのことで、話術も技術説明も拍手!!
洗脳されて、足首用ゲット。出口にて、大会早朝に写真(両膝装着)をとると記
念品進呈の甘い言葉にひっかかり、1000円で膝用テープを追加購入。(+_+)

巡回バスに人が集まってから出発かと思いきや、少し離れた宿なのですぐに送っ
てくれるとのことで待機していたタクシーで送ってくれました

なんとやさしい配慮でしょうか。

宿は相部屋3名。1名すでに到着され散歩から帰ってきたのでご挨拶。
お話聞くと、すでに7回完走され今回レインボーメダルホルダーを受賞とのこ
と。この大会今年で9回目であり一度台風で船が出発できず泣く泣く不参加と
なったと悔やんでいた。したがって、8回完走者の方は奇跡のランナー的存在ら
しい。

レインボーメダルホルダーとは、こちらをごらんください。


17時半からの前夜祭に参加するため、再び巡回バスに乗車し移動。
アリーナ到着。会場入り口はまだ開いておらず押し合いへし合い。
なんでこんなにあせるの?などと思いながらも並ぶ。
入り口あくと、みなさんダッシュ\(◎o◎)/!

ものすごい広い会場であるが、なぜダッシュするかと分析すると身内同士で一
テーブルを占有したいためみたい。坊ちゃんあまりふかく考えずに
ステージ斜め前にひとりぽつーん。目の前は・・山となっている「岩がき」
ひとり一個なんてうわさありましたが、とんでもない。かなり食べました。

みえますでしょうか?お品書きまでちゃんとあります


これがおそばです~


地酒をあらかじめコップに少々酌んでおり、それで乾杯。
松田町長が、コース上にある名勝以外をみなさんに知ってほしいと
ある演歌の曲を、作詞家に了解を得て替え歌にして歌ってくれた。

端っこに写っているのが町長さまです

これがまた、上手!!!
バックには、昨年のウルトラマラソンのランナーの各シーンを映し出す演出も。
ここでも、ランナーを大切にしてくれている思いやりに感動。



そして・・きた!!! \(◎o◎)/!
川内選手登場であります。


数年前に、川内さんが50Kウルトラでゴール直前に倒れた新聞記事をみて、坊
ちゃん、この地にウルトラマラソンがあることを知ったのです。
第6回より毎年参加・・それは、ここがお父さんの出身地だそうです。
ただ参加するだけでなく、ボランティアで子供たちと一緒に走っているとのこ
と。来年は、お母さんもお墓まいりに一緒にきますと約束されたそうです。そん
なもりあがりで会場はわんわん。

無論・・ビール飲み放題くらいな豊富な数・・
隣のテーブルのおばちゃんは、テーブル下において
あるバックの中にしこたま、お持ち帰りビールをいれておりました。

こんな風景あちこちでくり広がってます。太っ腹な前夜祭に拍手。
そして・・さらに感動は!! こちらをごらんください。

隠岐の島ウルトラマラソンの歌を歌っているバンド「せな」のライブショーで
す。これまた、この応援歌を歌いながら、バックには ランナーの必死に走る
姿、感動のゴールシーンなどなどを映し出しながら歌ってくれるのです。
昨年出場された方たちには、さらに感動の一こまだと。
まだまだ、こんなもんではおません。
坊ちゃんの前に、ステージにあがるために待機してる幼稚園児たち。

司会の方の掛け声とともに、この園児達(踊り手)ステージの後ろからは
太鼓をたたく園児達といっせいにステージにあがる。
そう、せなと園児たちのコラボ(今回の初試みとのこと)
始まってみるともう・・・かわいい!!! 必死で踊るパフォーマンス
に会場大盛り上がりで、ランナーさん大勢が一緒にみぶり手振りでのりのりのも
のすごい一体感。


この演出は、大成功。坊ちゃん、おもわず、感動でうるうる(ToT)

終了すると、会場からアンコール、アンコールの大絶唱。

せな・・とまどってます。子供達を勝手にやらすわけにいかず
しばらく間があきましたが・・園長さんをさがし、いいですか?とお願い。
無論、これだけ会場がのっているのに、いやとはいえない園長さん、OKでまし
た。そう・・それから再びコラボ開始。もう一度みても、もうすごい!!

こうやって、前夜祭にて、坊ちゃんの隠岐の島ウルトラマラソン
走る前から終わってしまいました。
これをみれただけで、はるばるこの地まできた甲斐があります。
ほんま、やられましたですな~
帰路のバス待つ間も、興奮さめやらぬでした。

本日はここまで~ その2へ続きます。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さようなら隠岐の島

2014年06月16日 | 走ること
大会関係者のみなさま、暑いなか記念写真のため、そしておじさんたちを最後まで見送りにm(._.)m
お世話になりました。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隠岐の島ウルトラ 速報

2014年06月15日 | 走ること
なんとか、無事にゴール
どんなに遅くとも、歩いている人よりも遅くとも走り続ける。
70キロすぎに、50キロの部 川内選手の登り坂
ぶっ飛んで、坊ちゃんの横通過。
隠岐の島ウルトラでは、これ醍醐味。
どこで、抜かれるか(ゝω・)
11:07:29 死ぬかと思いました。
30キロまで、痛み耐えましたが限界(*´▽`*)
薬投与 70キロ 再び追い込むため
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島からまずは、バスでスタート

2014年06月14日 | 走ること
ただいま、広島駅前から隠岐の島行きバス三分遅れて出発。
24人乗りバスに9人だけ。小型バスですか、前後スペースも広めで楽ちんです。
集合時間は、7時15分。1分ほど遅れて到着。
待ち合わせ場所には、登山風の方ばかり。受付の方もいず(◎-◎;)
挙動不審に思ったのか、お姉さんが心配して声かけてくれました。
地図取り出し確認するも間違いなし。
グランビアホテル前も大勢のひと。
今日、1日限りのしまなみウォークがあるとのこと。
それにしても、格好が違うはずなのでわかりそうなもの。20分すぎ、
ガイドさんらしき方がグランビア前からこちらにやってきた。

ようやく出会えました(*´▽`*)
ここですよね?待ち合わせ場所とダメ出しの坊ちゃん。

ガイドさん、グランビア前でと言われるので地図で説明。
あら~そうなんですねーと(゜∀゜ゞ)

二人ほどグランビア前にいられるのでそちらに移動。
男女お一人さまに挨拶。
が・・・あと6人ほどいてるがまったく見えない。
ガイドさんの代わりに、待ち合わせ場所までもどりたちんぼ。
きませんねー(´-ω-`)

ガイドさん時間迫ってきてるので
(時間きたら出発しろとの指示あるとのこと)
バスの運転手さんに相談しにいったら(*_*)

6人さまとっくに乗車!!

なんですの・・この緊張感たっぷりの待ち時間。

戻ってこられて、3人でバスへ移動。
車内の皆さんを待たせたふうな感じ(*´ω`*)

なんかねー待ち合わせ場所は、守りましょうよ(´▽`)ノ
参加者さん、主催者さん、バス会社さん
それぞれに今後期待したいでとこですが
車内は快適なので ここは いしきちさんふうに

ま~えー、ま~えー 走れたら よっしゃよっしゃ。

でも、足裏は相変わらず痛いのですが(*´ω`*)さて。

新しくできた、尾道~松江自動車道にバスがはいりました(^^)

広島県の北海道と言われているらしい高度が一番高い高野を通過。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月末定年退職前 のんびり尾道~福山一人旅 その2

2014年06月11日 | 

その1アップしてから
またまた日にちたってしまいましたが・・いよいよ福山編に突入であります。

尾道を後にして、福山へ電車で向かいます。
福山~尾道は 逆方向で 福山城から尾道~今治と、数年前にしまなみ海道
100K遠足に参戦したとき、スタート地点が福山城でした。
マニアのランナーだけが夜明けにあちこちから、この城を目指して集まってき
て、えいえいお!の掛け声とともに地獄が始まったことを思いだされます。
福山では、ちょっとマニアックな展示館もあるのですが今回はパス。
なぜならば・・・メインは、宿であります。
福山駅に14:40にお迎えのバスがきます。
そこから、バスにのって30分以上かかる・・かの有名な鞆の浦であります。 

時間の関係で、仙酔島は今回はお預け。

ホテルの送迎バス(無料で30分でっせ:自慢かい・・むふふ)
坊ちゃん・・通常はカプセルホテルなどで貧乏旅がほとんどですが
人生で最初で最後となるか? はりこみました(*^^)v

その名は・・「貎風亭」(おうふうてい)であります。
宿サイトでタイムバーゲンをしており、しめしめこりゃ平日でいけそうやんと
予約。限定数でしたが、OK。
ま~ 宿の感じをみておくれやす 

ほんまは・・・1人ではもったいないですが
奥を誘うと・・(坊ちゃん家家訓。誘ったほうがおごりルール)
おごりかいと言われて話になりませんので、今回は下見ということで。

しかし、平日と言うのに・・えらいぎょうさんの人がきてるんですな。
世の中、平和です。 到着すると、しばらく瀬戸内海を眺めながらの
ウェルカムドリンクをいただきながら、宿帳記帳と説明。
なんかようわかりませんが、タイムバーゲンでとった特典の
シークレット風呂の説明をしてくれはりますが・・・??
頭についてきません。そして、貸切露天風呂が本来なら1万円くらいするのです
2500円でOKであります。
ここまできたら、2500円はどーんと使わねば。(昼食をラーメンにしてでも(゜-゜) )

とりあえず、貸切風呂は、夕方はすでに予約一杯なので、朝日をあびながらの 
早朝を予約。お迎えの方がきて、タオル等はいりませんからと。
シークレット風呂は、事前にパスワードをお教えしますので 解錠してはいって
くださいと。( どっちも楽しみ~)
これで、混浴なら最高でおますが・・・贅沢言うたらあきませんですな。


部屋に案内され・・・お!!!!これまた、海の眺望がすばらしいです。
淡路島からみた太平洋とはこれまた一味違います。
部屋もめちゃ広くてきれい。そりゃ高いわけですわ。
お茶をいれてもらって、茶菓子をかじりながら説明を受ける。
ま~お大臣みたいに気持ちええもんですな~。

夕飯までに時間あるので、系列ホテルの温泉にいくことに。
フロントで申し出ると・・館内スリッパから、おでかけぞうりをだしてくれ履き
替えて、車で送ってもらえます。歩いてもいけるそうですが・・ここはお大臣気
分で(*^^)v

景勝館漣亭(けいしょうかん さざなみてい)へ送ってくれました。

ふむ~到着してホテル内にはいると・・ほほほ、勝った。

ロビーの広さは雲泥のさ。
でも、こじんまりとした 落ち着いて雰囲気のあるホテルでここも
よさそうです。
上階にある温泉にいきます。露天風呂は、木の舟形檜でなかなかこってます。室
内の風呂は・・なんやらおっさんの団体が酔っ払った勢いで
わいわいと騒いでいるので、パスして露天風呂へ直行。
1人だけだったので、のんびりと。
一応、体洗うために、室内温泉へいくと
もう、やかましいこの。このじいさんたち、酔った勢いで声めちゃでかくて
傍若無人であります。最悪でした~ ささ~と洗って再び露天風呂に入りそそく
さと退散。
フロントで、?貎風亭に戻りたいと伝えるとすぐに迎えにきてくれました。

夕飯は遅めにしてあるので、気分悪かった温泉リベンジーで、
シークレット風呂を探検。

さきほどまでのやかましい風呂とはまったく対照的で・・シークレットというぐ
らいですから、誰でもはこれない風呂。貸切状態の展望風呂であります。瀬戸の
夕やけを眺めながらもう・・・感動!!!
のんびり~の醍醐味をいただきました。

そして・・夕飯。個室に案内され、これがまた、すごい!! 
もうごちそうごちそうのフルコース。これだけで、宿泊費・・もととれましたがな

広ーい部屋で、テレビのんびり見ながら就寝。
一応ランの準備してきたのですが・・もう至福に浸っておりランする気もなし。

さて、翌朝・・・早朝は6時半からが予約一番なのでこの時間。
部屋からみた朝焼けの海
ガラケーでとってもこの美しさです。



お迎えの方がきて、タオルも持参してくれてます。
(無論部屋にもあるのですがね~) 
前日行ったシークレット風呂と同じところでした。
番号打ち込んで解錠し、入っていくと一番手前のほうが貸切風呂。
2~3室あるみたいですな。

写真の朝焼けを、1人貸切で露天風呂につかりながら・・・
いや~もう・・・たまりませんですな。
時間いっぱいのぼせたらあかんと、入ったりでたりと・・こんなに風呂に
長く入ったのは生まれて初めての経験でした。



3月24日朝・・朝風呂終えて、豪華な朝食もいただき 
福山駅までの送迎車出発までに1時間ほどあるので、ご近所散策。
まさしく、これが鞆の浦を見るたびであります。



びっくりしたのは、狭い道路にひっきりなしに車の往来。
しかたおませんですけど・・この道路しかないのですもんね(+o+)
そして、さらにびっくりは 小さい町なのに びっくりするほど寺院が多い!!
 よく、つぶれずに食えていけますな~お寺さん。

車よけよけですが・・・高台にある歴史民族資料館訪れると
・・お・や・す・み・・

来た道戻るのも芸がないと、裏道をぬけようとすると幼稚園児がいっぱい。
降りる道をみんなが「あっちよ→」と 大きな声で教えてくれました(●^o^●)

のどかな朝・・きてよかった鞆の浦 渡船は乗れてないので
いつかまたきてみたいです。

時間もきたので、福山駅まで送ってもらう。
いよいよ最終イベント とにかく、ここを制覇するために・・
向うは、アフターヌンティであります。
(大阪駅近くとかにある喫茶店とかショップでおませんでっせ)

目指すは、紅茶専門店「パディントン」
広島県初の「日本紅茶協会認定店」であります。


ちょっと英国かぶれの坊ちゃん(自称)としては、
英国式アフターヌーンティをいただかねばと、
福山駅から方角もようわからず、なれないタブレットのグーグルマップ
の指定どおりに歩く。
これがまた、えらいなんぎで地図がぐるぐる回って、目も回る!!
あっちを示したと思ったら、次はこっちと わけわからん。
ほんまかいなと・・あるくこと約30分
こんなもん、食べる人は 駅からタクシーですわな

しかし・・そこは ランナーの意地・・いや、タクシーのお金は
この昼食代にまわします。

汗びっしょりになって、ようやく到着です。
混んでたら、お断りされることもあるみたいですが、店内は一組だけ。
ラッキーでした。
自分でケーキケースの中からトッピングできます。
しっかり、多めに選んでがっつりといただきました。


さすが・・・紅茶は ポットでむふふ、さめないようにカバーがあり
ちょっと、イギリス雰囲気でしたな~(想像でっせ)
お腹いっぱいいただき、満足満足。
駅から歩いてきたと、お店のお姉さんに言ったら目を丸くしておりました
が・・・何か?

そして、帰り道はすたこらと とってもスムーズに駅までいけました。

以上・・・のんびり旅 福山にて終了し・・大阪へ向った坊ちゃん。

たまには、こんな旅もええもんですな~




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅の途中美術館お土産順位

2014年06月10日 | 買い物おじさん
土日ぐわんばりすぎたのか・・・体が弱い坊ちゃんは
月曜ラン休み、そして今日は歩き通勤でなく自転車
ちょっと不安なので、お昼休みだけ公園内を徘徊ウォーク20分でした。


坊ちゃん愛読 6月7日の日経新聞の「NIKKEIプラス1」に
ちょっと面白げな記事でましたのでアップ。
旅の途中で立ち寄り、お土産にいかがでしょうか。

1位 金沢21世紀美術館「ブローチ風のポケット」
ブローチのようにどこにでも気軽につけることのできるアクセサリー感覚
のポケット20種。
金沢21世紀美術館のミュージアムショップ限定発売。


2位 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館「猫Tシャツ」(ぎざぎざ猫)・・香川県丸亀市
わがふるさとに、こんなしゃれたところあるとは


3位 国立民族学博物館「アレブリヘ」 ・・大阪府吹田市


4位 九州国立博物館 
博物館に所蔵する戦国時代の医学書「針聞書(はりさきがき)」
登場する「かんしゃく」などの想像上の虫キャラ・・福岡県太宰府

この虫きゃらたちめちゃくちゃかわいいと思いませんか?


参考 東日本ランキングですが、ちょっと気になるおみやです。

5位 原美術館「現代作家の帆布のエプロン」・・東京都品川区

 注:ピックアップ1に小さいですが掲載 ちょっとおもしろそうな
   高品質であきないエプロンです
  料理ずきの旦那さまにプレゼントいかがでしょうか。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土日ちょっとだけウルトラ応援ランでした。

2014年06月08日 | 走ること

暑かったようですね~しまなみウルトラ。みなさんおつかれさまでした。
想定外の暑さ・・。飛騨高山はきっと涼しかったのでは?
まろさんもすばらしタイムで50K銀河ウルトラ無事完走されたみたいで

応援ランの距離にはちっとも届きませんでしたが、ちょっとだけ土日いってきました。

土曜日松山ではさほど暑さ感じず、男女6人で新裏瀬戸風峠コース、23K みなさんペース落とすことなく
がんがん走っておられましたです
翌日、トレイルレースにではる方2名いてるのに・・恐ろしい。 

日曜日は、土曜日一緒に走られたKOBAKA先生と イチゴソフトがけかき氷を主たる目的の
炎天下LSD30Kを実施したのですが・・思いのほか空気ひんやり。

行く途中で、開店前のお店のご主人がいてはったので、帰り道によりますのでとご挨拶。
かき氷2つ予約してから15キロ折り返し地点まで。
トイレタイムしたあとの、イチゴハウスまではビルドアップにて
冷たいお水もいただきしばし歓談。
帰りみち、息吹き返して

ゆっくり走ったので、最後はキロ5分半まで追い込めていい練習となりました。

が・・左足底に痛み 

おとなしく、練習量はこれから週末まで落として回復させる予定です。




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪マラソン 合否速報

2014年06月05日 | 走ること
まろさんの記事をみて  坊ちゃんも慌ててチェック


想定範囲内ですが・・・なぜか悔しい(≧▽≦)

これで、龍馬脱藩で思い切りハーフを追い込んで

下関でこの恨みを果たすべく・・楽しんでこれます。

大阪マラソン当選されたみなさま  坊ちゃんの

分まで楽しんでください。

さて、大阪城そばの宿はキャンセルしようかな(*´▽`*)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道マラ あとの祭りを検討

2014年06月04日 | 
この時期になると・・・道マラ の翌日のイベント検討を始める必要がある。

なぜなら、バスツアー申し込みは 2ヶ月前。
9月1日が恒例、マラソン翌日 坊っちゃん一人旅メインイベントである


昨年は、しゃこたんお一人様のたび
であった。今年は、NHKで竹鶴正孝氏ドラマ放映されるらしい。
その氏が作った 余市のニッカ工場訪問者がどか~と訪れるはず。
こちら方面いかれる方は、おなじく電話合戦が必要かも。

では、今年はどこにするか~ 小樽だけではもったいない。
旭川動物園は、2年前にお一人様ツアーにいったし~

ちゅうことで、今回坊っちゃんが選んだターゲットは

ふらの・びえい方面である。 あの北の国などなどのロケ地やら、テレビでよくみる
広大はお花畑・・そして、スィーツ立ち寄りに、ホテルバイキング
ま~温泉がないのが残念であるが、まる1日遊んで7000円なら、よしとするか。

「ふらの・びえい四季物語コース 2014」

7月1日朝7時半より、電話申し込み合戦。

これを抑えると・・もう、道マラは終わったようなもんである
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする