今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

白内障経過報告

2023年11月10日 | 治すこと

ようやく両目手術が終わり術後のメンテナンスを完全復活めざしてがんばっております。

経緯をささ~と軽くメモ

2泊3日入院治療を2回やりました。

まず右目を手術です。四万十から帰ってきて即入院。

10月17日~19日。

1日目は病院での3日間の過ごし方を看護師さんから説明受けまったり~。

(病院食・・嫌いな鶏肉さんでないように 鶏アレルギーとうその申告

2日目の朝8時半から手術。1時間半前から目薬刺しと点滴です。

(この点滴・・・手の甲に刺すのですが失敗2回しかたなく針の太さ替え腕にて3回目成功)

もうこれだけで辛いが車椅子で手術室へ向かい始めるともうどきどき緊張マックス。

車椅子から診察椅子にすわり、手術眼だけをだしてそれ以外を防護ビニールで覆う。

麻酔目薬を打たれて徐々に目の真上にあるライトがぼや~んと3点灯っているのがわかるが

やがて手術が始まるとピンク色に代わりあとは先生がめんたまいじくってるのをビビりながら

きっとレンズをいれて調整をしているのだろう、先生が少し重くなりますからと声が聞こえ

めんたまあたりがずしーんと押さえるような圧そしてそれを動かして調整しているのだろうか

そばにある機械から音が聞こえ、お~そこが正解と言っているような何語かわからんが音がする

2回ほどこのずしーんがきてピンク色のライトと黒い世界がぼや~んと最初の点灯した色身になり

終了。この間20分少々。 もう 椅子の手すりを緊張マックスでがちがちに握っておりました

終わりましたよ~と、防護ビニールバリバリと外して眼帯かけて終了。

看護師さんが車椅子で迎えにきてもらい部屋に戻る。なんや疲れてベットで動かずおとなしくの2日目。

3日目 朝8時半に外来に出向き(片目ながらもなんとか一人で移動できる)先生のチェック受け

次の左目手術(2週間後)までの過ごし方説明受け10時くらいに退院でした。

右目眼帯を外してついに新世界が見える

めちゃくちゃよう見えます。が・・・左目裸眼(ど近眼)と見え方がまったく違う

そのギャップで気いつけて歩かんとこけてしまいそうです。

どう違うかと言えば・・・目の前の椅子を見たとするとその椅子 術後の右目だけでみると近くに見えます。

が、左目だけで見ると右目でみた大きさよりうんと小さく見える(遠くに見える

これはあかんと帰りに眼鏡屋さんに立ち寄り手術した側の眼鏡レンズを外してもらい

左めだけ矯正・・・なかなかええアイデアと思ったら大違い

裸眼の両目よりさらにギャップがひどくなりまったく使いものにならん。

かかった費用は 5万円弱。(食事代込み)

 高額医療制度の適用56000円/一か月までいきませんでしたわ。

退院しての生活~右目を下にして寝ないように。

1日4回目薬をすること。

防護眼鏡をかけて寝る、日常は防護眼鏡を着用のこと。

洗髪はだめ。退院翌週の月曜日に再度診察しチェック。異常なしなら

翌日から洗顔OK、水曜日から洗髪OK~ ほぼ頭髪ないからこれまったく気にならず

10月31日~11月2日 (2日目 左目手術)

2回目は慣れたもんで覚悟して手術に挑みました~でもやっぱりちょい怖かったですが

費用は 前回と同様くらい です。

3日目に眼帯外したときの両目でみえる世界は 眼鏡なしの世界。

黒いのがとびまくっていた飛蚊もなし 

どこに焦点をあてたレンズにするかの選択があるのですが これは先生と相談して

日常の生活を中心にしたので 遠くがめちゃくちゃ見えるはなしです。

矯正しても0.5も見えない状態から両目で0.5あたり見えるようにしました。

老眼鏡必要なのかと思ったらスマホ、新聞などの近くが裸眼でみえるようになりました

小学生以来ずーと眼鏡生活から70歳にして解放です。

2回目手術して2週目中日。

まだ汗かきは控えており、軽いウォーキングのみです。

3週目には県立中央病院の紹介状を書いてもらった街医者にUターン。

診察してもらいそこで今後のアドバイスもらうことになっております。

ランニングはたぶんその週末くらいからできると期待しております。

でも走りだして3週間後には100キロウルトラ 

贅沢はいわない。スタートラインに立つべしで十分です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月月間走行距離 | トップ | 退院翌日からリハビリウォー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植田久義)
2023-11-11 08:40:50
無事に終わって良かったですね!
麻酔してても手術状況が分かると怖いですね😅
それにしても、2ヶ月跨ぎでなく月内だったら限度額適用だったですね。 十河さんらしくない😉
術後も慎重に過ごされてもう少しでラン再開ですね🥳 
とびしまは今後のトレーニングと位置付けてゆっくり楽しみましょう🤗
返信する
Unknown (今日のおじさん)
2023-11-11 08:53:22
うえぴょん師匠、そのらしくない❗️は奥にもいわれました(笑)
が( ´-ω-)約1ヶ月に渡る期間内での設定は、月内にしようとするなら月始めあたり要望。しかし、レースが10月、11月、12月すべて中頃に入っておりました(o≧▽≦)ノ
どのレースをあきらめるか~迷ったあげく11月の伊豆に決めました。が、とびしま逆算すると、四万十終わりすぐに入院しないととなりランを優先しました。それでも、日がたりません(o´∀`o)ラン練習たった3週間くらいでむりに練習詰め込んだらまた疲労大。まずはスタートライン立つのみ作戦です。(^-^)/
返信する
Unknown (深谷義幸)
2023-11-11 16:46:13
恐怖の手術談、面白可笑しく拝読しました。(小生も先日、白内手術しましたが、これを先に読んでいたら止めていたかも?)当方は両眼一週間隔の日帰りコースで右眼が済んだところですが、眼帯を外せば何とキレイな別世界が…!対向車のヘッドライトも眩しさが消え手術大正解との思いですが、次週にはまだ左眼手術が待っており、術後の両目での視界がメッチャ楽しみです。ブログを読み進むうちにオペの内容や料金面で違いを感じたところですが、リッチな入院コースとの差だと得心してます。
返信する
Unknown (今日のおじさん)
2023-11-12 15:28:17
深谷さん
なんともう終わったんですか⁉️
ようがんばったですね。それも日帰り( 。゚Д゚。)
リッチと言うより、びびりで自宅日帰りよりなにかあったらと入院チョイスですわ( ´-ω-)
あと少しですねーがんばってください。両目開いたら、またレポくださいね(^-^)/お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿