なすがまま.....

人生いろんなことがあるけど........
ボチボチいきましょか。

入院に〜

2017-05-24 21:49:38 | 困ったこと
19日(金)グループホームに体験入居中の義母がトイレに行ったときに出血がみられたと連絡があり....
22日(月)の夕方病院へ連れて行く予定にしていたのですが月曜日の朝....ホームからの連絡で出血がひどくなっているので
なるべく早く病院に行った方がいいのでは?とのことで慌てて用意し飛んで行きました〜
すぐに妹も駆けつけてくれ2人で対応!
そこでの診察後大きな病院で診てもらった方がいいとの事ですぐにS病院へ。
いろいろ検査をうけたりで時間だけが経って行く中、私はボランティアの日だったので(自分しかその日の内容をわかって
いなかったので代わってもらうことができず)妹に頼んでボランティアへ。。。。
ラインに入院になったとの連絡が入っていたので終ってからすぐまた病院へ
今度は妹が私と交代で仕事に行きました〜
その後看護師さんにいろいろお話しを伺い『今晩ご家族に付き添いをお願いしたい』と言われ。。。。えらいこっちゃ〜
じゃ私付き添います。てなことで一度家に戻りお泊りの用意〜
22日の夜は一晩付き添い、トイレの介助、点滴見守り。。。。。結局眠ることができず。。。。

次の日はグループホームの契約の日でフラフラで目もトロントロンで契約終了〜
その日の夜は主人が病院の付き添いに行ってくれたので私はしっかり睡眠とりました。

この先どうなることかと思いきや今日退院のOKが出、いろんな注意点はあるものの無事グループホームに行きました。
心配なことがまだいろいろとあるけどずっと入院になるより良かったかな。。。。


息子たちもいろいろ頑張ってくれて家族一丸となったここ2,3日の出来事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心に穴が開いた様な感覚...

2017-05-12 21:15:47 | Weblog
今日から2.3日...同居する義母がグループホームの体験に行きました。体験が問題ないようならそのまま入居となります。

グループ‐ホーム(group home)とは

1 介護保険制度において、数人の認知症高齢者が共同住居に住み、職員とともに日常の家事を行うことで症状の進行を遅らせ、家庭介護の負担を軽くする施設。平成12年(2000)の介護保険導入後、認知症対応型の施設が急速に増えた。もともとは、認知症高齢者に限らず、知的障害者や精神障害者等の人々が、専門スタッフなどの援助を受けながら一般の住宅で生活する施設形態をいった。


昨日は下着や洋服を買いに..
そして荷物の準備...
持ち物ひとつひとつに名前を書き...

なんだか複雑な気持ち〜

             

私が朝起きて一番にやることは義母の血圧測定だった。
薬の管理も
入れ歯の洗浄も
             


なんなんだろうなあ〜この気持ち〜

自分が楽になるのはわかってるんだけど...

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はここへ

2017-05-08 20:25:04 | 病気のこと
不整脈....動悸...薬で様子をみて頂いてましたが....

今日は心電図の検査〜階段昇降〜心電図〜診察でした。

階段昇降では自分の体力の無さに驚く次第でござります。

たった3分でハアハア〜言うてる。あかんっっっ!!!
またウォーキングでも始めようか。

手術を考えていたのですが薬でもう少し様子をみるのでOK!!と先生の許可がでたので良かった〜

薬忘れない様にしないと


                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再提案....

2017-05-06 20:27:50 | うれしかったこと
少しお休みになっていたデイサービスさんへ。。。。お化粧療法ボランティアの再提案のご相談へ行って参りました。
所長さんとしっかりお話しさせて頂き来月から曜日を変えて再スタートとなりました!
ヤッター!!!

偶然知り合いがそこで働いていてビックリ!!!

これもご縁なのでしょうねえ〜

少しずつ動きだしましたあ〜福祉団体!!やっぱり私は福祉が好きっっなんだろうなあ〜




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珪藻土 

2017-05-04 20:56:28 | うれしかったこと
ずっと気になっていた『珪藻土』のバスマットを買いましたぁ〜





しかし....我が家ではバスマット扱いされない。。。。
長男『お母さん〜お風呂のところにこんなん置いてあるけどぉ〜』とわざわざ持ってきた。
次男『お風呂から出て来たらバスマットが固い』
お父さん『風呂場のところに置いてあるあれなんなん???』


『珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。

簡単にいうと、植物プランクトン(藻)が長い年月をかけて化石化したものです。

非常に高い吸収性があり、どんどん水分を吸い込んでいくのですが、吸い取った水分は水蒸気として放出してくれ、適度な湿度を保つ優れもの。さらに消臭効果や耐火効果もあるため、そのメリットを利用し家の壁つくりなどに利用されていました。近年はその効果を利用し、お風呂グッズやキッチングッズなどに応用されているのです。』




慣れないから固いけど....
洗濯しなくていいし....

ちょっと使ってみましょう〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせに...

2017-05-02 20:41:35 | 楽しかったこと
昨日は社会福祉協議会からのご依頼で江坂にあるデイサービスさんへ打ち合わせに
福祉団体への依頼で傾聴とハンドマッサージのボランティアです。22日に伺います。
ヘルパーセラピストさんお2人と私で伺います。
喜んで頂けるといいのですが。。。。




ちょうど見学をさせて頂いている時にみんなで歌を唄いましょう〜と手作りの歌詞本を出して来られました。
『**ページのふるさとを開いてください〜』と声をかけられる職員さん。
『さんはい!』のかけ声とともに『う〜さ〜ぎ〜お〜いし〜』と皆さんで唄われていましたが伴奏もなにもなく
鍵盤楽器はないですか??私伴奏しましょうか???とも言えず。。(言えば良かったなぁ〜)
アカペラで唄われてました。

いろんなデイサービス見学させて頂いています。。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はデイサービスコンサートぉ〜

2017-04-29 20:13:25 | Weblog
今日は毎月のデイサービスコンサートでしたあ〜8年目に入りました。すご〜い!!
                   



音楽楽しいです。福祉団体お化粧療法もいろいろと声をかけてもらっています。社会貢献がしたい!!という学生さんとの出逢いもありました。
自分の体調のこと...いろいろあるけど楽しいと思えることがたくさんあることに感謝しよう。


明日はおばあちゃんが入居予定のグループホームの面接へ
おばあちゃんにとって楽しいと思える場所になればいいなぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査結果...

2017-04-14 20:27:56 | 困ったこと
先日の不整脈の検査結果を聞きに行きました。。。
トホホカテーテル手術をした方がいいと
『でも確かご家庭のご事情がありましたねえ』と先生。
そうなんです。今入院できる状況ではなく
『とりあえず薬で様子をみてみましょうか』
『そうします....』

やっぱり手術した方がいいのか

月曜日から実家の父親が入院しているのでそのまま病院へ
様子を見に行きました。その後買い物をしていると義母が通うデイサービスからの電話
『午後に意識を失われて少し休んでもらっています。今は普通に会話もされているのですが...』
えええ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
帰りを待ち義母を病院へ
脳梗塞を起こしかけていたようです。あ〜気が休まらない〜〜〜〜〜日々。。。。

こんなときは....

のんびりお風呂につかろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見ライブ会〜

2017-04-10 11:32:18 | 楽しかったこと
4月9日(日)....Tさん主催のお花見ライブ会へ
お天気が心配でしたが雨も降らず楽しいライブ会でしたあ〜



50人程のお客さんが集まり...バーベキューもありでルンルン〜


バイオリンの音色にうっとり〜


昨年のお花見会で偶然通りかかった外国の方と意気投合〜みんなで飲めや歌えや??の大騒ぎでしたが
なんとなんと偶然その方が昨日も通りかかられて....
みんなで再会にご縁を感じたのでありましたあ〜
こんなことってあるのですね!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲状腺結果へ

2017-04-07 21:46:04 | 病気のこと
あちこちガタガタじゃ〜〜〜〜〜

先日受けた甲状腺の血液検査の結果を聞きに行きました〜

とりあえずこちらは経過観察でまた半年後に血液検査。

しこりがあるものの悪性ではないということでこのまま様子をみま〜す。

首が凝り頭痛がひどいしあちこちガタガタでございまーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の検査

2017-03-25 20:31:42 | 困ったこと
昨日は不整脈、動悸の2回目の検査でした。
ベルトコンベアーみたいなのに乗りまずは軽く歩く....歩く...
『スピードだんだん上げていきますね』走る...走る...
えええ!!!坂道になってきたー!!!

上半身素っ裸で(検査着は着てますが)ぺたぺた身体に機械つけて走ってきました。

その後心電図やエコー検査〜

結果は4月14日。。。。。。

手術とかになりませんように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恩返し....

2017-03-20 20:53:00 | Weblog
18日(土)はデイサービスへコンサート。他の曜日を利用されている方もわざわざ観に来て頂いているそうで嬉しい限りでございます。
私は演奏後に話しかけて来られるのがとっても楽しみです。(毎回同じ話しをされていますがそれも楽しい)

そして19日は頭痛で一日ダウンでしたぁ〜肩こりと首こりがひどくなるとこの症状が。

今日は復活〜〜〜そして朝からびっくりする出来事が...
同居する認知症の姑(85歳)が椅子に座って考え事をしているような表情だったので話しかけてみると
『いっつもあんたにお世話になってばっかりや。と思っててん...』
『えええ〜〜〜〜〜〜
『だからちゃんと恩返しせな。って思っててん....』
『えええ〜〜〜〜〜〜

認知症の姑がそんなことを言い出すとはびっくり仰天!!!

『なに言うてはるんですかあ〜お義母さんは今までいろんな事やってきはった人だから私がお世話するのは当たり前〜
そんなこと気にしなくていいんですよぉ〜

と答えると目をウルウルさせる姑。。。。

きっとこの会話もすぐに忘れてしまうだろうけど...そんな風に思ってもらえてること...嬉しいです。

午後からは入院していた実家の父親が退院してきたので様子を見に
あっちもこっちも高齢化〜大変だぁ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院へ

2017-03-10 21:04:31 | 困ったこと
今日は循環器病センターへ....

不整脈、動悸があり検査だったのですが。。。血液検査、レントゲン、心電図と受けましたが
まだはっきりしないので2週間後にまたまた検査です。

トレッドミル、エコー、長い心電図の検査だそうです。

『フラっとなったりしませんか??』『しません』
『ちょっと心配な波なので今日とまた別の検査をしたいと思います』『はい』

なんとなく憂鬱だなあ〜
早くスッキリしたいなあ〜


トホホ.....
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブツブツ独り言....

2017-02-27 20:49:33 | 考えること
同居しているお義母さんの様子が今年に入ってから少しずつ変化していて....

ちょっと認知が進んでいる傾向。。。

これくらいなら自分が全部受け止めてあげよう〜と思っていた限度を少し超えてしまい

こっちも心配で夢でうなされるし昨日は妹と相談して『グループホーム』を見学に行きました。

妹ちゃんほんとに優しい。

なかなかこんな義理の関係ってないんだろうなあ〜と感謝してます。

でもなんだか『わ!!ここ!!いい!!』って思えるような所がなく

いろいろ考え中。

お義母さんが『ここ楽しい!!!』ってワクワクできるような所ないのかな。

なんなら自分で作っちゃう???。グループホーム。。。。

無理だよねえ〜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またかいっっ!!

2017-02-20 21:40:56 | 困ったこと
動悸、不整脈があり...今日は先日のホルター心電図の結果を聞きに

心電図ではポンポンと2つの波があったのがホルター心電図では3つの波があったそうで....
『これがちょっと心配な波なので大きな病院で一度検査してもらってください〜』と言われ
3月10日循環器病センターにて検査を受けることとなりました。

トホホ。一難去ってまた一難になってしまったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加