なすがまま.....

人生いろんなことがあるけど........
ボチボチいきましょか。

ブツブツ独り言....

2017-02-27 20:49:33 | 考えること
同居しているお義母さんの様子が今年に入ってから少しずつ変化していて....

ちょっと認知が進んでいる傾向。。。

これくらいなら自分が全部受け止めてあげよう〜と思っていた限度を少し超えてしまい

こっちも心配で夢でうなされるし昨日は妹と相談して『グループホーム』を見学に行きました。

妹ちゃんほんとに優しい。

なかなかこんな義理の関係ってないんだろうなあ〜と感謝してます。

でもなんだか『わ!!ここ!!いい!!』って思えるような所がなく

いろいろ考え中。

お義母さんが『ここ楽しい!!!』ってワクワクできるような所ないのかな。

なんなら自分で作っちゃう???。グループホーム。。。。

無理だよねえ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またかいっっ!!

2017-02-20 21:40:56 | 困ったこと
動悸、不整脈があり...今日は先日のホルター心電図の結果を聞きに

心電図ではポンポンと2つの波があったのがホルター心電図では3つの波があったそうで....
『これがちょっと心配な波なので大きな病院で一度検査してもらってください〜』と言われ
3月10日循環器病センターにて検査を受けることとなりました。

トホホ。一難去ってまた一難になってしまったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイサービス定期コンサート

2017-02-19 21:44:28 | Weblog
昨日はデイサービスにて定期コンサートでした。
ベーシストのKちゃんが久しぶりに参加でメンバー全員揃っての演奏でした。
先日のリハの時に乳癌10年目クリアーをバンドの皆さんに喜んで頂いていたのにも関わらず昨日はお花のプレゼントがありとても嬉しかったです。






いつもそのようなサプライズをして頂いているにも関わらず私という人間は全く予期していない。
『あ〜また何か用意してもらっているんじゃないかなあ〜』という想いがチラつきもしていない。
でお花を持って出てこられビックリ!!!そして涙

演奏終了後控え室にて...私が部屋に入っていったことに気づかないメンバーが『いくら〜???』と言ってるのも聞いていない。
何か必死で探し物をしていた。
私に気づいたメンバーが『うしろ〜』と確か言ったようだった。
『うしろ〜』ん???私???『いくら〜??』なにが???なにかの精算??
思わず私も『いくら〜????』と聞いてしまいそうな状況だった。

こんな少し変わった私と7年間もお付き合い頂きバンドの皆様ありがとうございます。
この2月はバンド結成丸7年で〜す!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホルター心電図

2017-02-15 21:18:34 | いやだったこと
3、4年前から動悸がすることがあり...更年期なのかな??なんて思ってたのですが
先日自分の脈が飛んでいることに気づき
今日病院に行ってきました。

すると昔息子もやったことがあるのですが『ホルター心電図』という機械を身体に装着されました。
明日の夜までこんな感じ ↓



明後日機械を返しに行きその後結果。。。。あ〜あ一難去ってまた一難なのかな。トホホ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳癌10年目の検査クリアー

2017-02-09 20:56:23 | 病気のこと
無事10年目の検査をクリアーすることができました。終った。
あっという間だったこの10年間。
だからしっかり生きよう!!!10年後、20年後を目指して〜〜〜〜!!!


私のパワーが癌で苦しんでらっしゃるすべての方に届きます様に.....
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10年目の検査

2017-02-03 21:39:25 | 病気のこと
今日は乳癌の手術から10年目の検査でした。
10年なんてあっ!というまに過ぎてしまうのですね。。。。しみじみ

この10年の間に何度もやった検査を一通りやってきました。結果は水曜日〜

あっ!というまに過ぎていってしまう日々にしっかり向き合い、やりたい事。やらなければいけない事。一つずつやってこ

先日私が始める福祉団体の登録が完了!!そして営業に...某施設まで行って参りました。
施設長さんもデイサービスの責任者の方も興味深く話しを聞いて下さり私がアイパッドに入れていったお化粧療法の写真に思わず身を乗り出され
『利用者さんの笑顔が素敵ですねえ〜』『この方いつも嬉しそうにされていますねえ〜』と利用者さんの表情をとても見ていらしたのが印象的で
またその視点がとても嬉しかったです。
そうなんです。つい面倒くさくなってしまっている高齢者の方に少しマッサージやメイクをすることによって生き生きとした表情をされるのです。
生活の向上に結びつくのです。
ハンドマッサージをしながら傾聴を...少しずつ心を開いて下さりお話が弾むのです。
お顔のマッサージでリラックス感も増し気持ちよくなって頂き
メイクをするときにご提案させて頂くアイシャドーや口紅のたくさんの色に心をときめかされるのです。私はあの瞬間の高齢者の方の表情がとても好きです。
少しずつ前に進もう〜

明日から生徒さんのピアノレッスンも始まる。。。。。


いろいろがんばれ〜私〜健康であることに感謝して〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会が終わり...

2017-01-29 20:32:48 | 楽しかったこと
1/21(土)に生徒さんの発表会が終わり...28(土)にデイサービスの定期コンサートが終わり...
次は福祉団体の講習会。なんだかバタバタしてますが今日はのんびりしてたので息子たちの大好物のギョーザ作りをしてました。


今年の発表会はご縁があり教会で行えたのでとても静寂な雰囲気でした、、、また教会関係者の方々のご親切な対応にも恐縮しながら感激でした。
ほんとうにありがとうございました。林の中にある素敵な教会。





実家に行くと私の高校時代のピアノ発表会の写真があ〜懐かしい〜何十年前なのだろうか。



さて2/1にいよいよボランティア登録をし福祉団体の活動が始まります。
お化粧療法、傾聴セラピー、リラクゼーションセラピー、音楽療法〜どんな活動になるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかなぁ〜

2017-01-17 21:55:31 | 悲しかったこと
今日は少しブルーな出来事が...

身体の小さいおばあさんが手に大きな荷物を3つも4つも持って...休憩(座り込む)しては、ため息を吐きながらまた歩き出してはるのを見かけ
思わず見ておられず声をかけてしまった!!
『あのう〜お家どちらですか?お近くですか???』
もしお手伝いできるなら持ってあげようかと思ったので....

するとそのおばあちゃんから出た言葉は...
あんただれ!!!!人のことほっといてくれへん!!!!あっちいって!!!なんやの!!!!






びっくりして口から心臓が出そうでしたが(いや、そう簡単に心臓は口から出ない)....
『あっっ失礼しました...』としか言えずその場から立ち去ったのであった。


こわ〜〜〜〜〜い。

人に優しくされたことのない人なのか。人を信用できないタイプの人なのか。老人扱いされるのがイヤな勝ち気な人なのか。
認知症の人なのか。どのタイプかわからないけど。なんか可哀想な人だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年を迎えて...

2017-01-06 20:38:59 | 考えること
明けましておめでとうございます。
2017年がスタートですね

新年早々福祉団体の講習時のレジメ作り...
生徒さんの発表会の準備などに追われる毎日です。

そして昨日は少し時間があったので実家へ行ってきました。目的は母にメイクをすることです。
お化粧療法の勘を戻す為に母にモデルさんになってもらいました。

最初ハンドマッサージを始めるとなんだか嬉しそうにしている母。
手に触れられるって心の開放感があるのかな??
そしてお顔のマッサージを....
少し緊張気味の母でしたが...だんだん鏡を覗き込む仕草をし始めました。



メガネをかけると『わあ〜綺麗になったら髪が気になるねえ〜』と髪をとかし始めた母。



眉毛こうやって描いたらいいよ。アイシャドーキラキラの入れてみる??アイラインも初体験!!母娘のコミュニケーションツール〜
『はい。できました!』と私が声をかけると。
母から出た言葉は...『わあ〜どこか行きたくなるね!!!



これこそがお化粧療法不安がっていた母に満面の笑みが
どこかに行きたくなるようなワクワク感。ウキウキ感。そんな気持ちになってもられる事が嬉しいですね。

先日アメリカの老人ホームで真っ赤なマニキュアをされた認知症の方がテレビに映ってらっしゃいました。
これだ!!!と思いました。いつまでもオシャレして....
ワクワクできる。そんなお手伝いができたらいいな。。。。。

お母さんもうすぐ80歳!!!まだまだ元気ですよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のコンサート!!!

2016-12-29 20:21:54 | Weblog
昨日は息子たちが通う福祉会での年末コンサートでした。
利用者の方。保護者の方。職員さん。。。。200人近くの人が集まっておられました。

そしてこの日のプログラムの絵は我が息子たちがそれぞれ描いたのが採用されたとか
                    
親バカですが健やかに育ってくれたかな??と思えるような癒し系の絵を描いてくれてます。

お母さんは演奏で頑張りました。
私たちのユニットのオリジナル楽曲で....この福祉会から生まれた曲があります。

『ひとりぼっちの雪だるま』とってもかわいい曲です。
演奏後一人の男性利用者さんが私のそばまで来られ『ぼく****です。46歳。ゆきだるま。よかった。」と呟くように去って行かれました。

嬉しかった!!!

みなさんにとっても喜んで頂いたと実感できるコンサートとなりました。


また来年音楽活動。。。福祉団体の代表。。。そしてピアノ教師。。。母。。。妻。。。嫁。。。頑張りま〜〜〜〜す!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとも不思議なタイトル

2016-12-27 22:35:11 | 考えること
なんか気になって...👀

注文してみた。😅



なんなんだ!!冷え性解消の音楽とは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またこんな展開に〜

2016-12-19 21:15:57 | 考えること
今日はボイトレの日。。。。いつものようにスタジオに向かっていると先生からメールが『本当に申し訳ないのですが時間を間違えて予約していて1時間ずれてしまうのですがご都合いかがでしょうか。』という内容だった。う〜ん。。。困ったなあ〜バタバタになってしまうなあ〜と思ったので別の日に変更してもらう事にした。
ふっとその時、昨日ラインのやりとりをしていたMちゃんの顔が浮かんだ。しんどそうだったMちゃん。またデートしてなあ〜話し聞いてえ〜って言ってたのを思い出しすぐラインを入れてみた。『少し時間空いたけど今日は忙しい???』
『忙しくない〜どこでも行ける〜〜〜〜
急遽Mちゃんと会いいろいろ話しを聞いた。
とっても喜んでくれているMちゃんと話しているときに先生からまたお詫びのメールが....『本当に今日は申し訳けありませんでした......』
『いえいえ大丈夫です。昨日ちょっとしんどそうな友達とラインをしていてその人と急遽会う事ができたのでこれは先生から頂いた貴重な時間となりましたあ^^』
と返信した。。。。。。


そうだよね
Mちゃんは喜んでくれたし
私も練習不足だったし

貴重な時間をありがとうございます〜なのだ。

お店の駐車場で私を見つけたMちゃんは飛んで来てハグ〜〜〜〜
昨日のラインですぐ今日会ってくれたー!!!って喜んでたけど。。。。ボイトレの先生が時間間違えてはったんだよねえ〜ありえへんよね〜この展開
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり仰天‼︎

2016-12-04 22:19:48 | 考えること
時々言われますよ...
似てるって...


でもまさかこんな事って..
あるんですね...

間違い電話がありました。

「友近さんのお宅ですか?」


ありえへーーーーん!!😱
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寺さん

2016-11-23 20:52:42 | 考えること
昨日は義父の祥月命日でお寺さんが来られました。
いつもより時間が遅いのでどうされたのかな?と思っていると電話が....
『すみません。道が混んでいて30分くらい遅れます。申し訳けありません』と言われたのを聞いてふっと思い出した事があります。
それは数年前..この方のお父様がまだ生きていらっしゃってお参りに来て下さっていた頃。私もまだ『若奥さん』と呼ばれていた頃です。

家で法事があり親戚もたくさん集まっていました。そのときも道が混んでいたようで電話して来られました。
『大変申し訳けないのですが道が混んでいて**分くらい遅れそうです。本当にすみません..』とおっしゃっていたように思います。
私はそのときにどのようなお声かけをしたのかはっきり覚えていないのですが。。。
とても困られているだろうなあ。焦ってらっしゃる様子だなあ。と察知した記憶があります。

その後家に到着されお経を唱えられたあとで親戚皆の前でお寺さんが...
今日は遅れてしまい申し訳けありませんでした。道があまりに混雑していて遅れそうだと思ったのでお電話させて頂いたのですが
こちらの若奥さんが電話に出られ自分の焦っている様子を察知して優しいお言葉をかけて下さいました...感心しました。
そのようなことを言われとても嬉しかったのを覚えています。

そのことを思い出したので息子さんに話しました。
にっこり笑って息子さんは『そうですか。人のそういうことを本当によく観察している父でした。僕は父を超えることは永遠にできないと思います。いいお話をありがとうございます』とおっしゃっていました。

何気なくかけた言葉をそんな風に解釈して下さり素敵なお寺さんだったなあと...思い出していた昨日でした。。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は。。。

2016-11-18 21:05:05 | うれしかったこと
昨日11月17日は私の**回目のお誕生日。
なんとなくお誕生日も嬉しい気持ちは薄れてきましたが...しっかり老いと戦いながら生きていかなきゃなあ〜なんて決意を新たにした日になりました。

1月頃より行かせて頂いていたデイサービスさんでのメイクもとても楽しく...
お話をさせて頂くとすっと心を開いてくださる瞬間を感じることができたりして...
仲間にも恵まれ...
このたび8人で新しいことを始めることになりました。

福祉団体として出発です。
メニューも...お化粧療法.リラクゼーションケア.音楽療法.傾聴セラピーなどを入れてアプローチしていこうと思います。

『心と心のふれあいを通じて人生の新しい扉を開くセラピーを提供します。高齢者の方や障がいをお持ちの方、
またそのご家族の方への生活の質の向上を目指していきます。』


これからの私のテーマは...


心穏やかに...そして心豊かに...

まわりの人がみんな笑顔になれるように....




コメント
この記事をはてなブックマークに追加