今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

○得沖縄 ツアー日記の巻き その1

2015年04月03日 | 
ようやき書き始めましたです~

「○得沖縄」冗談でなく、ほんまにこのネーミングのツアーでありました。

沖縄の観光地にていろんなツアーバスが並んだとき、バスにこの名前を掲示して
ある。・・なぜか、貧乏人コースに思えてしかたない。
ま、たしかにその感満載のツアーであったのですが。

H急交通社が募集していたお得感満載のチラシが奥の目にはいったのがことのス
タート。いまだかつて、旅のパンフになんぞ興味をしめしてなかったのに、沖縄
と○得に惹かれたか!?

お値段、39990円なり。4万円でないところが、お見事。
この値段で、松山支店開設15周年記念、松山から添乗員同行!
ううん、そそられるそそられる(^^♪

てなわけで、なんと新婚旅行以来の奥と2人だけでのツアー参加であります。

実に、30年以上の大イベント。(たったの、39990でありますが←くどい! 
よく聞く成田離婚なんて言葉ありますが、那覇離婚にだけはならないように、
奥に、とにかくさからわずひたすら耐える ご機嫌な旅になることが必要不可欠であります。

が、出だしから あぶない雰囲気。

松山空港前に車を預けて、集合場所へ移動。が、集合時間まであと5分。

飛行機出発まで1時間もあるのでさほどいそがなくてもええもんですが
几帳面な奥は、時間を守ろうとするが、トイレに行きたいのでいらいら

足早に空港内へ向おうとする。坊ちゃん後ろからのろのろ。

後ろ振り向いて、きれぎみ。はようせんかいな~、先に受付に1人で時間までに
行くようにお叫びになる

受け付け時、提出の紙は奥が持っている。
それを荷物から出しているとトイレに間に合わない で先に行けと指示。

はいはいと返事はするものの、坊ちゃんはのんびり。

切れた!!!奥、ぶちきれて さっさと行った。
トイレの限界

受付紙ももたずとにかく、集合場所へ。わずか1分くらい遅れただけだが
???お兄ちゃん1人この人らしいので声かける。

正解でした。 ○○です~と言うと、紙なんか確認もせずに、はいと言って確認終
わり、では時間までに 搭乗ゲート集合してください。

それだけ?????  あまりのシンプル差、そしてツアー客他の人誰もいない
しでちょっと不安。
やがて奥がきたので、その説明すると、えええ~なんか不安やねと・・

とりあえず、搭乗ゲート前で待つ。ツアー客の該当者さっぱり?

ゲート前でいかにものおじさん(乗ったらすぐにビールでさわぐ団体さま風)
が大勢いる。

手には、みなさん弁当を抱えている。
まさか・・・・・・このおじさんたちと一緒??
もしそうなら、このツアーすでにここで終わった(。_+)☆\バキ(`´)

飛行機にのる。当のおじさんたちもわらわらと乗ってくる。
すぐ後ろに団体で座った。そして、1人は坊ちゃんたちの横に座った!!

座席にすわり、通過していく団体さんたち何か変・・

奥一言発する。 「法事か!!」

違和感あるのは、団体さんたち全員が手荷物以外に手にしているのは
大きなビニール袋に入っていた弁当である。
俗にいう、仕出し弁当

飛行機内での朝食のつもりだろうが、あまりにでかい。

席にすわったみなさん一様に、もうすぐ出発するというのに前のテーブルをだし
て、そこに弁当を置いている\(◎o◎)/!

CAさん、見回っているのに注意しない。ほんま?ええのん?
気になる気になる。 ぎりぎり、飛行機動き出してようやく注意しだした。
早くいわんかいな。

やがて飛行機が飛び始め、となりのおじさん法事弁当を袋からだして
食べ始めるので、坊ちゃんちら見 


このでかい法事弁当、半分空 で愕然。

刺身、天ぷらなんぞがはいる上半分が 空。
下半分のごはんにつけものに付きだしぽいのだけ。
通常の弁当サイズで十分なのに、なんでこの法事弁当サイズなん。
なぞが、気になる気になる。なんか、変な団体さん。
ほんまにうちらのツアー客やったらら 最悪な雰囲気。

約2時間の飛行機の旅、那覇空港について ○得ツアーの集合は
手荷物受け取った外。坊ちゃんたちは手に持つなしなので即効外へ。
きょろきょろと探す。

お!! 美人の若いガイドさんが「まる得」と書いた紙を掲げております

しばし、他のツアー客を待つ。
わらわらと集まってきたのは・・・・・・・・・


老夫婦、女性友達同士 など・・・その集まりの横を、
先ほどの怪しい団体さん(まだ、法事弁当もってる人もいますがな)
ぞろぞろと通過していった 。よかった~ ほんまにどないなることかと思いま
した。 これで、第一関門は合格。

添乗員さんも集合し人数チェック。今回は36人ほど。

通常は、48人ほどで バス満席なのだが、日曜出発なので一番少ないツアーと
なったそうです。

美人ガイドさんの後ろについてぞろぞろバスまで移動。
ええ席ゲットしようとしたら・・アウト。 座席指定ですわ(+_+)

添乗員さんの笑えないジョークを耳にしながらバスは、
初日第一イベント、沖縄の聖地、パワースポットであります。

世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)の見学。


個人の旅と違い、地元のバスガイドさんが丁寧に説明してくれます。
これこそ、ツアーバスの醍醐味 (^^♪

そして、第二のイベントは 世界遺産である、みなさまご存知首里城公園
案内される。ここからさきは有料820円いる正殿前で解散。

無論、坊ちゃんちは・・820円×2名 節約 却下 

無料のところをじっくりうろうろしていると、人だかり
やがて楽曲とともに踊りが始まる。なんという幸運。

1日3回ある沖縄の踊りを無料で披露してくれるステージであります。
4つのメニューすべてに魅了され、踊り手さんの美しさをカメラに
きっちり収める。動画も少々ゲット。
そして、記念写真を守礼門にて1枚。それぞれに。

坊ちゃん家ルール、2ショットは基本なし。すべて別々。
奥は絶対一緒に撮ろうとはいいませんです。

近くにいた方にシャッターを頼まれ協力。お礼に、我が家もとりますと
何度もいってくれるのに、固く固辞する。変な顔されましたですが

そして~ 海中道路を望む絶景スポット 屋慶名展望台へ。
しんどい坂道をあがりながらガイドさんがみんなに向って
すばらしい海の色が見えますよ~と期待をもたす。
みなさん、わくわくして展望台にあがる。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ちっとも海の色がきれいじゃない。

コバルトグリーンでもなし~ 天候のせいもあるらしい。
そして、風景は・・・たしかに海中道路と海の背景はすばらしいが~
今治のしまなみ海道、瀬戸内海の美しさに見慣れている愛媛からきたツアー客
は・・・みなさん 無言。 すぐに、降り始める。
ガイドさん、意気消沈した顔で言葉少なく引き返す。

これだけ、反応なしの客もめずらしいのだろう。
がっかりした景色にさよならし、一路ホテルへ向う。

東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート

めちゃ高級そうですが、夕食はオプションであります。

ホテルのバイキングもしくは、帰路途中にある有名なステーキハウスか。

無論、我が家 せっかくなので、820円の見学料は惜しむが
おいしいものには奮発するのだ。

わくわく・・・ 19時その地点にバス到着
が!!!

なんにもないわけがない ・・・まさか (続く)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする