公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

東大二次英語・・・得点率8割必要?不必要?

2024-05-14 07:28:11 | 大学受験
【最強大学群】「東京一工」の難易度や特徴を徹底解説




@naoyasano8695
4 日前
4校とも、二次試験重視なので、二次試験だけのことを書く
・東大・・・文類6割、理類(III以外)5割、理III7割が目安だが、文理ともに英語は8割程度必要。英語に自信がない受験生は避けたほうがいい。
・京大・・・文理ともに7割程度。東大とは違い、文系でも数学は5~6割程度最低限必要。満遍なく取らねばならない。
・一橋・・・「全科目5割程度得点」が目安。文系が比較的取れそうな英語と社会もそう簡単には取れない。
・東科(旧東工)・・・化学7割、物理6割、英語5割、数学4割という形で取るのが理想形。


@sfsf2208

東大英語8割は理三レベルでしょ


@user-cx5fz9bj5k

流石に英語8割はいらんw



@naoyasano8695

@sfsf2208 いや、文系の大半の合格者はこれくらいとってる。理系でも7割以上が大半。


@naoyasano8695

@user-cx5fz9bj5k いや、文系の大半の合格者はこれくらいとってる。理系でも7割以上が大半。


@sfsf2208

@naoyasano8695 120点満点なので8割は96点ですよ。



@naoyasano8695

@sfsf2208 だからどうなんですか


@sfsf2208

@naoyasano8695 ここまでの点数を取ってる人は少ないですよ。G1に入れる(上位1割)レベル。



@naoyasano8695

@sfsf2208 東大合格のために高水準での安定した成績が求められるのが英語。英語で高得点をキープできない生徒は、最初から東大合格のレースに参加できないことを覚悟しなければいけません。目標は、二次英語120点に対し常時85点、7割超えをキープすること。(四谷学院:東大に本気で合格したいあなたへ より抜粋)


@user-qw4pz3er5b

8割は要らない


@sfsf2208

@naoyasano8695 8割ではないじゃん。80点取れれば上出来。
適当に集めた情報を適当に書かれた感じですかね。



@sfsf2208 85/120点を超える点数は最低限取らないといけないということだから、8割程度必要というのは間違ってないぜ。


@sfsf2208

@naoyasano8695 "目標"が常時7割であって最低限ではないです。実際は80点取れれば上出来です。
詳しくないのなら、知った風なことは言わない方がいいですよ。



@naoyasano8695

@sfsf2208 実際は80点取れれば上出来、にこだわるね。じゃ、四谷学院は嘘書いてるんか?


@naoyasano8695

@sfsf2208 "目標"が常時7割、じゃないよ。「7割超え」だろ。7割超えってことは、8割に近づけってことだろ。


@naoyasano8695

@sfsf2208 しかも、「7割超えをキープすること」って謳っている。これは、ほとんど最低限に近い含みの表現


@sfsf2208

@naoyasano8695 高い"目標"が書かれていると思いますよ。他科目の勉強が十分で安定して合格を狙う人がめざすレベルです。


@saywhat6483

東大英語なんて6割でもなんとかなるよ



@naoyasano8695

@saywhat6483 文類の国語7割以上、社会2科目8割(X2)以上。理類の数学4割以上、化学8割以上。だったら英語6割でいいかもしれん。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年5/10 福岡空港で旅客... | トップ | ・農学系対決 であるならば... »
最新の画像もっと見る

大学受験」カテゴリの最新記事