公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

スシロー:夜、総理周辺に聞きましたら「山際交代も視野」は総理を含めて5人しか知らなかった。それがなんでフジテレビに漏れたのか?って分からないって言ってました

2022-10-26 07:58:53 | 安倍晋三関連事件(森友・加計・桜・統一教会)
山際大志郎





フジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜・午前8時)は25日、山際大志郎経済再生担当相(54)=神奈川18区=が24日に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る問題を受け、辞任したことを報じた。

 昨年10月の岸田内閣発足後、不祥事による閣僚の辞任は初めて。教団との問題が追及され、政権支持率が低迷する中、さらなる打撃を受けた形となった。山際氏は安倍晋三元首相の銃撃死事件後に教団に焦点が当たる中、8月10日の内閣改造直前の記者会見で、2013年に関連団体に会費を支出していたことを初めて認めた。だが、その日に経済再生担当相の続投が決定。その後、報道などで続々と教団との接点が判明。野党から教団との接点を追及された際には答弁に窮する場面も目立ち、「記憶がない」「資料がない」などと迷走していた。

 スタジオには政治ジャーナリストの田崎史郎氏が出演。MCで俳優の谷原章介は田崎氏へ「岸田総理が更迭を否定した4時間後、ご自身から急転直下で辞任となりましたけど、これ情報つかんでいました?」と質問した。

 田崎氏は「いや、僕は1か月ぐらい前からこれ辞めざるを得なくなると思って見ていたんですけど、昨日とは気づかなかったです」と答えた。さらに「昨日、フジテレビが午前11時半過ぎのニュースで最初に『交代も視野に検討』と出したんです。それで僕も含めて各社とも慌てて取材して。夜、総理周辺に聞きましたらあのニュースが出た段階では総理を含めて5人しか知らなかった。それがなんでフジテレビに漏れたのか?って分からないって言ってました」と明かした。

 これに谷原は「それは僕も分からないですけれども」と返していた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三が統一教会「文鮮明... | トップ | 1:32 京産・龍谷は遠いから... »
最新の画像もっと見る

安倍晋三関連事件(森友・加計・桜・統一教会)」カテゴリの最新記事