公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

公営ギャンブルは悪です

2006-10-07 06:01:58 | 公営競技論

週間レースでただいま連載中の、「公営レース賛成派」だが、10月20日号では、公営ギャンブルのイメージの悪さについての話が出てるね。

当ブログの「明石「元」競輪場」のところでも、どうして兵庫県は、明石と神戸の2つの競輪場を一度に潰してしまったのか、という話の中でも書いたが、これは私の親父から聞いた話なんだが、どうやら当時の阪本知事宛てに、子供がこういった内容の投書をしたことがきっかけだったみたい。

「お父ちゃんはけいりんがある日になると、家の中のおカネやモノを取っていったり、はたまた私が学校へもっていかねばならない給食費をよこせ、とかいってそれをもっていってしまいます。そして毎日、お父ちゃんとお母ちゃんは大きな声を上げてケンカしています。けいりんのせいで、家は滅茶苦茶です。はやくこんなけいりんをやめさせてください。」

この投書があったからといって即廃止にはならなかったみたいだが、逆にこれを期に競輪廃止の気運が大きく高まり、その後、近畿ダービー八百長疑惑を某新聞にすっぱ抜かれてしまい、

「もうこんなインチキで、家庭を滅茶苦茶にする競輪なんていい加減やめたらどうなの!」

という世論に屈して、阪本知事はついに決断を下したそうだ。

実は関西では、こういった世論に屈してといった形の廃止が結構多い。大阪住之江や豊中といった大阪府営競輪はもとより、市営の大阪中央も。さらには、京都市営宝ヶ池競輪もそうだったらしい。

さらに競馬では、春木競馬がそうした憂き目を食らった。

そして大阪・兵庫・京都にあったこれらの競輪場の替わりに違う地で開催を行うといったこともされなかった。というか、もしやろうものなら、

「もう競輪はいらんでしょ!」

となるのがオチだもんな。そういや、春木も代替地は「なし」だね。

したがって事実上戦後になってから、公営ギャンブルというものが確立されたが、関西が最も廃止された場が多い。とりわけ競輪は、一時12場もあったのに、今やその半数以下である。

もっとも、関西のマーケットシェアからいって、とりわけ競輪場が12ももし今あるとするならば明らかに過剰感を感じざるを得ないわけで、今思うと仮に明石あたりが競輪場として残っているとするならば、「姫路(競馬)は廃止や!」ならぬ、

「明石は廃止や!」

となりかねないところだろう。

しかしながら、関西におけるこうした急激な減り方が原因となって、やがて競輪そのものが衰退化を招いてしまっていっているのは事実であるが。

確かに競輪を筆頭に、昭和20~40年代の公営ギャンブル場といえば、かなり殺気だった雰囲気だったみたい。今みたく、選手が落車したにもかかわらず、その選手絡みの車券がパーにもかかわらず、

「大丈夫か?」

なんていう雰囲気には全くなかったらしい。逆に、

「アホか!このままくたばって死ね!」

「もう二度と出てくな!」

となるのが「通例」。

さらにいえば、当時の競輪では、選手の不可解なプレー、不可解な判定といったものも少なくなく、何かあったらすぐ逃げる用意をしておかねばならないようなところでもあったらしい。

そういや私が競輪場へ行く話になったら親父から、

「何かあったら、すぐに逃げる用意しとけよ!」

といつも言われていたことを思い出す。

ま、思うに、競輪の話が中心となってしまったんで(というか、競輪って、一番騒擾事件が多いし)さらに続けていくと、私は中野浩一に興味を持ったんで競輪を知りたいと思って入り込んでいったわけだが、もし中野がいなかったら、それこそ、

「競輪?ああ、あのインチキか」

「何かあったら、すぐに焼き討ちやろ」

としか思わなかっただろうし、今でも変なイメージしかなかっただろうね。

私が競輪をやるようになってからの競輪場といえば、とりわけ西宮がそうだったように、スタンドに比して客があまりにも少なく、そのためにレースの合間には「寝れる」ところになった。西宮があった頃は、

「じゃ、西宮に行って、「寝にいこうか」」

とさえ思ったくらい。また寝ていたところで客がいないから誰にも何かを言われることもない。

もっとも、昭和40年代までの西宮ではこうしたことはまずできなかった。

確かに今の公営ギャンブル場は、今から20年前にノミ屋・コーチ屋を一斉排除したこともあって、かなり「健全な場所」へと生まれ変わった。また、明らかに客から見てインチキと思われるようなレースも少なくなった??しかし。

客は次第に減る一方。つまり、場内が浄化すればするほど、公営競技の衰退を招いていったという皮肉なめぐり合わせを生んでしまったわけだ。

昔だったら、ほっといても客が来た公営競技。 だから逆にあまりにも宣伝しすぎると、それこそ婦人団体からの猛抗議が出る恐れがあることから、なるべく宣伝しないようにするように努めたらしい。対して今は。

どんどん宣伝、ファンサービスなんてやってるけど、客は来ない・・・

おまけに公営レース賛成派でも述べられているように、やれ場外やなんだいうと、

「青少年に悪影響を及ぼすから」

といって片付けられてしまう。ま、最近は「シャッター通り」という深刻な問題を抱える地方都市が少なくないから、むしろ場外に積極的な自治体も出始めているそうだが、これとてすぐに簡単に決まるわけではなく、この間もaiba(ホッカイドウ競馬のミニ場外)の建設反対につき、誘致断念なんていうニュースがあった。

大して宣伝もしないのに客がワンサカ来て、しかも財源はどんどん潤うといった、今考えると夢のような時代とは打って変わって今や、

「来てくださーい!」

といっても来ない。

それはあくまでもバクチ一辺倒にこだわり続け、言い換えると、ただの金づるマシーンにしか考えていなかった「弊害」、つまり「甘え」というしかない。

ところで、その公営レース賛成派にこんなくだりがあったね。それは池袋のアレッグ・サテライトの建設断念になったときの反対表明文。

要は、

・風紀が乱れるって、これはギャンブルをやる人間に対する差別じゃないのか

・ギャンブルをやる人間が風紀が悪いと一概に決め付けられるのか

・ギャンブルで身持ち崩したりしない、他人に迷惑をかけないということを子供に教えることこそ重要なんじゃないのか

・(場外)車券売り場を逆に教育の場にすればいいんじゃないのか

残念ながら、今の現状では、上記のことは馬の耳に念仏だ。つまり、

「そしたら、ギャンブルなんてやらなきゃいいだけの話」

で終わってしまう。

以前述べたことがあるし、また後にも触れたいが、要は公営ギャンブルってのは、はじめから「負けるように」できているんだろ。

そこが言うなれば「大事」。

公営ギャンブルをやっていて一番役に立ったというのか、要は自然と「金銭感覚」っていうのが身についていったように思うね。

私自身、東京で単身生活を送っていた頃って、いつも給料日前になるとヒーヒー言っていて、財布の中はスッカラカンなんてことはよくあった。

おまけに、ドミトリー方式のワンルームに住んでいたから、自炊もできないんで、まかないがない日曜日なんて外食せねばならなかったし、余計にカネがかかる一方。今みたく、ポイントカードなんて普及してなかった頃だったし。つまりカネをただ「吐き出し」していただけ。

それでもあちこちのギャンブル場に行ったわけ。ま、婦人連中からみれば、

「あんな人間にはなるんではないんですよ」

なんて言われるかもしれないね。

しかし。

ついぞ一回もア●ムだの武○士だのいったところにお世話になることなんてなかった。今だって世話にはなってないね。

要はやるカネがなかったら、やらなければいいだけの話。やりたいレースに絞って買えばそんなに思ったほど損しないし、たまに儲かるときもある。

これがパチンコやはたまた株なんていおうものなら、そうはなかなかいかないぞ。

さらにいえば、例えば営業なんてやってたら、見込み客かどうかとか、はたまた予算なんて組むときなんて、ある程度予想しないとできないものだろ。理屈がどうとかいったところでどうにもならないはずだし。ただ強烈なノルマ営業をやっているところは無理やり下の人間にできもしないような予算を組ませることもあるが。

ま、実社会に出れば、公営ギャンブルでごく当たり前のようにやっている「予想行為」ってものを切り離しては考えられないってこと。ところが。

こういったものを学校教育においてはほとんど教えられないばかりか、逆にこんなものはやってはいけないみたいな風潮を作ってしまう。

でもって、「負ける」ことを知らない連中がいざ負けたら一体どうなるのか?

ま、およそ関係がないとは思うけど、最近、家族間における殺人事件ってのが毎日のようにどこかで発生しているね。その理由なんだが、要は自分の思うとおりにならないからぶっ殺したってものがいかに多いか。

この世の中、本当に自分でうまくいったと思うケースなんて10回試してみて1回あればいいほうだろ。ま、自分ではそうではなくて百発百中なんて思う人間もいるかもしれないが、それは自分でただ思っているだけだろ。

10回やってみて1回うまくいけばいいほう。まさしく公営ギャンブルがそうだね。

もっとも私はその1回さえもなかなか最近めぐり合わないので、もう馬券・車券・舟券を追っかけるのをやめたくなってきたし、以前と較べるとやりたいとも思わなくなってきたが。

それでも公営ギャンブルをやってきていろんなことを学んだように思うね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み間違えもいいところ | トップ | 大量落車WEEKLY Vol.35 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の勲章 (isogenki)
2006-10-07 08:04:43
在宅で中央競馬、地方競馬、競輪、競艇のインターネット投票が出来ますが、残念なことに中継ライブ以外は

テレビでの中継はほとんど見ることはありません。

一時は夢中になった時もありますが、つい負けると面白くないので投票金額も100円単位になります。

またデータも種々整理してきましたが、最後の決断の時に感性が邪魔するのか、神の微笑みはありません。

まあ「馬」がつくけどは仕事を止めたら、データの整理から楽しみを作る予定。

今はブログに興味があるし、昨日からは「あおやま」さんの三健人に参加させて頂き、厚く感謝です。
返信する
Unknown ( )
2006-10-07 12:09:59
>釈迦に説法

何でも知っている人に対して講釈を垂れる愚かな人。また、その行為。



この文脈からすると「馬の耳に念仏」でしょうな
返信する
もうこんな人は現われないのだろうか… (小松島和平)
2006-10-07 20:36:29
初めまして、いつも観させていただいております。

うちの近所の市立図書館に日自振発行の『競輪五十\年史』があって、それによると、かつて競輪廃止の世論の高まりを受けて近畿の競輪場が相次いで無くなった時期に京都府の蜷川知事は向日町競輪の廃止を迫るマスコミなどに対し「競輪は立派な娯楽。それが駄目だと言うなら競馬もゴルフも禁止してみろ!」と言って競輪廃止に反対し、後に後楽園が廃止になった時も同じ理屈で当時の美濃部都知事を批判したそうです。ちなみに蜷川さんって、東京都の美濃部氏や大阪府の黒田氏と同じく、最も公営ギャンブルを敵視している政党の支持を受けている事で有名だったはずなのですが…。
返信する
レスポンス (Bank of Dream)
2006-10-08 09:48:35
isogenkiさん



公営ギャンブルの「やめどき」というのは、何回やってみても儲からないと思ったとき。



私も今そうかも。



なお、ご指摘のとおり、馬の耳に念仏に改めました。



小松島和平さん



はじめまして。



蜷川さんがなぜかたくなに向日町競輪の廃止を拒んだかというと、では廃止になった場合、場内従事者は今後どうすればいいのか、という考えがあったからで、その人たちの雇用が失われると考えた以上、やめるわけにはいかない、ということになったんでしょう。



ちなみに共産党系の議員は、今でも今ある場を廃止するといった話になった場合には必ず「反対」に回ります。



しかしながら、例えば新たに場外を建設するとかいう話になったらこれも「反対」。



新設の場合だけは「賛成」っていえるようになったら皆に「好かれる?」ような党になると思うんですが?



ま、ムリか。



美濃部さんが都営ギャンブルを全廃した理由には、どうやら、東京オリンピック後に東京都が財政難に陥り、その穴埋めを当時「絶好調」だった公営ギャンブルでやろうと考えた当時の東龍太郎知事の考え方に反発し、ギャンブルがなくても財政再建はできる、という考えの下に廃止を公約したとも言われているようです。



黒田さんは美濃部さんに倣った部分もありますが、要は当時唯一府営ギャンブルとして残っていた春木競馬を廃止させるため(世論の流れで、春木廃止賛成の機運が高まっていた)に「府営ギャンブル廃止」を実現させたという流れになっているみたいです。
返信する
なるほど。 (小松島和平)
2006-10-08 23:33:09
確かに場外などの新設だけ『賛成』してくれれば少しは支持率が上がるかも(ただし、公営競技ファンの間ですが)。でも、うちの街に建設予\定のびわこ競艇の場外については相変わらず「青少年に悪影響を与える」と言って反対しています。ちなみに建設予\定地は周りにはパチンコ店が5軒(さらにもう1軒の出店計画あり)と自動車解体工場しか無いような所で、今更ボートピアが出来たところで大して変わらんやろ(笑)と思うんですが。



あと美濃部さんで思い出しましたが、彼が都営ギャンブル廃止を打ち出したのは「大人には競輪場があるのに私たち子供には遊ぶ場所が無い」という投書があった事も大きく影響したそうです。でも今になって考えてみると平和島は都営時代に大赤字をを出して正解だったかも。もし都営のままで府中市が肩代わりしてなかったら後楽園と同じ運命に…。
返信する
子供の遊び場がない (Bank of Dream)
2006-10-09 09:14:15
という投書もあったみたいですね。そのあたりは神戸・明石の廃止と同じく、子供の発言力がいかに大きいかということを物語っているわけで。



思うに美濃部さんは革新系知事でありながらなぜ公営ギャンブル廃止を公約したかという点については、あまり知られてないような気もします。恐らく公営ギャンブルが健全レジャーということであれば、美濃部さんも蜷川さん同様に廃止という話を持ち出さなかったはず。



今はすっかり「健全レジャー」である公営競技。週間レースでTOMさん(沢さん)も述べられているように、逆に見知らぬオッサンと自然に会話ができたりと「いい雰囲気」になっており、逆に若い連中ばかりが集まるようなところほど「怖くて仕方ない」場所のように感じるわけですが。



ただ、子供が容易に入れない場所であることがネックですねぇ。プロ野球も昔はオッサンのたまり場みたいなところであった上に、某球場では賭博も平気で行われていたほど殺気だったところだったみたいなんですが、確か日本ハムの大社オーナーがファンクラブ会員の子供は入場無料といったサービスを行うようになって、家族で楽しめるプロ野球という雰囲気にしてからは、観客動員も一気に伸びたらしいです。



ただ見るだけでも、子供にしてみたら、



「オー!すげぇなあ」



と思うんですが。
返信する

公営競技論」カテゴリの最新記事