公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

2024年8/15 伊勢崎ナイターSG・第28回オートレースグランプリ 優勝=1青山周平

2024-08-16 02:30:00 | オートレース
伊勢崎オートレース中継 2024年8月15日 オッズパークPRESENTS SG第28回オートレースグランプリ 最終日


全レースカード

全レース成績

全レースカード(オッズパーク)

12R 天候:曇   走路状況:良走路   走路温度:34.0℃   気温:30.0℃   湿度:66.0%   (20:45現在) 1着賞金 14,200,000円

12R 優勝戦(枠番選択) 5100m(10周) 発走時間 20:40

◎ 〇 1 青山 周平 伊勢崎 0m S-1 157.972 - 0.099
▲ ▲ 2 黒川 京介 川口 0m S-3 128.832 - 0.095
〇 ◎ 3 鈴木 圭一郎 浜松 0m S-2 150.688 - 0.089
△   4 佐藤 摩弥 川口 0m S-26 99.407 - 0.084
X   5 鈴木 宏和 浜松 0m S-4 127.344 - 0.086
  △ 6 若井 友和 川口 0m S-12 119.963 - 0.094
    7 木村 武之 浜松 0m S-29 97.401 - 0.085
  X 8 森本 優佑 飯塚 0m A-9 86.362 - 0.089

(左:良、右:湿)

1 青山 周平 ハルク・73 S1 伊 1 31期 0
伊 08/10 3.405 12R 1 3.31
伊 08/11 3.405 12R 1 3.33
伊 08/12 3.418 12R 1 3.32
伊 08/13 3.632 12R 1 3.56
伊 08/14 3.371 12R 1 3.28
伊 08/15 3.392 12R 1 3.28


2 黒川 京介 イットウセイ S3 川 1 33期 0
伊 08/10 3.486 1R 3 3.37
伊 08/11 3.431 10R 1 3.30
伊 08/12 3.447 7R 2 3.33
伊 08/13 3.645 8R 1 3.63
伊 08/14 3.363 10R 1 3.29

3 鈴木 圭一郎 カルマS5K S2 浜 1 32期 0
伊 08/10 3.408 11R 1 3.32
伊 08/11 3.389 11R 1 3.30
伊 08/12 3.418 11R 1 3.28
伊 08/13 3.587 11R 1 3.54
伊 08/14 3.359 11R 1 3.26

4 佐藤 摩弥 Pタン3 S26 川 1 31期 0
伊 08/10 3.444 7R 4 3.36
伊 08/11 3.479 6R 1 3.37
伊 08/12 3.482 4R 4 3.38
伊 08/13 3.671 7R 3 3.66
伊 08/14 3.393 9R 1 3.30


5 鈴木 宏和 ナアーモ S4 浜 1 32期 0
伊 08/10 3.473 2R 2 3.40
伊 08/11 3.489 4R 4 3.39
伊 08/12 3.460 6R 1 3.37
伊 08/13 3.671 8R 4 3.66
伊 08/14 3.412 11R 2 3.32

6 若井 友和 モエルトウコン S12 川 1 25期 0
伊 08/10 3.460 4R 2 3.36
伊 08/11 3.486 4R 3 3.38
伊 08/12 3.450 9R 4 3.32
伊 08/13 3.610 10R 2 3.59
伊 08/14 3.398 10R 2 3.31

7 木村 武之 ワント S29 浜 1 26期 0
伊 08/10 3.466 3R 2 3.42
伊 08/11 3.457 5R 2 3.37
伊 08/12 3.450 12R 4 3.36
伊 08/13 3.626 11R 4 3.57
伊 08/14 3.380 12R 2 3.30

8 森本 優佑 メガトロン A9 飯 1 31期 0
伊 08/10 3.431 7R 1 3.37
伊 08/11 3.495 1R 4 3.38
伊 08/12 3.444 10R 5 3.38
伊 08/13 3.635 9R 3 3.57
伊 08/14 3.398 9R 2 3.31


1 1 青山 周平 39歳/31期 伊勢崎 0m 3.28 3.392 0.03 2
2 3 鈴木 圭一郎 29歳/32期 浜松 0m 3.27 3.394 0.02 1
3 5 鈴木 宏和 37歳/32期 浜松 0m 3.32 3.410 0.04 5
4 2 黒川 京介 26歳/33期 川口 0m 3.29 3.412 0.07 3
5 6 若井 友和 50歳/25期 川口 0m 3.31 3.414 0.06 7
6 7 木村 武之 47歳/26期 浜松 0m 3.34 3.418 0.11 8
7 4 佐藤 摩弥 32歳/31期 川口 0m 3.33 3.422 0.05 4
8 8 森本 優佑 32歳/31期 飯塚 0m 3.32 3.422 0.12 6
グランドノート
周回・順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位
ゴール線通過 1 3 5 2 6 7 4 8
10周目 1 3 2 5 6 7 8 4
9周目 1 3 5 2 6 7 8 4
8周目 1 3 5 7 6 2 8 4
7周目 1 3 5 6 7 2 8 4
6周目 1 3 5 6 7 2 8 4
5周目 1 3 5 6 7 2 8 4
4周目 1 5 3 6 7 2 8 4
3周目 1 5 3 7 6 4 2 8
2周目 1 5 4 3 6 7 2 8
1周目 5 4 1 2 3 7 6 8
12R 払戻金
単勝 1 180円 2番人気
複勝
1 100円 2番人気
3 100円 1番人気
5 250円 6番人気
2連複 1 - 3 140円 1番人気
2連単 1 - 3 230円 1番人気
ワイド
1 - 3 100円 1番人気
1 - 5 540円 8番人気
3 - 5 500円 6番人気
3連複 1 - 3 - 5 1,100円 3番人気
3連単 1 - 3 - 5 2,790円 9番人気


1 青山 周平

4日目にセットをがらっと変えて、(5日目は)タイヤを交換していった。晴れで乗った感触はもちろん悪くなく、全然ダメではないけど、ちょっと何か、何かと言われたら分からないけど、もうちょっと良くしたいです。そこを合わせたいけど、なかなか合わない。スタートはクラッチの部品を交換して良くなりました。

(優勝できるか)分からないけど、タイム的には自分も3秒3台が出ているので(悪くない)。エンジンはセッティング。

5連勝はサイコー。地元の代表として頑張りたい。とにかく一生懸命走って、いい形で終われるようにしたい。

2 黒川 京介

リング交換とキャブのセットを少し扱った。昨年オートレースグランプリ(優勝戦2着)と全く一緒の状態。(上がりタイム3秒363は)いいっすね。乗りやすいです。でも進んでいる。(この状態を維持するために再度)リングを交換します。

タイヤは後半に滑ってしまうけど、それはみんな一緒。次が2走目でちょうどいい感じ。最スタートは練習の感じで切れたので大丈夫。

(機は熟した?)そう思いたいですね。

3 鈴木 圭一郎

リングを交換してヘッド周りを扱ったら、先の引っ張る感じが解消されて節イチの動きになりました。伊勢崎でこれだけ動いたのは初めて。リングを点検して微調整。

タイヤは山陽で優勝したものか、準決のもので行く予定。

グランドスラム、14連勝は意識しません。

4 佐藤 摩弥

オートレースグランプリ優出は初めて。試走3.30(SG準決で最高タイム)出たし、凄く緊張しました。

キャブを調整して川口で優勝したタイヤに交換した。少しハネ、滑りもあってコーナーで止まり過ぎる感じがしたけど、エンジンは悪くない。スタートも良かった。ハネ対策とエンジンの微調整でいきます。


5 鈴木 宏和

スタートはタイミングを見過ぎました。みんなそんなに攻めるのかと思って(笑い)。普通に切ったんですけどね。

(エンジンは)きつかったです。ハネが直らない。練習タイヤの方が良かったかもしれないので、そっちに交換するかも。エンジンは分からないので、ハネないタイヤを探します。見つからなければ、スタートを出るセットにするかも。

とにかくタイヤ。エンジンは荒尾さんに入られても入り返せるので、ハネなければもうちょっといいと思います。直線自体は悪くない。でも、今節は足りない気がします。

圭一郎の動きについていけなかったです。だけど、年末(のスーパースター)のポイントを獲りにいきたい。

6 若井 友和

今節、パーツは道中で1回リングを交換したくらいで、あとはセット。試走と序盤の足は悪くなかったけど、スタートで遅れて展開が厳しかったし、後半はタイヤがカカらなかった。

それでもタイヤはこれで、エンジンは天候を見て微調整程度。

7 木村 武之

タイヤを交換しただけでエンジンは4日目のまま。3日目後にリングを交換してエンジンは良くなっているけど、青山選手に対してパワーが足りない感じ。調整してダメなら元に戻します。

タイヤは準決のものの反対面で行く予定。スタートは悪くないです。

8 森本 優佑

SG初優出ですよ。エンジンはかなりいいんじゃないですか。3日目にキャブとヘッドを扱ったけど、めちゃくちゃ進みます。乗りやすくてどんどん進んでいく。試走から出ていた。完調でしょう。出来過ぎて怖いっす。

初の10周もウェルカムです。エンジンも最高。(ボートレースの)チルト3度ばりに伸びていきます(笑い)。

SG初優出の感想はああ乗ったって感じですかね。うれしいですけど。面白くないSGはダメですね。同期も若い人も速い人も、逃がさないです。雨もウェルカムです。


日刊スポーツ展開予想
優勝戦は0メートルオープン戦。枠番は選択制。準決勝戦1着グループの予選平均得点上位者から順に選び、続いて準決勝戦2着グループが同様の順番で選択。

青山周平が1枠、鈴木圭一郎が3枠、黒川京介が2枠、佐藤摩弥は4枠を選んだ。鈴木宏和は5枠、若井友和は6枠、森本優佑が8枠で木村武之は7枠へ入った。

優勝戦の本命は鈴木圭。今節、5連勝。通算では13連勝で優勝戦へと挑む。今節はスタートの切れも良く、準決勝戦11Rはトップスタートで逃げ切りと、競走車の仕上がりもかなりいい。不安要素が少なく、ここは3枠からすぐに主導権を握って独走展開に持ち込み、SG全冠制覇を成し遂げる。

対抗には黒川を推す。圧巻だったのは準決勝戦10R。オープン戦8枠から強烈なスタートを決め先頭に立って押し切り。鈴木圭の上がり3秒359には及ばなかったが、上がり3秒363の5日目2番時計をマークした。競走車がかなりの好仕上がりだけに、2枠から快速発揮で押し切れば悲願のSG初制覇も十分、可能だ。

青山も差はない。オープン戦1枠を自ら最初に選択したからには、トップスタートから逃げ切りを狙うだけ。今節は5連勝と動きもいいだけに、大会3連覇を目指す。

女子レーサー初のSG制覇を狙う佐藤、強スタートが決まれば鈴木宏もかなり粘りそうだ。

湿走路でも鈴木圭のぬれた走路の好走実績が一枚上。青山、黒川も展開次第では差がない。穴は湿走路巧者の若井、森本の台頭。


2連単 3=2、3=1、3-4、3-5
3連単 3=2-145、3=1-245、3-4-215

2連単 3=1、3=2、3-6、3-8
3連単 3=1-268、3=2-168、3-6-128
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠松・くろゆり賞 セイルオ... | トップ | 広島県海田町が新駅設置を検... »
最新の画像もっと見る

オートレース」カテゴリの最新記事