公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

参議院本会議 山本太郎が「牛歩戦術」するも、安倍首相の不信任決議案は否決されました 

2015-09-18 15:23:39 | 政治経済問題
参議院TV


Reading:首相の問責決議案 否決 与野党の攻防大詰め NHKニュース

9月18日 14時45分

安全保障関連法案の採決を前に、18日午後1時から開かれた参議院本会議では、民主党が提出した安倍総理大臣に対する問責決議案の採決が行われ、自民・公明両党と次世代の党などの反対多数で否決されました。一方、民主党など野党5党は、安倍内閣に対する不信任決議案を衆議院に共同で提出し、この後、開かれる衆議院本会議で採決が行われます。

安全保障関連法案の採決を前に、18日午後1時から開かれた参議院本会議では、民主党が提出した安倍総理大臣に対する問責決議案の採決が行われました。
民主党の郡司参議院議員会長は、決議案の趣旨説明で、「安倍総理大臣は、国民に明確な説明をしないまま集団的自衛権の行使を容認し、国の在り方を大幅に変更しようとしている。立憲主義に違反する暴挙を繰り返す安倍内閣には、退陣してもらうしかない」と述べました。これに対し、自民党の岩城・参議院議員副会長は、「議論を重ねたうえで、決めるべき時には決めることが国を預かる政府・与党としての責任だ。その責任を今まさに果たそうとしている安倍総理大臣に対する問責決議案など言語道断だ」と述べました。また、採決では、生活の党と山本太郎となかまたちの山本代表が、いわゆる「牛歩戦術」で抵抗しようとして、山崎議長に投票時間を制限される一幕もありました。

そして採決の結果、決議案は、自民・公明両党と次世代の党などの反対多数で否決されました。

一方、民主党、維新の党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの野党5党は、18日午後2時前、安倍内閣に対する不信任決議案を、共同で衆議院に提出しました。不信任決議案はこの後、18日午後4時半から開かれる衆議院本会議で採決されます。さらに、民主党は、「特別委員会で法案の強行採決を行ったことは認められない」として、鴻池委員長に対する問責決議案を新たに参議院に提出しました。
与党側は、これらの決議案を、次世代の党などとともに、順次、否決したうえで、できるだけ早く参議院本会議での法案の採決にこぎ着け、18日にも可決して成立させる方針です。安全保障関連法案の採決を巡る与野党の大詰めの攻防が続いています。






14時23分、討論終了。採決へ。

14時30分頃から、山本太郎が牛歩戦術へ。山崎参議院議長、2分以内に投票しろと忠告!

14時38分、山本太郎投票終了。

14時43分、安倍首相問責決議案否決。



9/18 10時15分、自民党が提出した討論時間制限の動議を可決。各党の討論時間が10分以内に制限される、が可決された。

9/18 10時16分、山崎参議院議長不信任決議趣旨説明開始。

9/18 11時12分、討論終了。

9/18 11時24分、山崎参議院議長の不信任決議案は否決されました。




参院本会議が開会 民主、議運委員長の解任決議案を提出(朝日新聞) - goo ニュース

20:39朝日新聞

 安全保障関連法案をめぐる参院本会議は17日午後8時10分に開会し、民主党が提出した中川雅治・参院議院運営委員長(自民)の解任決議案の審議に入った。民主の前川清成氏が趣旨説明を行い、その後、賛否をめぐる討論を経て同決議案の採決に入る見通しだ。



21時13分 議員運営委員長解任決議案討論終了。記名投票へ。

解任決議案は否決され、直後に休憩。





18日0時10分 中谷防衛大臣の問責決議案を審議へ。



自民党の江島って何者? 

江島は、中谷防衛大臣に対する民主党の問責決議案について、牛歩戦術と同様の引き延ばし策に過ぎないと討論で発言。さらに江島は、河野統合幕僚長の「法案は8月頃までに通る」と米軍に対して発言した文書が共産党に国会で暴露されたことに対し、誰がそのことを共産党に「売り渡したのか」、その人物を突き止めなければならないとも言及。

江島の討論終了直後、理事が集まって協議した。

上記の件について、共産党の辰巳孝太郎が江島の発言は看過ならないとクギを刺した。

1時50分討論終結。直後に採決。

2時3分否決。直後に休憩。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「民維共社生」が内閣不信任... | トップ | 衆議院本会議 内閣不信任決... »
最新の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事