公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

川島勝の弟・川島慶三が楽天戦力外 → 報知報道によると引退決断の見通し

2022-10-04 09:24:48 | スポーツ
© スポーツ報知/報知新聞社 川島慶三





楽天・川島慶三内野手(38)、福井優也投手(34)、福山博之投手(33)が来季の構想から外れていることが2日、分かった。川島は現役引退を決断し、福井は現役続行を希望。福山は進退を熟考中となっている。

 川島は05年大学・社会人ドラフト3巡目で日本ハムに入団。ヤクルト、ソフトバンクを経て昨オフに楽天に入団した。“左キラー”として期待されたが、今季は12試合で打率1割3分6厘、1本塁打、6打点だった。

 福井は10年ドラフト1位で広島に入団し、18年オフにトレードで加入。大学時代は日本ハム・斎藤、西武・大石と「早大BIG3」と呼ばれた。トライアウトも視野に新天地を探す。

 福山は12年にDeNAを戦力外となり、楽天入り。17年まで4年連続65試合以上に登板するタフネスぶりを発揮し、昨季は史上34人目の通算100ホールドを達成した。球団は功労者にポストを用意する予定だ。





楽天は3日、福井優也投手(34)、福山博之投手(33)、川島慶三内野手(38)に来季契約を結ばない旨を通達したと発表した。

福井は19年広島からトレードで加入。今季はリリーフで11試合に登板。0勝0敗、防御率4・09。現役続行希望で、今秋のトライアウトを受験予定。「パ・リーグに来て、パ・リーグのレベルを知ることができましたし、岸さん、涌井さんをはじめ、素晴らしいチームメートと出会え、一緒にプレーできたことは一生の思い出です。楽天イーグルスに来て4年間、何もできていないですけど、いつも温かい応援、ありがとうございました」とコメントした。

福山は12年オフDeNAを退団し、楽天に加入。14年から4年連続で60試合以上に登板。リリーフ陣を支えた。今季は3試合で、0勝0敗、防御率0・00。今後の動向は検討中。「いろいろな経験をさせていただき、一言では語り尽くせないです。肩をけがした時の復帰戦で、コロナで声は出せないですけど、大きな拍手をいただいたことが一番の思い出です。10年間、イーグルスファンの皆さんに温かいご声援をいただき、その声援の力があって、多く登板することができました。またどこかでお会いしましょう」とコメントした。

川島は21年オフに楽天に加入。今季は12試合で打率1割3分6厘、1本塁打、6打点。現役続行希望で、他球団でのプレーを視野に入れている。「楽天イーグルスに来ていろいろな人との出会いがありました。1軍でも2軍でも、みんながどのような思いでやっているかとか、勝ちたいという気持ちはどのチームでもみんな持ってプレーしているなとか、みんなと話しができたことが思い出です。出場機会は少なかったですけど、東北のファンの皆さんに応援していただき、ありがたかったです。今年でイーグルスの選手は終わりますけど、1度のヒーローインタビューで自己紹介ができたのがいい思い出です」とコメントした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第七話 星野監督に歯向かった... | トップ | 2022年10/3 為替・商品・債... »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事