公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

枝野幸男で政権獲りを目指すしかないかな → 野田佳彦は民主党政権を終わらせた「張本人」ということでいまだに嫌われてるし

2024-07-10 18:52:46 | 政治経済問題
小沢一郎に「三下り半」を突き付けられてしまっては、泉健太にもう先はない?


蓮舫氏の惨敗で立民代表戦に異変 「泉氏なら沈没」小沢一郎氏が〝見慣れた顔〟刷新に奔走 「野党共闘路線」は変わらずか zakzak 2024年 7/10 15時30分

東京都知事選(7日投開票)の結果は、次期衆院選を見据える与野党に大きな影響を与えそうだ。特に、立憲民主党は、共産党とともに支援した前参院議員の蓮舫氏が、3選を果たした小池百合子都知事(約291万票)の半分にも満たない128万票しか取れず、「3位」と惨敗した。このため、選挙で共闘する「立憲共産党路線」や、9月に任期満了を迎える泉健太代表に対し、疑問や不満が噴出している。岸田文雄内閣は派閥裏金事件や稚拙なLGBT法施行などで支持率が「危険水域」に沈み込み、自民党内では「岸田降ろし」がうごめいている。野党第一党でも、党内政局が動き出した。


「(泉代表や執行部は)仲間内さえまとめきれない」「良くも悪くもピシっとした自己主張、信念を持たなければいけない」「野党の共闘態勢を構築できる態勢に変えなければ駄目だ。泉氏なら沈没じゃねぇか」

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は9日、自身が率いるグループ会合後、記者団にこう語った。次期衆院選での政権交代に向けて、泉氏に退陣を求めたかたちだ。具体的な候補については「まだ白紙だ」と説明した。

民進党の代表も務めた蓮舫氏が「小池都政をリセットする」と豪語して都知事選に挑戦しながら、小池氏はおろか、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏にも37万票も引き離された。立憲民主党にとって、今回の敗北のダメージは深刻だ。

前面に立って応援した枝野幸男前代表はX(旧ツイッター)で、「蓮舫さんを押し上げることができず、申し訳なく、残念」「結果を謙虚かつ冷静に受け止めて教訓とし、次に生かして参ります」と敗戦の弁を述べたが、茫然(ぼうぜん)自失といえる声もある。

毎日新聞によると、辻元清美代表代行は投開票翌日(8日)、都内で記者団の取材に応じ、「政党としても私個人としても、やっぱりもう古くなったのかな、もう通用せえへんのかなとか、ちょっと思った」と漏らしたという。

立憲民主党と共産党の「共闘」を問題視する意見もある。共産党が党綱領に「日米安保廃棄」「自衛隊解消」を掲げることへの抵抗だ。

ある立憲民主党議員は「わが国は、覇権主義を強める中国、核・ミサイル開発にひた走る北朝鮮、ウクライナに侵攻したロシアに囲まれている。選挙の票目当ての『立憲共産党』路線は、国民の生命と安全をないがしろにする言語道断の判断だ」と眉をひそめる。

ちなみに、泉代表は都知事選について、「もう蓮舫さん離党しましたからね。立憲民主党の人でもなくなった」(ニッポン放送、6月13日)などと、距離を置くような発言もしていた。

ただ、冒頭の小沢氏のように次期代表選をめぐり、党内での駆け引きが始まっている。

これまでに、代表選出馬を表明した候補はいない。泉氏は続投に意欲を示すのに対し、野田佳彦元首相や枝野氏、さらには中堅や若手の立候補を期待する向きもある。

立憲民主党は今後、どこへ向かうのか。

ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「都知事選では、共産党が組織として相当な力で蓮舫氏を支援した。都議補選での『共産党との選挙区住み分け』も含め、連携の構図が確立し、党内部では『大成功』と評価する声もある。泉氏と野田氏、枝野氏らは、カラーや看板の違いはありながらも、『野党共闘の必要性』という観点で同じだ」と指摘する。

こうしたなか、国民民主党の玉木雄一郎代表は9日の記者会見で、都知事選で蓮舫氏が3位に甘んじた敗因を、共産党との連携にあったと指摘した。「野党第1党が共産との関係を重視する路線は終焉を迎えた」とも言及したが、立憲民主党は「ルビコン川を渡る」のか。代表選はどうなりそうか。

政治評論家の有馬晴海氏は「立憲民主党の代表選では、各候補が『野党共闘』を打ち出すだろう。日本維新の会から共産党まで野党の右派、左派を幅広くまとめれば、政権を取れる、というもくろみがある」といい、続けた。

「立憲民主党の代表選には20人の推薦人が必要だ。この壁は厚く、結果的に立候補者は泉氏や枝野氏、野田氏ら『見慣れた顔』となるかもしれない。もし、自民党が次期総裁選で女性や若手をリーダーに立て、劇的刷新をアピールすれば、立憲民主党が埋没する恐れもある。小沢氏も、それを念頭に候補者擁立に動いている」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年7/10 商品先物価格情... | トップ | 日本最速の新幹線・アルファX... »
最新の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事