公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

前原は「激怒」!、辻元は「心配」

2015-02-21 18:31:42 | 政治経済問題
今日の衆議院予算委員会、のっけから大波乱!

前原誠司が、玉木雄一郎の昨日の西川公也の献金疑惑問題の質問時に、安倍晋三が「日教組(はどうなってるんだ)!」とヤジったことに対して反省を求めたものの、安倍が再三に亘り、開き直った態度を取ったことに対し、

「あなた!、反省してないんじゃないか!」

と激怒!


一方、民主党最後の質問者の辻元清美は追及しつつも、


「総理、最近はお疲れになられているせいか、追及に対して言い返せなくなってきてるんじゃないですか?」

「総理、今、ご自身も含め、日本がテロの危機にさらされようとしていることを踏まえ、この際、官邸にずっと住まわれたらどうですか?」

「ゴルフやコンサートについては当面自粛されたどうですか?」


と『心配』してたよ。


もっとも、

「辻元さんは、私をいかにして貶めようと発言してるんだろうけど・・・」

と安倍は答弁し、無視する発言を行っていたけど。


首相「日教組」やじ巡り第2ラウンド 民主・前原氏激高「何が『偉そう』だ!」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

2月20日(金)11時7分配信

衆院予算委員会は20日、安倍晋三首相と民主党の前原誠司元外相が冒頭から「やじ」をめぐり激しく火花を散らす場面があった。

 「答弁席からやじを飛ばすのは言語道断だ。厳しく反省してもらいたい」

 前原氏は前日の予算委で質問に立った民主党の玉木雄一郎氏に対し、首相が「日教組は」などとやじを飛ばしたことを批判した。首相のやじは、玉木氏が砂糖の関係団体から献金を受けた西川公也農林水産相を追及中のことだった。

 前原氏の指摘を受けた首相は「今後は静かな討論を心がけたい。与野党お互いにそういう雰囲気を作っていくように心がけたい」とと答弁。その上で西川氏のケースが、かつて日教組絡みの献金で追及を受けた民主党議員の事例と類似していたことから「日教組」に言及したと説明した。

 ところが、これに前原氏が激高して「開き直って抗弁する。反省していない。反省しなさいと言っている。反省をすべきだよ。素直ではないし、器量が小さい」などと連呼した。与党席からその態度を批判されると、「何が『偉そう』だ!」と語気を強めもした。

 バトルは5分ほど続き、最終的に大島理森委員長が「権威ある予算委員会で実りある議論をするためにお互いに注意していこうではないか」と引き取った。



空回り、民主3者凡退 衆院予算委で首相を攻めるも…(産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞 2月21日(土)7時55分配信

民主党の3議員が20日の衆院予算委員会に登場し、安倍晋三首相のやじ、NHK会長発言問題、テロ対策を含む危機管理をそれぞれ攻め立てた。だが、本質的なテーマとは言い難い質問に首相は冷静に反論し、空回りに終わった。(内藤慎二、酒井充)

 ■前原氏、やじ反省促すはずが…激高

 トップバッターの前原誠司元外相は冒頭から「極めて品位に欠ける。答弁席からやじを飛ばすのは言語道断だ。厳しく反省してもらいたい」と首相に迫った。

 前原氏が問題視したのは首相が19日の予算委で飛ばしたやじだった。首相は民主党議員が西川公也農林水産相の献金問題を追及する際、閣僚席から「日教組はどうするの」と指摘した。

 首相は20日の答弁で「今後は静かな討論を心がけたい」と釈明。その上で、日教組と密接な団体から民主党議員が献金を受け取っていた事例を挙げ、西川氏の献金と類似しているとして「それをどう考えるのかと指摘した」と説明した。

 これに前原氏は「全く反省していない」と激高。「開き直って抗弁だ。反省すべきだよ。素直ではないし、器量が小さい」とたたみかけた。「偉そう」とのやじには「何が『偉そう』だ!」と語気を強めた。さらに、首相の品位をただした前原氏は首相を「あなた」と呼ぶ場面も。

 大島理森委員長が「お互いに注意していこうではないか」と引き取っても、前原氏はなお「こんなくだらんことで5分も時間を使うのは情けない…」と吐き捨てた。

 ■階氏、NHK会長罷免要求かわされ

 階猛衆院議員は18日の民主党部門会議で慰安婦問題の認識などをめぐり激しい口論を演じたNHKの籾井(もみい)勝人会長を呼んだ。

 国会に舞台を移した「第2幕」で階氏は、籾井氏を会長に指名したNHK経営委員の任命権を持つ首相に「放置していいのか」と述べ、籾井氏の罷免を促した。

 首相は「放送機関のトップの個別の発言にコメントしない」としつつ、「経営委員には今後もしっかりと使命を果たすことを期待したい」とかわした。

 経営委員会の浜田健一郎委員長も籾井氏を罷免しない考えを示した。

 籾井氏は部門会議で「くだらん」と発言したことなどを階氏に問われ、「誤解を招いているなら残念だ。真意が伝わるよう心がけたい」と述べた。だが、謝罪の言葉は最後までなかった。

 NHKの予算案は国会承認が必要で、全会一致が慣例となっている。

 枝野幸男幹事長は記者団に「常識的に考えて、籾井氏の言動は不偏不党や中立公正などの前提が欠けている」と語り、平成27年度NHK予算案への反対を示唆。同党はNHK会長問題を今後も政権追及の材料とする考えだ。

 ■辻元氏、危機管理「ゴルフに行くな」

 辻元清美政調会長代理は昨年12月19日以降の首相の行動を記したパネルを用意した。ゴルフ、コンサート、ホテル宿泊、フィットネスクラブ、映画鑑賞、別荘宿泊…。日本人殺害脅迫事件で、後藤健二さんが拘束されたことを政府が把握した19日以降の首相の対応を批判するためだ。

 辻元氏は「映画やコンサートは慎み、ゴルフにも行かない方がよい」と忠告。首相は「人質事件は何年も続く場合もある。その間、首相は他のことに手が付けられないのか」と反論した。

 辻元氏が細部まで首相中心に対応すべきだと指摘すると、首相は「私は大きな方針の判断をする。日々の対応に口を出してはいけない。かつてそんなことがあったかもしれないが…」と述べた。東京電力福島第1原発事故の発生直後に現地や東電本店に怒鳴り込んだ菅直人首相(当時)への嫌みが念頭にあったのは間違いない。さらに、辻元氏は国内でテロの危険性が高まっていると主張し「公邸に泊まった方がよい」とも提案した。すると首相はこう言い捨てた。

 「一生懸命おとしめようとの努力は認める。安全な国であることを確保することが私の責任。公邸に泊まったら立派な首相なのか」



首相は「私は大きな方針の判断をする。日々の対応に口を出してはいけない。かつてそんなことがあったかもしれないが…」と述べた。東京電力福島第1原発事故の発生直後に現地や東電本店に怒鳴り込んだ菅直人首相(当時)への嫌みが念頭にあったのは間違いない。


産経の記者は、もうちょっと国語力を高めないとダメだね。

嫌み、じゃなくて、「妬み」だろ。

だって、どうあがいたって、安倍が「怒鳴り散らした」ところで、菅(かん)がやったような、役人や東電の役員(の意向)を半ば無視する形での陣頭指揮は「取れない」からね。

安倍ができることは「(立場の)弱いものいじめ」だけ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/21佐賀・大観峰賞はトゥー... | トップ | 2/21 芦屋周年 3日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマネチ)
2015-02-20 11:02:07
やじはイカンね
いままで散々やじられたからムッとしたんでしょうけど、首相のほうがやじられる機会が圧倒的に多いから損だと思うよ
首相なら堪えなきゃだに
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-20 20:09:09
プロレスと一緒でいかに自分を良く見せるかが大事なのに・・・。度量がないなあ。
返信する
Unknown (代品民)
2015-02-21 20:04:06
>役人や東電の役員(の意向)を半ば無視する形での陣頭指揮は「取れない」からね。

菅のやったことがそんなに素晴らしいことなのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-22 01:26:38
T社長はうましかのかん元首相の東日本大震災直後現地視察肯定派ですか? その後選挙で民主党は都内でボロボロ敗戦の現状はどう観られています、ご意見を伺わせて頂ければ幸いです。
返信する

政治経済問題」カテゴリの最新記事