公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

后馭波(コウ ギョハ)を逮捕:2024年8/7 午後1時半すぎに発生した心斎橋筋の「ジュエリーショップトキオカ」における強盗殺人

2024-08-07 23:34:28 | その他
【速報】店員死亡 腕時計を奪い逃走を図る『中国人の男』の前に立ちふさがり 刃物で腹部を刺される(関西テレビ2024年8/7(水) 21:29配信)

大阪・ミナミの高級ブランド販売店で起きた強盗殺人未遂事件で、逮捕された中国籍の男に刃物で刺された男性店員が死亡したことが分かりました。

中国籍の后馭波(コウ ギョハ)容疑者(27)は7日午後1時半ごろ、大阪市中央区のブランド品販売店「ジュエリーショップトキオカ」に客を装って来店し、販売価格6280万円の『パテックフィリップ製』の腕時計を奪い取ったうえ、弘中辰弥さん(30)の腹部を刺して殺害しようとした疑いがもたれています。

■男の前に『立ちふさがった店員』逮捕

警察によると、弘中さんは、后容疑者が店から逃走しようとしたため、立ちふさがった際に腹部を刺されていて、意識不明となっていましたが、その後、死亡が確認されたということです。

医師による所見では死因は腹部を刺されたことによる出血性ショックとみられています。

警察によると后容疑者は『頭をそり上げた』かつらをかぶって来店し、およそ2時間半後に関西空港で警察官に緊急逮捕されています。

調べに対し、后容疑者は「店員から時計をとった。店員を刃物で刺した」と容疑を認めています。



大阪 ミナミで店員が刃物で刺され死亡 男の容疑者を逮捕|NHK 関西のニュース 2024年 08月07日 22時26分

7日午後、大阪・ミナミの宝飾店で客を装って訪れた男が店員を刃物のようなもので刺し高級腕時計を奪いました。
店員は意識不明の重体でしたがその後、死亡し、警察は強盗殺人未遂の疑いで逮捕した中国籍の容疑者について容疑を強盗殺人に切り替えて事件のいきさつを調べています。

7日午後1時半すぎ、大阪・中央区心斎橋筋にある高級腕時計や宝石を販売する店で「店員が刺された」と警察に通報がありました。
警察によりますと、店の中にある談話室で女性店員が客を装って訪れた男に腕時計を見せていたところ、突然、男が刃物のようなものを取り出して突きつけたということです。
男が腕時計を持って逃げようとしたため、店員の弘中辰弥さん(30)が止めようとしたところ腹を刺され、意識不明の重体となっていましたが、その後、死亡しました。
女性店員にけがはありませんでした。
男は6280万円相当の高級腕時計1つを奪ってそのまま逃走し、警察が行方を捜査していたところ、およそ2時間半後に現場から逃げたとみられる中国籍の后※ユ波容疑者(27)を関西空港で見つけ、強盗殺人未遂の疑いで逮捕しました。
容疑者は関西空港で職務質問を受けた際「店員から時計をとって刃物で刺した」などと話し、被害品の腕時計を持っていたということです。
また、宝飾店の近くの植え込みから凶器とみられる血のようなものがついた包丁が見つかったということで、警察は容疑を強盗殺人に切り替えて事件のいきさつを調べています。
(※ユは「馬」に「ヌ」)

【目撃者“慌てて走り去った”】
事件が起きる直前に営業で店を訪れ、走り去る犯人を目撃したという20代の女性は「大柄の男が慌てた様子で走り去るのを見ました。白いTシャツに黒いズボンで右手に刃物をもっていたと思います。こんな事件が起きて本当に驚いています」と話していました。
また、同じく営業で店を訪れていたという20代の男性は「刺された店員は左の下腹部を押さえて倒れ込んでいました。さっきまで私と話をしていた店員だったので、何ともいえない気持ちです」と話していました。
商店街を歩いていた際に犯人を目撃したという50代の男性は「商店街の真ん中で一度転んだあと、立ち上がって心斎橋方面に走り去る人を見ました。かなり焦っていたんだと思います。心斎橋にはよくきますが、こんな事件は初めてなのでこわい」と話していました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バングラデシュ:暫定政権の... | トップ | 2024年8/7 福岡GI・第38回... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事