公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

大阪自転車紀行

2007-06-25 19:16:00 | 現場レポート

23日は、淀川サイクリングロード→桜ノ宮駅周辺→サテライト大阪→イオン大日ショッピングセンター、という順でサイクリング。

何年ぶりになるか。新淀川大橋付近からスタートし、淀川沿いを走ってみたが、異様に車止めが多く、ちょっと走ってすぐに止まらねばならないような形。昔と較べると非常に走りにくくなった。

そのためか、新淀川大橋付近からサイクリングロードの終点である毛馬の浄水場までは、かつてならば20~25分ほどで走り抜けられたものが、10分ほど余分にかかってしまった。モトを走らせないために車止を増やしたのはいいが、走りにくくなったことは否めず、何とか減らせないものなのか?

毛馬を過ぎると大川に沿って走ることになり、ずっと進んでいけば桜ノ宮。かつて、サラリーマン時代に利用した桜ノ宮であるが、以前と変わっていない。

ところで、京阪梅田線の話に関連して、桜ノ宮付近に乗越橋があったり、はたまた旧桜ノ宮線があったことを思い出させる遺構があるというんでそれをみてきた。

都島中野幼稚園横に、煉瓦造りの橋台がある。これが、旧桜ノ宮線を偲ばせる遺構となっており、ここから網島駅(現在の大阪市立東高校)へと分岐していたことを示しているようである。

また、京阪乗越橋は桜ノ宮駅東口のところからすぐの地点にあるが、店屋が立て並んでいて外へは抜けられない。近くの抜け道は上述の橋台である。

源八橋を通過し、扇町で左折して堺筋へ。まっすぐ行けばサテライト大阪。

サテライト大阪へは12:20頃ついたが、もうその時点で有料席は完売。確か、ボートピア梅田は低料金のものを除いてすぐに完売になるなんてことはめったにないはず。利用者は向こうのほうが圧倒的に多いというのに、どうしたことか。

やはり、有料席のポイントが一般席の10倍(有料席利用だと通常1P+有料10Pの計11P獲得可能)となっている影響や席数が80もないことが影響しているみたい。

こんなことを言うのは何だが、施設の有効利用という面を考えたら、サテライト大阪のほうがうまくできている(BP梅田は2~5階まで手狭なフロアのため、殺人的な混み方。しかし、有料席はほとんどの日がガラガラ)。

ま、サテライト大阪は一般席はすいているので、着席しながら別府記念と岸和田のレインボーを見た。G1でもない限りは一般席でも座って見れるあたりは、サテライト大阪のよさなのかも。また、合間にウインズ道頓堀へと久々に行った。

かつては手狭で殺風景だったところだったが、すっかりきれいになっている。それと、ここも100円から買えるようになったか。かつては1000円単位でしか買えなかったんで、めったにここでは買わず、大阪球場(ウインズ難波)ばかり行っていた。土曜日ということもあったせいか、全体的にはすいていた。

サテライト大阪を夕方に後にして、まっちゃまちから北浜を経由して、京阪が走る線をひた走る。京橋からは1号線沿いを走り、大日交差点へ。

大日って、昔はパチンコ屋ぐらいしかなかったところであったが、大型マンションができたこともあり、また、地下鉄の終点、モノレールの駅もあることから、イオンが昨年9月に進出してマイカルワーナーを含めた巨艦店を誕生させた。それがイオン大日ショッピングセンター。

しかしここはかなり大きなショッピングセンター。百貨店以上の売り場面積を誇り、各フロアとも客でぎっしり。4階の回転すし屋へ行って食べてそのまま帰ったが、事前にちょっと研究しておけば結構使える場所かも。

というわけで、久々に5時間ほど自転車に乗ったが、結構しんどいなぁ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚記念回顧 | トップ | 凱旋門賞参戦へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-26 23:13:50
おっ!サイクリングですか!

私もサイクリングにハマってます。

ハマった原因は競輪ですね。あまりに的中せんから自分でモガイたほうが体にも財布にも良いかなと思いまして。クロスバイクを買いました。

でも、自転車で小松島まで行ってますけどね!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-27 06:08:48
つまらん
返信する
結構しんどいです (Bank of Dream)
2007-06-27 11:34:57
この間はさすがに体がヘロヘロになりました。
返信する

現場レポート」カテゴリの最新記事