公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

アラブ知らないと分からないだろうね

2012-11-28 22:03:55 | 競馬
福山競馬の認知度が著しく低い・・・

3年ほど前、競馬マスコミ歴20年超の先輩に、福山競馬のことを話したことがある。すると先輩はこう言った。「福山って、東北のどこか?」愕然とした。認知度があまりにも低すぎる。かくいう私も、広島県の福山市に競馬場があることを知ったのは、競馬ライターになってからだった。(井上オークスツイッター)


福山というと、長らくアラブオンリーの競馬が続いていたからね。よって、「アラブマニア」には垂涎の競馬場であり、現に、例の「山ちゃん掲示板」の面々の中には、福山に頻繁に行っていた、という人が少なくなかったからね。ま、私は8年前の正月、1回だけ行った。

そのときのメインは福山大賞典で、スイグンが出ていた。しかしスイグンはユキノホマレに負けた。

ところで、アラブオンリーが長かった福山だが、それなりに「名馬」は出ていた。

この間ちょっと調べてみたんだけど、これだけいた。

福山競馬主な出身馬

ザパルテノスなんて懐かしいよな。この馬が走ってた頃、サンテレビで園田競馬中継やってたんで確か見たことある。ローゼンホーマは有名かも。

アサリュウセンプー、ムサシボウホマレ、グリンダイオーはトライバルセンプーの仔。ミスターカミサマなんて、最近の馬のように感じるが、もう10年以上になるのか。

こうして見てみると、福山からアラブを取ったら、何も残らないな。ほんと、気の毒な競馬場であった・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日の優勝戦・重賞結果 | トップ | お前が言うな! »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事