公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

宝塚記念回顧

2014-06-30 15:50:48 | 大レース回顧集
関連記事はこちら

結果

11 ゴールドシップ 牡5 58.0 横山典 2:13.9 1 2.7 35.2 (栗東)須貝 504(-2)
5 カレンミロティック セ6 58.0 池添 2:14.4 3 9 55.9 35.8 (栗東)平田 450(-8)
3 ヴィルシーナ 牝5 56.0 福永 2:14.6 1.1/4 8 35.6 36.3 (栗東)友道 458(+2)
4 ヒットザターゲット 牡6 58.0 武豊 2:14.6 クビ 12 70.9 35.3 (栗東)加藤敬 514(-6)
2 デニムアンドルビー 牝4 56.0 浜中 2:14.6 ハナ 6 24.3 35.9 (栗東)角居 438(0)
12 フェイムゲーム 牡4 58.0 北村宏 2:14.7 クビ 7 33.1 36.3 (美浦)宗像 450(-2)
7 ウインバリアシオン 牡6 58.0 岩田 2:14.8 3/4 2 3.0 35.6 (栗東)松永昌 522(-4)
1 ホッコーブレーヴ 牡6 58.0 戸崎圭 2:14.8 ハナ 5 16.3 35.8 (美浦)松永康 480(+2)
6 ジェンティルドンナ 牝5 56.0 川田 2:15.1 1.3/4 3 4.1 36.2 (栗東)石坂 468
8 トーセンジョーダン 牡8 58.0 内田博 2:15.3 1.1/4 11 67.2 36.1 (栗東)池江 490(-4)
10 メイショウマンボ 牝4 56.0 武幸 2:15.4 クビ 4 10.4 36.4 (栗東)飯田祐 488(+2)
9 ヴェルデグリーン 牡6 58.0 田辺 2:16.1 4 10 64.1 36.6 (美浦)相沢 470(-6)



【宝塚記念】ゴールドシップ 史上初“宝塚”連覇達成

中央競馬の上半期を締めくくるドリームレース「第55回宝塚記念」(G1、2200メートル・芝・良)は29日、阪神競馬場11Rで行われ、横山典騎手騎乗の1番人気、ゴールドシップ(牡5=須貝厩舎、父ステイゴールド、母ポイントフラッグ)が、直線強く抜け出して2連覇した。勝ち時計は2分13秒9。

 そろったスタートから、先手を取ったのはヴィルシーナ。フェイムゲーム、カレンミロテックなど先行馬が続いた。ファン投票1位のゴールドシップはスタート不得意といわれ、や遅れ気味に出たが、正面スタンド前から加速して5、6番手につけた。「走ってみなければわからない」と評判の“ムラ駆け”の馬が、走る意欲を見せて上昇していく気配だった。

 向正面までは馬順は変わらず、3、4コーナーでダンゴ状態になった。直線、インで粘るヴィルシーナを並走していたフェイムゲームがかわしにかかった。しかしその外から、ムチにはじかれるようにゴールドシップがグングン加速して一気に先頭に躍り出た。ゴール前ではカレンミロテックも追い続けたが、ゴールドシップは逆に差を広げる強いレースぶりだった。

 3馬身差の2着はカレンミロテック、そこから1馬身4分の1差の3着にはヴィルシーナが入った。

 ゴールドシップは、昨年の宝塚記念を制しており、同レース史上初の連覇。3月の阪神大賞典に続き今年重賞2勝目。通算は18戦11勝。

[スポニチアネックス 2014年6月29日 16:16 ]


<短評>

・ゴールドシップ・・・初手はいつも通り後方待機と思いきや、直後に一気に前団をうかがう勢い。ところが、前年は3角で一気に勝負をかけたが、今年はその地点では抑え、直線坂上で一気に勝負を決めた。宝塚記念史上初の連覇達成!馬の気性が成長したとは言い難いが、鞍上が替わったことによる効果が出た感じ。この調子で秋も頑張って欲しい。思えば、前走の春の天皇賞ゴール後に下馬し、故障かと思われたが、ちょっと捻った程度だったということで、短期放牧した後、ほぼ万全の態勢で挑めた、といえよう。

・カレンミロティック・・・発馬後すぐに内目にコースを取り、終始ロスのない競馬を見せた。この馬なりに、直線でもしっかりと伸びた。

・ヴィルシーナ・・・今回も逃げに出た。うまくペースを掴み、最後まで粘りある走りを見せた。前走の勝利はやはり本物だった。

・ヒットザターゲット・・・直線で鋭く伸びてきた。

・デニムアンドルビー・・・前々の位置につけたが、直線で伸びきれなかった。

・ウインバリアシオン・・・3角で手が動いていては厳しい。

・ジェンティルドンナ・・・直線でさっぱり伸びなかった。馬場が渋化したことも影響した様子。


ゴールドシップ。走る時はこんなもん。勝ち時計は去年よりも遅くて、枠から馬場、展開まで全てが噛み合った結果やね。ノリも馬の気持ちに逆らわんと、平常心でベテランらしい騎乗をした。今年の上半期を象徴するような締めくくり、巡り合わせだったんじゃないかな。(アンカツ)

ジェンティルドンナは馬場と右回り、メイショウマンボは阪神コースが苦手なんやね。それぞれ、今日の結果でハッキリした。一番不可解だったのがウインバリアシオン。今日の馬場はこなすはずやし、距離は若干忙しい嫌いはあったけど。目に見えねえ疲れがあったんか。G1は勝てねえ運命なのかな。(アンカツ)


【宝塚記念】ゴールドシップ史上初連覇!55年の歴史に新たな金字塔

スポニチアネックス 2014年6月30日 05:30

春のグランプリ「第55回宝塚記念」が29日、阪神競馬場で行われた。1番人気のゴールドシップが直線、力強く抜け出し3馬身差をつける圧勝劇で史上初となる同レース連覇を達成した。このG1・5勝目はオグリキャップ、メジロマックイーンを抜いて芦毛馬のG1最多勝利(グレード制導入の84年以降)となった。手綱をとった横山典弘騎手(46)は“テン乗り”でのG1・5勝目、通算23勝目となった。また2着に9番人気カレンミロティック、3着に8番人気ヴィルシーナが入っての3連単25万1440円は同レースの3連単最高払戻金となった。  【レース結果】

 ゴールドシップと横山典は、ついに“人馬一体”となった。直線手前でノリの左ステッキが飛ぶ。ゴーサインに応えてシップは外からライバルをかわし、ねじ伏せる。ラスト200メートルで先頭。抜け出してからもノリはステッキを入れ続け、3馬身差の快勝。鞍上は涼しい顔で引き揚げてきた。

 「馬場が悪くて伸びている感じはなかったので必死でしたけど、馬がよく頑張ってくれたね。最後まで頑張ってくださいと、お願いしました(笑い)」

 スタートして行き脚がつかず最後方の位置取りだったが、200メートルすぎでジワッとポジションを上げた。4番手にいたジェンティルドンナも外からかわし、場内はどよめく。逃げたヴィルシーナの前半1000メートル通過は62秒4の超スローペース。結果、好ポジションを取った鞍上の好判断が史上初の宝塚記念連覇の偉業に導いた。鞍上は「ホッとしています。(メジロ)ライアンで勝った時と同じぐらいうれしい」と、23年前の自分を思い出していた。

 小林オーナーからの指名で手綱を託された46歳のベテランは3週連続で美浦から栗東に駆けつけ、調教でコンタクトを取り続けた。

 「人間でもそうだが、初めて会った人と理解し合えるのは難しいこと。3週間乗って、ボクのことも(馬に)少しずつ理解してもらえるようにと思った」

 レース当日もコンタクトは続けた。パドックでまたがってからも“会話”を繰り返し、より親密に。馬場入場時は勢いよく飛び出したが、無理に抑えず“思い”を伝えた。

 「ボクの気持ちを察したのか立ち止まって指示に従ってくれた。きょうは、ご機嫌なのかと思ったよ」

 ファン投票1位にきっちり応えた。須貝師は「かなりプレッシャーはあった。ホッとしている」と胸を撫で下ろす。指揮官からレースについて指示はしなかった。

 「ゴールドシップとノリちゃんの呼吸だから。ボクの言葉は邪魔になる。人馬一体とはこのことだな」

 上半期の大一番を最高の形で締めくくった。秋には登録済みのフランスG1・凱旋門賞(10月5日)も視野に入る。須貝師は「今後のことは体調を一番に考えてオーナーと相談したい」と明言はしなかったが、海外遠征の可能性は十分。“黄金船”の航海はまだまだ続いていく。

 ◆ゴールドシップ 父ステイゴールド 母ポイントフラッグ(母の父メジロマックイーン)牡5歳 栗東・須貝厩舎所属 馬主・小林英一氏 生産者・北海道日高町出口牧場 戦績19戦11勝 総獲得賞金11億167万7000円。




【宝塚記念】ゴールドシップ生産・出口代表も興奮「V3狙いたい」

スポニチアネックス 2014年6月30日 05:30

 ゴールドシップを生産した出口牧場の出口俊一代表(58)は「復活してくれたのが一番うれしい」と、1年ぶりのG1勝利を喜んだ。次走について「個人的な希望では、天皇賞・秋(11月2日、東京)で府中のG1を獲りたい」と話した。レース後に北海道の自宅で観戦した小林オーナーと電話。「来年も頑張ってほしい。宝塚記念3連覇を目指したいと話しました」と明かした。なお、同牧場では3月28日に黒鹿毛の全妹が誕生している。



宝塚記念の売り上げは173億6207万4300円で対前年比102・3%とアップ。29日の阪神競馬場の入場人員も7万1793人で同102・0%とアップした。

そういや、大師匠も来場していたみたいだが、阪神で7万超の入場者数って、かなりの混雑ぶりだ。

私が行った桜花賞は確か5万ぐらいだったと思うが、それでも多いと思ったもんな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会議員にも「複式簿記」の... | トップ | 山陽・平成チャンピオンカッ... »
最新の画像もっと見る

大レース回顧集」カテゴリの最新記事