公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

435.「東大は京大よりも低い」

2021-01-28 08:26:57 | 大学受験
435.【仮面浪人】は難関大学へは通用しないですよ!附設生の仮面浪人と、社会人の仮面浪人。そして、早期退職の附設卒生の見解は?Japanese university entrance exam



naoya sano

但し、東大は文理問わず、二次英語は理系でも7~8割取らないと合格できない。武田塾のサイトだったかによると、東大二次英語は満点取る受験生も少なくなく、5割程度しか取れていない受験生は確実に落ちた、とのことでした。よって、英語がどうしても苦手な受験生は、一橋や東工大狙いになるそうです。


naoya sano

8:57 これに対し、京大は文系4科目、理系4教科5科目を万遍なく平均して得点しておかないと合格できない上に、東大みたく、「サービス問題などない」ようです。但し、宇治原史規は、京大の二次は問題の数が少ないので「概ね時間が余った」とのこと。対して、東大の二次は問題数が「桁違いに多く」、時間が足りない、とのことでした。



naoya sano

8:57 「東大は京大よりも低い」という話は、和田秀樹先生の「受験は要領」や、ドラゴン桜で、それに関連した話が出ていたことに起因する。和田先生の話だと、例えば、東大数学は、毎年、決まって1問は「点取り問題」が出た、とのこと。それは今でも変わってないらしい。ドラゴン桜では、理科一類であっても、二次の数学は3割程度取れば十分という話があり、この動画では、理系の二次数学が0点でも合格した受験生の話が出てましたね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/28 日本・アジア主要株式指数 | トップ | 1/29 びわこ・ヴィーナスシ... »
最新の画像もっと見る

大学受験」カテゴリの最新記事