公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

2024年7/13 ペンシルベニア州でのドナルド・トランプ選挙集会で発砲! → 発砲者と集会の参加者少なくとも1人が死亡

2024-07-14 12:02:41 | 政治経済問題
【速報中】トランプ氏 集会で発砲音「前大統領は無事」死者も NHK 2024年7月14日 9時44分

AP通信は、地元の司法当局者の話として、「銃を発砲した疑いがある人物は死亡した」と伝えました。また、集会の参加者少なくとも1人が死亡したということです。

アメリカ東部ペンシルベニア州で13日、行われていたトランプ前大統領の選挙集会でトランプ氏が演説を行っているさなかに複数の発砲音が聞こえ、トランプ氏はその後警護を担当するシークレットサービスに支えられながら会場から退避しました。
シークレットサービスの責任者は先ほど、SNSで「トランプ氏は無事だ」と明らかにしました。

アメリカ東部ペンシルベニア州で13日、行われていたトランプ前大統領の選挙集会で、トランプ氏が演説をしているさなかに複数の発砲音が聞こえました。

現地からの映像では、トランプ氏は右耳のあたりを手で押さえるようなしぐさをしたあと、演台の下にしばらく伏せたような格好になりました。

その後警護にあたるシークレットサービスに支えられながらステージを降り、車に乗り込んで会場から退避しました。

退避する際、トランプ氏は支持者らに向けて何度も拳を上げるしぐさをしましたが、右耳のあたりから血が流れているのが確認できました。

シークレットサービスの責任者は先ほど、SNSにメッセージを投稿し「シークレットサービスがトランプ氏を保護する対応をとった。前大統領は無事だ」と明らかにしました。

また、トランプ氏の陣営は「トランプ氏は元気で、地元の医療機関で検査を受けている」と明らかにしました。

トランプ氏はこの日、15日から始まる共和党の全国党大会を前に予定されていたものとしては最後となる選挙集会に臨んでいました。

トランプ氏は日本時間の午前7時ごろから演説を始め、屋外の会場には多くの支持者が集まっていました。

ホワイトハウスによりますと、バイデン大統領も報告を受けたということです。

選挙集会 現地の状況は
ペンシルベニア州の選挙集会では、NHKのクルーがカメラ撮影のために設けられた壇上から撮影を行っていました。

トランプ氏の演説が始まってから10分ほど経った時に銃声が断続的に10発ほど聞こえました。

トランプ氏はステージで倒れ込み、右耳のあたりから血を流し、警備の人たちが駆け寄る様子が見えました。

集まった人たちはその場で身を屈めていましたが、現場では、叫び声が響き渡り、会場は騒然としていました。

バイデン大統領「暴力非難するために国として結束を」
週末を東部デラウェア州の別荘で過ごしていたバイデン大統領は声明を発表し、事件について説明を受けているとしたうえで「トランプ氏が無事で元気なことに感謝している。彼と彼の家族、そして集会にいたすべての人々のために祈っている」としています。

そして「アメリカに、このような暴力はふさわしくない。われわれはこうした暴力を非難するために国として結束しなければならない」と呼びかけました。

オバマ元大統領「民主主義に政治的な暴力の余地はない」
オバマ元大統領は13日、みずからのSNSに投稿し「われわれの民主主義に政治的な暴力の余地はない。何が起きたのか、正確にはまだわからないが、トランプ前大統領が大きなけがをしなかったことにみな安どしていて、この瞬間をわたしたちの政治における礼節や敬意を再び確認するために使うべきだ。ミシェルと私は彼の早期の回復を願っている」としています。

民主党幹部「いかなる政治的暴力も決して許されない」
与党・民主党の議員も事件を非難するコメントを次々と出しています。

このうち民主党の議会上院トップのシューマー院内総務はSNSに「集会で起きたことに恐怖を感じるとともに、トランプ前大統領が無事だったことに安どしている。政治的な暴力はわれわれの国にふさわしくない」と投稿しました。

また、民主党の議会下院トップのジェフリーズ院内総務はSNSに「私の思いと祈りはトランプ前大統領とともにある。いかなる政治的暴力も決して許されるものではない」と投稿しました。

ブッシュ元大統領「トランプ氏の無事に感謝」
ブッシュ元大統領は声明で「妻のローラとともに、卑劣な襲撃を受けたトランプ氏が無事だったことに感謝する。そして、シークレットサービスの迅速な対応を称賛する」と述べました。

共和党議員次々にX投稿 下院議長「許されず強く非難」
野党・共和党の議員は次々と「トランプ氏のために祈っている」などと旧ツイッターのXに投稿し、トランプ氏のもとでの結束を呼びかけています。

このうち、ジョンソン下院議長は「治安当局から報告を受け、事態を注視している。選挙集会でのこのような恐ろしい政治的な暴力行為は許されず、強く非難されるべきだ」と投稿しました。

また、トランプ氏の長男、トランプ・ジュニア氏は「彼はアメリカを救うために戦いをやめない」と投稿しました。

イスラエル ネタニヤフ首相「ショック受けている」
事件を受けてイスラエルのネタニヤフ首相はSNSに「トランプ氏への明らかな攻撃にショックを受けている。彼の安全と、早い回復を祈っている」と投稿しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2024年11月時点で利用率50... | トップ | 東京都知事選では遺憾なく威... »
最新の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事