公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

産経よ!安倍政権に大打撃かもしれないぞ

2016-04-14 19:15:37 | 政治経済問題
韓国与党・セヌリ党大敗により、慰安婦問題が韓国国内で再燃すること必至?


官房長官、慰安婦合意「責任持ち実施」 韓国与党敗北受け  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H13_U6A410C1EAF000/

2016/4/14 12:32

 日本政府では、13日投開票の韓国総選挙で与党「セヌリ党」が敗北したのを受け、朴槿恵(パク・クネ)政権の弱体化で改善基調にある日韓関係に影響が出かねないとの懸念が広がっている。政府高官は14日「これから朴政権もかなり大変になる。日本としては見守るしかない」と述べた。

 菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で「日韓関係の重要性は韓国の与野党を問わず共通認識として存在している。様々なレベルで協力を深め、関係を前に進めたい」と強調。昨年12月の従軍慰安婦を巡る日韓合意への影響については「日韓両国が合意を責任を持って実施することが極めて重要だ」と指摘した。

 政府内には朴大統領による北朝鮮への強硬路線にも影響が出るとの見方があるが、菅長官は「朴大統領はまだ任期がある。考え方は全く変わらないと思う」と語った。



韓国総選挙 与党、過半数割れ 朴政権に打撃、16年ぶり少数与党か(産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞 4月14日(木)1時40分配信

 【ソウル=名村隆寛】韓国で13日に行われた総選挙(定数300、任期4年)は即日開票され、開票作業は14日未明まで続いた。韓国メディアの開票速報によると、保守系与党、セヌリ党の過半数割れは確実となった。同党の選対幹部は「結果を謙虚に受け止める」と述べ、敗北を認めた。韓国で16年ぶりに国会で与党が少数派となる可能性が高まった。

 セヌリ党は特にソウル首都圏で苦戦を強いられ、左派系の最大野党「共に民主党」などに与党への不満票が流れたもようだ。一方、同党から離党した議員、安哲秀(アン・チョルス)氏らが率いる第3勢力の「国民の党」は躍進が伝えられている。

 議席数は小選挙区253、比例代表47。KBSテレビは、セヌリ党が128、共に民主党が118、国民の党は37の議席をそれぞれ獲得しそうだと予測している。

 選挙は、5年の任期のうち3年を過ぎた朴槿恵(パク・クネ)政権の評価を問うもので、来年末の次期大統領選の前哨戦でもある。政権が末期にさしかかろうとしている朴政権が今後、求心力を維持するのは困難な情勢だ。

 セヌリ党は党の公認候補選びで、朴大統領に近い「親朴派」と、距離を置く「非朴派」の対立が表面化。公認から外れた議員らは離党し、無所属で出馬した。党内では危機感が高まり、支持勢力の引き締めを図ったが、有権者の厳しい審判を受けた。

 国民の党からは金大中(キム・デジュン)元大統領のかつての側近らが出馬し、金氏の地盤である南西部全羅道(チョルラド)地域で支持を拡大した。共に民主党は、首都圏で健闘。選挙後に野党勢力が再編される可能性もある。

 中央選管によると、投票率の暫定値は58.0%で、前回(54.2%)を約4ポイント上回った。



朴政権は慰安婦問題の終息化を図ろうとしていたわけだが、総選挙で大敗したことにより、できなくなる恐れがあるね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SS11の二番煎じ? じゃない... | トップ | 田母神俊雄容疑者逮捕 »
最新の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事