公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

田母神俊雄容疑者逮捕

2016-04-14 21:52:24 | 政治経済問題
田母神元空幕長を公職選挙法違反の疑いで逮捕 | NHKニュース

4月14日 11時56分

おととしの東京都知事選挙で落選した田母神俊雄元航空幕僚長が、選挙運動の報酬として複数の運動員に現金を渡していた疑いがあるとして、公職選挙法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。田母神元幕僚長はこれまでの取材に対し、「現金を配ることを了承したつもりはなく、指示したこともない」などとみずからの関わりを否定していました。

逮捕されたのは、航空自衛隊トップの航空幕僚長を務めていた田母神俊雄容疑者(67)と、資金管理団体の元事務局長、島本順光容疑者(69)で、東京地検特捜部は午前10時すぎから東京・千代田区にある団体の事務所などを捜索しています。

東京地検特捜部の調べによりますと、田母神元幕僚長らはおととし2月の東京都知事選挙のあとに、選挙運動の報酬として陣営の運動員5人に現金合わせて280万円を渡していたなどとして、公職選挙法違反の運動員買収の疑いが持たれています。

おととし2月の東京都知事選挙の前に設立された資金管理団体「田母神としおの会」は、1年間に集めた政治資金、1億3265万円のうち5000万円余りを使途不明金として記載していて、特捜部は先月、業務上横領の疑いで関係先を捜索し、使いみちの解明を進めていました。

関係者によりますと、田母神元幕僚長は、現金を配るために作られた運動員のリストを島本元事務局長から見せられ、政治資金の一部を運動員に渡すことを了承していた疑いがあるということで、島本元事務局長自身も200万円を受け取っていた疑いがあるということです。特捜部は田母神元幕僚長の陣営が多額の政治資金を買収資金に使っていたとみて実態解明を進めるものとみられます。

田母神元幕僚長は逮捕前の取材に対し、「元事務局長から合わせて2000万円を配ると報告を受けたが、了承したつもりはなく、指示したこともない」などとみずからの関わりを否定していました。

「支援者には申し訳ない」

田母神元幕僚長は午前8時15分ごろ、自宅マンションから出てきました。報道陣からの質問に対し、「本当は話をしたいが、捜査中のためコメントできない」とし、運動員を買収した疑いが出ていることについては「このような事態となり、支援者には申し訳なく思っている」と話し、タクシーに乗り込みました。

「公職選挙法に触れるとは思っていない」

資金管理団体の島本元事務局長は、14日朝、自宅を出たあと報道陣の取材に対し、「報酬については田母神元幕僚長の了承を得ずに出すことはない。公職選挙法に触れることだとは思っていない」などと話し、容疑を否認しました。

官房長官「法に基づいて捜査」

菅官房長官は、14日午前の記者会見で、「個別の事案で、捜査機関の活動内容に関わる事柄であり、政府としてコメントすることは控えたい。わが国は法治国家であり、法に基づいて東京地検が捜査していると思う」と述べました。



都知事選落選 田母神氏を立件へ 政治資金横領や公選法違反 東京地検(産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞 4月14日(木)8時32分配信

平成26年2月の東京都知事選で落選した元航空幕僚長、田母神(たもがみ)俊雄氏(67)の資金管理団体をめぐる業務上横領事件で、東京地検特捜部は13日、業務上横領容疑で、田母神氏と元会計責任者ら当時の陣営幹部を立件する方針を固めたもようだ。陣営では都知事選後、運動員らに現金を配布しており、特捜部は公職選挙法違反(運動員買収)容疑での立件も視野に捜査を進めるとみられる。

 田母神氏が代表を務める資金管理団体「田母神としおの会」の政治資金収支報告書によると、26年に約1億3200万円の収入があり、元会計責任者の資金横領による「使途不明金」として約5054万円を計上。関係者によると、使途不明金の一部が、田母神氏らの個人的な使途に流用された疑いが持たれている。

 都知事選後に約6千万円の残金があったが、26年12月の衆院選前には約1千万円に減少。田母神氏は昨年2月に会見し、調査の結果、元会計責任者が横領を認めたと発表していた。

 田母神氏は同3月、政治資金のうち約3千万円を高級クラブでの遊興費や生活費などに流用していたとして、元会計責任者を同罪で警視庁に告訴。一方で同12月には、陣営の選対本部長ら選対幹部が、元会計責任者だけでなく、田母神氏本人と選対事務局長も流用に関与していた疑いがあるとして、同罪で計3人を特捜部に告発。特捜部は今年3月、田母神氏らの関係先を家宅捜索していた。

 田母神氏はその後、会見し、「会計責任者から預かって使ったが、政治資金として使えないと指摘された分は返していた」などと主張していた。

 公選法違反については産経新聞の取材に、「昨年2月の段階で違反すると思っていた」と認めた。特捜部は立件の可否を慎重に判断するもようだ。



チャンネル桜が田母神を徹底批判している!


発端については、田母神俊雄とチャンネル桜との内紛が発端か?を参照。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産経よ!安倍政権に大打撃か... | トップ | 赤枝恒雄って何者? »
最新の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事