ま、T社長が憂いているのは、「内憂」だけだが。
いつものコンドル日記より
平成21年1月25日(日曜)
気に成る売上は3日間で87億3750万、目標の160億まで73億弱が必要に。現在の勢いなら多分50億の声は聞かれないのでは。50行ったにしても137億、正直言ってGⅠをやる必要はあるのか、経費を考えたら80億でも記念の方がマシかも。近い将来、競輪界は大変な事に。プロの団体なら1500人が限度、赤字開催を減らし、黒字開催を増やすべし。月1開催で10個レースの基本がベスト。そして各場・サテライトは月に4週を使ったもの(1週間1開催)にすればファンはしっかり自分の仕事をやれるし、競輪界にファンが戻って来るのでは。そして一人当たりの購買額を上げるには枠複・枠単にして勝負師の心をくすぐるべき。そして考える事が好きな若者を夢中にさせるには推理させる事、それは並びからが最適。作戦面のコメントは厳禁で自由練習の廃止、一列棒状の顔見せにすべき。そうすれば若者のハートをガッチリ掴むと信じてます。
「アラ還」を通り越した、「アラ後」(アラウンド後期高齢者)世代が主流を占める今の競輪だぜ。近い将来どころか、既に風前の灯状態だろ。
でも、マーキングした部分については同意できる部分もある。というか、一体いつになったら手をつけるのか?
A3トーナメントが始まった昨年、とりあえず2年間だけは様子を見よう、と述べたけど、既に1年経った。果たして、A3トーナメントを導入した効果はあったのか、ということを見極める時期がやってきたと思うけどな。
もしなければ、即刻来年度からやめてもらわないと。多額の経費をかけて、赤字の垂れ流し開催をやる余裕が、今の競輪にあるとはとても思えないから。となると、例の「三点セット」を実施してもらわないといけなくなる、ってことだな。
それと、2016年の夏季オリンピックの開催地が、ひょっとすると今年、東京に決まるかもしれない。すると、その年のオリンピックのトラックレースは東京ドームで開催される。つまり、元後楽園競輪場。となると、オリンピックの余韻に乗じて、東京ドームで競輪の開催ができる可能性もなくはない。しかしながら、「アラ後世代」が中心の競輪に、はっきりいってそこまで体力が残っていると思うか?
体力をつけさせるという意味においても、開催削減(1場あたり約40日)、発売削減(例えば、サテライトの場合は年間200日程度が目安)、選手の大量首切り(現在よりも1000人程度削減)の三点セットの実施は、何度も何度も言っているけど急務。つまり、競輪にはまだまだ無駄が多く、その上、「アラ後」や施行者に無理強いばかりさせている点については、いわゆる、「競輪5団体」自身の首を絞めていることに他ならない。特に日本競輪選手会はわかっているんだろうな。
さらに、有象無象に増えすぎたビッグレースの削減も不可欠だろうな。記念も今の4日間制を踏襲することは困難になろう。あと、A級戦だけ7車立てにして、4着以下は賞金ゼロにする、といった施策も、早いうちにやったほうがいいな。もしそれを実現させるというのであれば、ルールは国際ルール、つまり、UCI準拠ルールに変えねばならないのは言うまでもなし。
しかしながら、三点セット、ビッグ開催削減、A級7車立てで4着以下賞金なし、UCIルール導入の「カルテット計画」が実現されれば、競輪は面白くなるような気がする。
ま、その肉付け、というと語弊があるが、やはり、常に世界選で勝てる体勢を整えることが必要だろうな。4年に1回のオリンピックでたまたまメダルを取ったところで、世間の競輪に対する興味なんてそうそう沸くはずもなし。
ま、究極の目標は、オリンピックでのケイリン及びスプリントで金メダルを取ること。しかし、銀・銅は「たまたま取れる」けど、金はたまたまでは絶対に取れない。やはり、世界選で常時勝てる力をつけておかねばダメだっていうこと。
そのための対策、施策を、今から着手するべきだと思うけどなぁ。
ところで、プルシャコヴの世界選が3月にあるけど、日本トラック陣は、今度こそはメダルが取れるのかねぇ?それは、盛一大(競輪選手じゃない)だったりして?
(追記)
T社長の「予想」が当たった!
平成21年1月24日(土曜)
売り上げは少しだけアップして2日間の計は53億。残り2日間で107億を売らなければ目標の160億には達しない計算。土曜に40億行き、日曜が67億とは夢の様な数字。厳しいとは予測してましたが、これ程とは。33億・55億で141億なら成功の部類かと、しかし私の予想はこれより5億下の136億、的中しない事を祈るのみです。
ほぼ的中だ。約137億円だった。
的中しないことを祈ったら当たるもんだな。ま、普段のレースは当たらない??けど?