大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

78歳の母と3歳の子供の共通点

2018年03月13日 | 健康
外来をしていると多くの高齢者の方と接する機会が多いのですが、
そこで学ぶことはたくさんあって。

その一つに「頑固さ」です。
高齢者の患者さんにこの病気は手術したら良くなる病気ですよ~とか、
この骨折は手術しなくても大丈夫なんですよ~
と説明しても、本人が希望している治療と違っていると
それを受け入れることができない患者さんがいます。

同じことが78歳の母にもあって、ひどい高血圧症
そんなに塩辛いものはよくないよ、と言っても全く日頃の食生活を見直せない
どころか、「辛子明太子食べ過ぎて足むくんでる」って言ってくるもあります。

母の頑固さは脳の退化(+性格)から、子供の頑固さは脳の未発達からくる
もんなんだな~と理解して、怒りを鎮めるようにしてますが、

最近ちょっとショックなことに、
自分が以前に比べてますます頑固になってきたな~と感じることです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿