大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

ソチオリンピック

2014年02月19日 | 祭り
羽生くんの金メダルで沸いているオリンピックですが、あらためて
金メダル獲得の難しさを感じますね~

ところで18日、ノルディックスキー複合個人ラージヒルのジャンプで、
加藤大平が転倒して、左肘脱臼骨折と右肩甲骨にひびが入ったそうです

あれだけのスピードで飛んだ後だけに、肘にかかる衝撃もすごいんですね、
脱臼骨折するぐらいなんで、あんな若い男子が。

一番最近の肘脱臼骨折の私の患者さんは、裏山で竹につかまって雑草をとってた
ところ、竹が折れて2m下に転落したそうです、お気の毒

幸い仕事にも復帰できこれといった後遺症もないようですが、
加藤選手の場合、トップアスリートなので、関節に求める機能が
「日常生活で使えたらいい範囲」をはるかに越しているはずなので、
今後がちょっと心配ですね

「スポーツは軽くするには体にいいけど、やりすぎは体に悪い
これは整形外科医の共通認識ではないでしょうか・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿