犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

ヒヨドリの群れを見た

2018-10-08 07:16:49 | 日記

 10月8日(月)の朝の散歩について

 

 6時に犬の散歩に出掛ける。今日は月曜日。

 

 国道を渡り大きな川沿いの道を東上し2つ目の枝道を北上し市の施設の敷地を通るコースを歩く。晴れ。

 

 右足が痛いので散歩の始めから終わりまで私はゆっくりにしか歩けないので散歩に時間を要すようになった。

 

 2つ目の枝道を北上して突き当たりにあった自動精米所が撤去されていたのを見た。おそらく道路拡張工事のためなのだろう。

 

 市の施設の敷地に入ってすぐにモズの鳴き声が聞こえてきた。

 

 市の施設の敷地から出て緩やかな下り坂を歩いていると上空にヒヨドリの群れが見えた。また、別の群れも見えた。そして群れ同士がお互いを見付け合流していった。更に別の群れも合流した。これで大群になるのだ。

 

 7時5分前に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時40分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って海岸に向かう。

 気温が高いのに犬と格闘せねばならない。お互い高齢者なのだからもっと穏便な形に落ち着けないものか思うのだが、そんな私の希望は犬にはまったく通じない。大汗をかいた。真夏の暑さも辛いものがあったが、一旦、涼しくなって再び暑くなるのも応える。

 

 海岸道路には20台以上の車が駐車されていた。

 

 海には波がありサーファーが次々と海に入っていく。みんな余裕のある態度なのは明日まで休みだからだろう。

 

 階段から浜に下りる。高架道路からの排水口の所から上がる。そこに中国語を話す人たちがいた。高校生位だろうか。最初、2人に別の2人が加わりそこを離れて犬にリードで振り回されて後ろを向いたら10人位にふくらんでいた。

 

 4時10分に帰着。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿