犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

犬の動画の効用

2016-02-05 07:30:49 | 日記


 6時35分に犬の散歩に出掛ける。今日は金曜日。

 大型の商業施設群の手前で左折し大きな川沿いの道を下るコースを歩く。曇り。

 踏切を横切って犬は更にあちこちを嗅ぎ回る。後ろから来た人が道草が多いねと言って我々を抜き去った。そうだその通りだ。言われなくても知っている。毎日毎日のことだから。

 大きな川に至る。川岸からクーチュクツイツキと何度でも囀る鳥がいる。姿は見えない。

 犬の引きが余りに強く懸命に対応した為、写真を撮ることをすっかり忘れていた。室内で撮影したものを掲載している。

 7時20分に帰着。




 昨夕の散歩について

 4時に犬の散歩に出掛ける。小倉から来た親戚がリードを持ってくれた。

 グラウンドから海岸に向かう道に豆まきの後だろう、大豆の煎ったのが落ちていた。その香ばしい香りに犬はすぐに鼻を寄せた。が、リードを短めに持っていた親戚に軽くいなされた。

 私は例によって手が空いているのでIpadを手にして動画や写真を撮る。
 この動画の方は実用に供することが出来る。
 病院には風邪を引いたとか言っとけば良いとか言って行こうとせず、外食や買い物を寒いから寝とくのが一番とか、兎に角、頑として動こうとしない人が我が家にいるが犬の散歩中の動画を見せると画面の中の犬に向かってラブやと声を掛けて急に元気が出て来てそれまでの態度を一変させて行こうかということになるのだ。
 毎回、効果覿面なので御犬様のお蔭と感謝しているのだ。
 どんなに言葉を弄しても効き目はないのに、犬の散歩中の姿を見ることによって内発的な力が生じるのだ。おそらく犬との相互作用とは思うが結果良しである。

 犬が糞をしていない。公園に戻って芝生の上をかなり歩かせる。紅梅と白梅が咲いていた。どうもしそうもない。大きな川の方へ足を伸ばしてみる。以前はそれで成功したことがあるのだが今回は結局しなかった。それで朝の散歩で2度糞をしたことを思い出した。だからおそらくないのだろうと思った。

 5時10分前に帰着。