ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

落ち目のTBS

2024年01月22日 | 会社

昔々、TBSは朝日放送系だったが毎日放送系にチェンジした

 

昔々、大阪の朝日放送で東京のTBSの画像が見られた。大阪の毎日放送では東京の日本教育テレビ(NHKの教育放送ではありません。テレビ朝日の前身で略称NET、日本エロテレビという人もいた)が見られた。「教育」という言葉が入っていますが、「教育」は免許を取るための建前で、エロい番組もやっていた。

 

これがある時、TBS―毎日放送、NET―朝日放送と新聞の資本関係と同じように系列が変更された。当時の新聞や雑誌では、強大なTBSと大朝日放送の組み合わせでなく、TBSに弱小の毎日放送を押し付けることで、TBSの力を削ぐための再編と書いていた。

 

ついでに言うと、日本テレビ―読売テレビ、フジテレビ―関西テレビの系列は昔のままです。

 

確かに、TBSの力は近頃落ちているようです。昔の新聞や雑誌の見方は正しいというべきで、TBSの力は徐々に弱まって来たのは確かです。

 

TBSは他局から女子アナを連れて来る

 

TBSの女子アナの声として、「新しい番組にTBSの女子アナを使わずに、他局から連れて来る」という不満が出ていると、メディアが伝えています。確かに、TBSで新しい情報番組が始まると、TBSの女子アナではなく、フリーや他局を辞めた女子アナを連れて来ることが多い。

 

じゃあ、TBSに力のある女子アナが残っているかというと、これと言った人材は少ないと思う。TBSの全ての女子アナを知っているわけではないですが。

 

TBSの本業は不動産業

 

昔の雑誌に、TBSは不動産の儲けの方が大きく、放送事業は副業と書いていた。今もそうかどうかわからないけど、それが本当なら放送事業にそんなに力を入れる理由は無い。

 

ついでに言うと、TBSの赤坂の土地は近衛第三連隊の跡地です。昔、永六輔がTBSラジオで言っていたし、ネットでも確認できます。

 

BPOはTBSに放送倫理違反があったと認定

 

これは最近あった事件。JA職員からの内部告発を放映したが、TVで内部告発した人物を隠すのが不十分で、身元がバレてしまったという事件。

 

これは最低の事件ですね。報道の最低限のこともできないなんて、放送局として最低です。これでは、内部告発をTBSにしようとする人が出て来ない。

 

でも兆候は昔からあった

 

昔、NHKが不祥事?で各メディアから叩かれていた頃の話。朝日新聞(記憶では)に載った記事には、TBS社員の話として「世界遺産の似たような番組をNHKにやられた」と書いていた。TBSは世界遺産を紹介する番組をやっていたが、同じような世界遺産の番組をNHKがやっているのを愚痴ったらしい。

 

でもねえ、一つの番組が当たると、類似の番組が出て来るのは、放送業界で日常茶飯事では? 情けなくなったね。この頃から、TBSは弱体化していたと思う。

 

TBSを立て直すのは無理

 

TBSの安住アナウンサーはフリーにならない理由として「TBSを立て直す」と言っているらしい。TBSを立て直すのは無理ですよ。諦めたほうが良い。さっさとフリーになれば。

 

2024年1月22日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿