ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

韓国の財閥とロッテの昔の記事

2015年08月02日 | ニュース

韓国の財閥は、創業者や中興の祖が在任中は大きな成功を成し遂げても、その人が死去して次の代に移る時にお家騒動が勃発することが多いようです。それに、後継者の能力はおおよそ先代より劣るようで、その財閥は次第に元気を無くします。

 

かって韓国で一番の財閥は現代グループでしたが、今では複数の相続人によって複数のグループに分割されてしまい、いつのまにかニュースになることも少なくなりました。

 

現在の韓国で一番の財閥は、ご存知のようにサムスングループです。今のところ長男がサムスングループ全部を相続することになりそうですが、今後はかっての成功は無理でしょう。

 

最近話題の財閥は、韓国と日本に分かれたロッテグループです。長男と次男の後継者争いは、創業者を巻き込んで泥沼化しそうで、「またか」という感じです。舞台装置はいろいろ変わりますが、ドラマの筋書きはほとんど同じで食傷気味です。ロッテグループの騒動は、テレビでも面白おかしく取り上げられていますが、大塚家具より大きなスポンサーなのでどこまで続くことやら。

ロッテグループが韓国の会社なのか、日本の会社なのか、ややこしいのですが、いずれにしても日本のロッテは衰退するでしょう。

 

ところで今回の騒動で、昔昔に読んだ週刊誌だったか、に載っていた話を思い出しました。(私は小さいころのことをほとんど忘れていますが、こういうしょうも無い話を時々思い出すのはどうしたことでしょう?)

ロッテの創業者が息子の嫁さがしを本当の目的に、表向きは美少女(モデル?)コンテストか歌謡コンテストのような催しをやる(やった?)という暴露記事が出ていました。この記事の続編は読んでいないので、本当にこのようなコンテストが開催されたのか、真偽不明です。この記事が本当なら、長男と次男のどちらか、または二人とも、コンテストで集めた女の子を嫁さんにしていることになる。

 

もしそうであっても、倫理上の問題があるという証明は困難でしょうね。

2015.08.02

2015.08.05 週刊誌を読んだのは「小さいころ」ではありません。私はそれほど若くない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿