「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「水無月つごもり」

2024年06月30日 | カープ一喜一憂

      
          目を見開いてお腹を満たす獲物探し、見つけたら一直線、ゲット!!

いつも口にしている通り、時の流れ、月日の過行く速さを、今さらながら驚いたりおののいたりしながら思い返している。
今日は6月末日、水無月つごもりである。早い話が早くも今年の半分が終わったということ。取り返しの利かない過ぎた日を追いかけるわけではないが、やはりこの半年間という束の間にも色んなことがあったね~。個人的にも世の中の動きも。

精神的にも少し疲れを感じた前立腺がん除去手術。高齢男性の二人に一人は罹る病気。治験も豊富で何の心配もない手術だよ、などと言われても、外科的手術では椎間板ヘルニアで40日入院、左肩鍵盤断裂で47日入院など経験してはいるが、本格的な内科手術となると初めてと言っていい体験である。しかもがんという名が付く病気。イヤだね~というのが正直な気持ちであった。

ただ終わってみればなんてことなかったね、と他人事みたいな顔していられるのが不思議なくらい。ただ、排尿器官の故障ゆえに改めて大きな悩みを抱え込まされている。日にちを薬にこの悩みから解放されたときは、今まで以上の元気を取り戻して楽しい日々にするぞ、などと今から息巻いている。
精いっぱい生きようとする裏付けとして、日進月歩の医学やそれに追いつく医師の努力、さらには医薬品の助けによって生かされている命でもある。粗末にはできない。

連日の大雨予報に重苦しさは付きまとうが、そんな雨もいつかは止む。そしたら焼け付く太陽が待っていて、熱中症との闘いがはじまる。
どれにも負けちゃぁいられない。友と語らい、近隣と愉しむライフワークを大切に、文月を迎えるとしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「見事な空振り!」 | トップ | 「文月ついたち」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カープ一喜一憂」カテゴリの最新記事