迎春準備万端、装いを改めた神棚
2022年、令和4年の晦日を迎えた。一夜飾りとならないよう今日の朝イチは、神棚・お仏壇のお供え、飾りつけの仕上げに追われた。
埃を払い、お鏡餅にユズリ葉、ウラジロ、ダイダイの代用品ミカンを添えて、まさしく物心両面の迎春準備完了。
1年を締めくくる最後の一日となる明日は、12月のつごもりであり、今年1年の大晦日となる。
古典落語のネタとなる売り掛け金取立て役と、支払い引き延ばしを図る町人長屋のバトルで、ひと騒動ふた騒動が持ち上がろうという江戸時代から続く因縁の日でもある。
幸いなことに、大晦日に掛け取り役に追われることはないが、横暴を極める特殊詐欺被害には、もうちょっとで餌食になりかかったこともある。
最近大流行の「パソコンウイルス詐欺」である。まことしやかに「パソコンがウイルスに感染しています」とMicrosoft Edgeなどの発信で、いきなり画面に現れる。エッ?そんなバカな!と思いながら一度クリックしたら、ウイルスセキュリティか「危険な発信に反応しようとしています」という警告が出た。こんなバカげた特殊詐欺には絶対に遭わないよう気を付けましょう。ご同輩!
いつも拙ブログ「世の中ちょっとやぶにらみ」にご訪問頂き、感謝しています。来る年も辛抱強くお手伝い頂ければ幸いです。
お互い、新年こそいい夢を見たいものです。
『寝床につくときに 翌朝起きることを楽しみにしている人は 幸福である』と言った法学者います。皆さまどうぞ佳い歳をお迎えください。