怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

語感・リズム感

2007-05-16 06:38:16 | 教育
1年生の国語のはじめの方では、習ったひらがなを利用した言葉作りや言葉遊びがある。

音楽と合科的にやっているのだが、リズムに合わせて発声をしている。
詩の暗唱もいっしょにやっている。

手拍子、膝たたき、足踏みなどでリズムをとったりしながら言葉をいう。
ギターを出してラップのようにしたり、スキャットしたり、別な言葉をはさんだりする。
子ども達は縦横に揺れ始め、すわっていられなくなり、ダンスのように動き出す。
そうしたらしめたもの。

意外に発声が上手でない子はリズム感がない子が多いようだ。
あるいは身体調整力の発達の問題か、手拍子に合わせて読めない。
でも、次第にできるようになってくる。
リラックスも大事な課題だ。
「楽しい」とだれかが叫べばしめたもの。

音楽では曲を中心にはするけれど、身体を動かしながら発声させている。
手遊び唄もそうだけれど、そういったことが私は大事だと考えている。
休み時間などに友達同士でやっている姿がでてくればしめたもの。

次回は震源地ゲームでもやってみたい。

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