1年生の国語のはじめの方では、習ったひらがなを利用した言葉作りや言葉遊びがある。
音楽と合科的にやっているのだが、リズムに合わせて発声をしている。
詩の暗唱もいっしょにやっている。
手拍子、膝たたき、足踏みなどでリズムをとったりしながら言葉をいう。
ギターを出してラップのようにしたり、スキャットしたり、別な言葉をはさんだりする。
子ども達は縦横に揺れ始め、すわっていられなくなり、ダンスのように動き出す。
そうしたらしめたもの。
意外に発声が上手でない子はリズム感がない子が多いようだ。
あるいは身体調整力の発達の問題か、手拍子に合わせて読めない。
でも、次第にできるようになってくる。
リラックスも大事な課題だ。
「楽しい」とだれかが叫べばしめたもの。
音楽では曲を中心にはするけれど、身体を動かしながら発声させている。
手遊び唄もそうだけれど、そういったことが私は大事だと考えている。
休み時間などに友達同士でやっている姿がでてくればしめたもの。
次回は震源地ゲームでもやってみたい。
音楽と合科的にやっているのだが、リズムに合わせて発声をしている。
詩の暗唱もいっしょにやっている。
手拍子、膝たたき、足踏みなどでリズムをとったりしながら言葉をいう。
ギターを出してラップのようにしたり、スキャットしたり、別な言葉をはさんだりする。
子ども達は縦横に揺れ始め、すわっていられなくなり、ダンスのように動き出す。
そうしたらしめたもの。
意外に発声が上手でない子はリズム感がない子が多いようだ。
あるいは身体調整力の発達の問題か、手拍子に合わせて読めない。
でも、次第にできるようになってくる。
リラックスも大事な課題だ。
「楽しい」とだれかが叫べばしめたもの。
音楽では曲を中心にはするけれど、身体を動かしながら発声させている。
手遊び唄もそうだけれど、そういったことが私は大事だと考えている。
休み時間などに友達同士でやっている姿がでてくればしめたもの。
次回は震源地ゲームでもやってみたい。