異動したてでぜんぜん勝手がわからない。
で、本をずーっと読む。
「(態度が)悪い」とは思う。
けれど、出席の頭数としてしか機能できない自分がわかっているから、前向きに読書時間にさせてもらった。
(会計報告とか、前年度に関わりがあると、それなりに数字を見るのだけれどねぇ。ま、ごめんです。)
お決まりのパタンの講演会が後半あった。
でも。毎度思うに、適当な講師がいなければやめればいいのに。
講演会で、新たな視点を得られることは、教員になってからは稀。
(きっと話す方も、教員相手というのはやり難いのではないだろうかな?)
今回はなんと自治体の首長さま。
語る語る、ご自身の幼き教育体験などなど。
ありがたく斜め聞きで読書にいそしみました。
唯一いいのは、こういう総会では、他校でなじみの顔に会えること。
さて。事後談のアホ話。
時間通りに終わってしまったので帰校して仕事の続き・・・と思ったら
「バレーやりましょう。」
って、もう3日連続で腕は上がりません。
若い人の気持ちをくじきたくない一心で体育館へ。
えー?3人?
大汗かきましたよ。腕ブラブラ。
で、本をずーっと読む。
「(態度が)悪い」とは思う。
けれど、出席の頭数としてしか機能できない自分がわかっているから、前向きに読書時間にさせてもらった。
(会計報告とか、前年度に関わりがあると、それなりに数字を見るのだけれどねぇ。ま、ごめんです。)
お決まりのパタンの講演会が後半あった。
でも。毎度思うに、適当な講師がいなければやめればいいのに。
講演会で、新たな視点を得られることは、教員になってからは稀。
(きっと話す方も、教員相手というのはやり難いのではないだろうかな?)
今回はなんと自治体の首長さま。
語る語る、ご自身の幼き教育体験などなど。
ありがたく斜め聞きで読書にいそしみました。
唯一いいのは、こういう総会では、他校でなじみの顔に会えること。
さて。事後談のアホ話。
時間通りに終わってしまったので帰校して仕事の続き・・・と思ったら
「バレーやりましょう。」
って、もう3日連続で腕は上がりません。
若い人の気持ちをくじきたくない一心で体育館へ。
えー?3人?
大汗かきましたよ。腕ブラブラ。
ひらがなをゆるゆると教えている。
隣のクラスはもう全部教えたとのこと。
でも、それは私には無理だった。
書写的な指導も含めて、その文字の特徴を観察しながら丁寧に書いている。
もう少しかかりそうだ。
行事が少しあったのだが、作文でも書かせたいところ。
でも、文字が整わないうちに書かせたくはない。
そこで自由帳を利用している。
絵を中心に書いてもらっている。
絵をはさんで、子どもと対話しながら、私の方から文字をコメントしていく。
子どもの方も、自分ができるだけ文字を書いてくるようになってきた。
自由帳なので、文字のマスはなく、それこそ自由に書いて書きやすそう。
自由帳ではなく、専用の用紙を今度用意する予定。
隣のクラスはもう全部教えたとのこと。
でも、それは私には無理だった。
書写的な指導も含めて、その文字の特徴を観察しながら丁寧に書いている。
もう少しかかりそうだ。
行事が少しあったのだが、作文でも書かせたいところ。
でも、文字が整わないうちに書かせたくはない。
そこで自由帳を利用している。
絵を中心に書いてもらっている。
絵をはさんで、子どもと対話しながら、私の方から文字をコメントしていく。
子どもの方も、自分ができるだけ文字を書いてくるようになってきた。
自由帳なので、文字のマスはなく、それこそ自由に書いて書きやすそう。
自由帳ではなく、専用の用紙を今度用意する予定。