チャッピーの排気口に袋をつけて1週間。
どれだけオイルが落ちたでしょう?
その間、チェックバルブの勉強もしたのだ。
タンクの量が少ないことが影響しているのか?
この程度であった。
チェックバルブであるが、
振動のショックで復活するようなことはないようだ。
古い車体では、流路をふさぐ球や
それが当たる面の傷や変形、
また、球に圧力をかけるバネのへたりなどが
オイルもれの原因で、部品としても出ていない。
修理屋サンは、ポンプなりキャブなりにある
チェックバルブのバネと球を取り去り、
パイプの途中に外付けのチェックバルブを設置していた。
その際、圧力のチェック、流量のチェックをして
使用できるものかを確認していた。
ON-OFFのバルブを取り付ける方法もある
としていたが、開け忘れは焼きつきになるわけで
そのストレスを考えるとお勧めしないと書いていた。
今回の場合、開く圧力なぞ分らないし、
計りようもない。
ここは、ON-OFFバルブかなぁ...
園芸の水遣り設備のためのバルブである。
寸法が分らなかったが、とりあえず
ちっちゃそうなので購入してみた。
ニップル部の内径、外径は使えそうである。
大きさもカバーの下に収まりそう...
でも、
開けるの忘れそうだしなぁ...
どれだけオイルが落ちたでしょう?
その間、チェックバルブの勉強もしたのだ。
タンクの量が少ないことが影響しているのか?
この程度であった。
チェックバルブであるが、
振動のショックで復活するようなことはないようだ。
古い車体では、流路をふさぐ球や
それが当たる面の傷や変形、
また、球に圧力をかけるバネのへたりなどが
オイルもれの原因で、部品としても出ていない。
修理屋サンは、ポンプなりキャブなりにある
チェックバルブのバネと球を取り去り、
パイプの途中に外付けのチェックバルブを設置していた。
その際、圧力のチェック、流量のチェックをして
使用できるものかを確認していた。
ON-OFFのバルブを取り付ける方法もある
としていたが、開け忘れは焼きつきになるわけで
そのストレスを考えるとお勧めしないと書いていた。
今回の場合、開く圧力なぞ分らないし、
計りようもない。
ここは、ON-OFFバルブかなぁ...
園芸の水遣り設備のためのバルブである。
寸法が分らなかったが、とりあえず
ちっちゃそうなので購入してみた。
ニップル部の内径、外径は使えそうである。
大きさもカバーの下に収まりそう...
でも、
開けるの忘れそうだしなぁ...