やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

「木馬ができるまで」にしようと思ったが...

2014年11月17日 | 日記
        5月頃だったと思うが

         木馬の製作過程を

        写真に撮ろうと思い立つ。

      カエデとビーチ(ブナ)の板から

       それぞれ部材を木取りする。


               <仕様変更で使わなかった材も>

       無駄がでないように線引きし

     丸ノコや帯ノコを使って切り分ける。
      

              
            <片手なのはカメラを持っているため>

                   手押しかんな盤で

                  1面の平面を出します。



 自動かんな盤で厚みを出します。

          

                    木端が直線の部品は

                   手押しで直角に削ります。

                    この後、四角い部品は

                   昇降盤や横切り盤を使って

                   幅や長さの寸法を出します。



         カエデには虫穴が

        避けられなかったものも。

          他に転用する。

                     つづく

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事場のいす その2 | トップ | 「木馬ができるまで」にしよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事