漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第7章 その5

2009年10月10日 22時58分54秒 | 漫画
( この漫画は、1992年頃に描いたパロディー漫画「暗黒劇画劇場」の一部です。どこかで見た様な
  ・・・顔かもしれませんが・・・・・ただのデブボクサーとトレーナーです! どうか・・・そ
  の辺のところは、気になさらずに・・・本文の方へどうぞ・・・・《 1992年頃、作画 》 )  
  
  
【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】
 
 
 
                 その5
 
 
 
1992年から93年にかけて・・・パロディー漫画の「 第1回 」と「 雑踏市 」を仕
上げ、さらに4,5本の下書きを描いてからS英社( ※参照 )へ持ち込みに出かけま
した。
 
自分の漫画のシナリオを考える時は、「 マンガ 」なんだけど・・・けっこう難し
い顔をしているものです。
 
しかし、この「 パロディー漫画 」のシナリオに関しては、本当に楽しかったので
す。 まさに「 自画自賛 」! 私自身・・・その破滅的( 無謀 )な作品に、なぜあ
れほどの自信を持つ事が出来たのか不思議でなりません。
 
私がS英社の「ヤングJ誌」でデビュー( 87年 )以来、ずっと担当を務めてくれてい
たK編集員( ※参照 )は、相変わらず無表情な顔に忙しい毎日のストレスを隠す様に
薄っすらと笑顔を浮かべながら私を迎えてくれました。
 
 「 コーヒーでも飲みながら見ましょう・・・ 」
 
いつもの様に、K編集員がそう言った時に・・・いつもとは違う事が起こりました
・・・・
 
 「 君も一緒に! 」
 
そう言うと、すぐ隣のデスクに座る後輩らしい女性編集員を促すのです。
 
 「 ハイ 」
 
そう言って、素直につき従う彼女は・・・今年、大学を出立てのまるでつるつるの
ゆで卵の様な女性でした。 パサパサしたセミロングの髪を振りながら、慣れない
動作で私とK編集員の後を付いてきます・・・
 
先輩編集員が実際に「 持ち込み 」にどう対応するかの実地研修だったのだと思い
ます。
 
喫茶店は近くの喫茶店・・・だったか、S英社のビル内にある喫茶店だったか・・
・・・もう忘れてしまいましたが・・・・とにかく、小さなお店で背中を丸める様
にして店のスミにあるテーブル席に3人が掛けました。
 
私は自信満々で原稿用紙を取り出します・・・
 
 「 ギャグなんですが・・・ 」
 
 「 えッ? ギャグ~ッ??? 」
 
クールなK編集員は目を丸くしながら原稿を受け取ります。 とは言っても、期待
に胸躍らせる・・・と、言うよりも・・・
 
 『 あんたがギャグを・・・・なんで・・・・?? 』
 
明らかに失望したような・・・そんな顔を原稿に向けます・・・・・
 
私は、それでも・・・
 
 『 最初のページから度肝を抜くぜ・・・フッフッフッ! 』(「 第1回 」)
 
しかし・・・・・・・・・K編集員は、驚くどころか二コリともしないでパラパラ
と原稿をめくる・・・・・・

見終わった原稿を隣に座る女性編集員にアゴで読む事を指示する。
 
私は、それでも・・・・・
 
 『 タイトルの「 第1回 」に驚かないとは・・・やっぱ、タイトルだけで「 完 」
  じゃキビシかったかな・・・・・・でも・・・「 雑踏市 」は、きっとバカ受け
  間違いなし! 』
 
K編集員は「 雑踏市 」のゴミゴミした人物の絵に見入る・・・・そして・・・・・
・・・しばし手が止まる・・・・・・と、思ったら・・・・・・・・・・・・あっさ
り、パラパラと4枚を流し読み。
 
そのまま、女性編集員の手へ・・・
 
私は、それでも・・・・・自信に満ち溢れていた・・・・・・ってなわけもなく・・
・・・さすがにイヤな脂汗がにじみ出て来ます・・・・そして、手のひらが汗でベト
ベト・・・・・
  
 『 なぜ・・・・・・・・なぜ笑わないの? 』
 
二人の編集員は冷静に・・・まずい料理を無理やり口に運ぶ様に・・・原稿を読み進
むのです。
 
K編集員は「 第3回 」( 下書き )分の原稿を読みはじめます・・・・・
 
しかし・・・K編集員の顔に笑顔はありません・・・・・・お笑い芸人が舞台で全然
笑ってもらえない時の死にたくなる様な心境は、きっとこんな感じなのではないでし
ょうか・・・・・
 
しかし・・・・・・
 
私は、それでも・・・・・・「 第3回 」に最後の望みをかけるのです・・・・・・
 
 
 
            「 漫画家アシスタント 第7章 その6 」 へつづく・・・


               ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第7章 その4」へ戻る 】

 
  
【 ※参照 】
 ・K編集員・・・・・・私より1つ年下の中堅編集員、後に「少年J誌」の副編
  集長になる。
 ・S英社・・・・・・・・少年誌、青年誌、発行部数で常にトップを争う大手出版。
  1992年当時、「YJ」は発行部数300万以上。「○忍!!空手部」「○氏の隣
  人」などが連載。
 
 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
  ○ 送料がかかってしまいますが・・・ 《アマゾンのネット通販》
  
 
 ★ 拙サイト 「WEB漫サイ」 に漫画家志望青年物語「雨のドモ五郎」「壁」
   などを「解説」と共に無料公開中! 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」





コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第7章... | トップ | 漫画家アシスタント 第7章... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせです! (yes)
2009-10-10 23:04:21
私の友人で、若い頃から「創作童話」をやっている人物がいるの
ですが、彼が自費で「自伝的エッセー」を出版することになりま
した。
 
そこで、その一部をみなさんに紹介してはどうかと提案したとこ
ろ・・・ブログで公開する事を賛成してくれました。
 
ブログ(著書)のタイトルは「童話は甘いかしょっぱいか」です。
(ブログのアカウントは私のものを使用しています)
 
童話、とくに創作童話に興味のある方は以下のURLからどうぞ、
一読してやって下さい。そして、感想の一言もコメントをいただけ
たなら、当人も大変喜ぶことと思います。
 
どうか、よろしくお願いいたします!
 
http://blog.livedoor.jp/yeskoike/
 
返信する
のうさぎ? (みみ)
2009-10-11 00:31:29
http://blog.livedoor.jp/yeskoike/


ブログの頭のうさぎ?と倒木

絵はうまい雰囲気ですが、ちっと不満もあります。

倒木については、花と茎に陰影がない。

ウサギらしき動物のみみが3本。
2本はカチューシャとしても、もう一本は短かすぎ。

でもこれって既存の中から、ヘッドのイラストを選んだだけなのでしょうか。

それとも「deeth.net」の企業が描いたものを選んだだけ?

内容については、始まったばかりなので、なんとも。

返信する
いままでで、一番笑えました。 (適当放送)
2009-10-11 01:54:30
いままでで、一番笑えました。

となりに、女性がいたら無理ですが、

女性編集の反応はどうだったんでしょうか。

関係ないのですが、ユーチューブで、在日韓国女性の「アリラン」と北朝鮮歌手の「忘れな草をあなたに」があって、声がいいので御紹介させてください。

密陽 (ミリャン)アリラン

http://www.youtube.com/watch?v=FiqjMgyifHQ&feature=related

北朝鮮版 忘れな草をあなたに Japanese Old Pop Song North Korean Version

http://www.youtube.com/watch?v=7Iv30Xx1yKs&feature=related
返信する
Unknown (ふじもん)
2009-10-11 03:41:24
>みみさん

これはライブドアブログに最初から用意してある公式テンプレートですよ。
私もライブドアブログを使ってるので見た事があります。
返信する
「またし」てやられました! (みどり)
2009-10-11 11:19:38
私まで……同席しているかのように……変な脂汗が掌に!二人対一人ってキツイですね。向こうはビジネスライクに変な感情(感傷?)など一切無いのでしょうが、こちらには相当の「思い入れ」が!

それはそれはビッシリと……。

「第三回」、読ませて頂きました。「またしたの」や「完(カーン!)」あたりにやはりセンスが感じられました!
でも私的に一番大当たりだったのは実は「ムキゴロウの獣姦王国」だったりするのですが。単行本で絶対購入したい一冊です。

挿絵付きのブログだと一層目を引いてナイスですね!
来週の「編集委員の御言葉」が待ち切れません~。
返信する
うさぎに化けたビーバー (みみ)
2009-10-11 18:59:45
>最初から用意してある公式テンプレート

なるほど、了解しました。

ビーバーが100円ショップで、ウサギのみみのカチューシャを買って、うさぎに変装していると考えては、どうでしょう。

童話「うさぎに化けたビーバー」
返信する
みみさん、適当放送さん、ふじもんさん、みどりさん、コメントありがとうございました! (yes)
2009-10-12 10:48:25
  
 >みみさん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 >ブログの頭のうさぎ?と倒木
 >絵はうまい雰囲気ですが、ちっと不満もあります。
 >・・・既存の中から、ヘッドのイラストを選んだだけなの
 >でしょうか。
 
これは、ふじもんさんの回答通り「テンプレート」です。 
 
写真やイラストなど、沢山種類はあるのですが・・・平凡な図柄や
退屈な風景写真などが多く・・・選択には苦心しました。
 
そこで、「童話」とか「エッセー」とか「思い出」といったキー
ワードであまり子供っぽくならない様な・・・少し「幻想的」な雰
囲気もあるこの「テンプレート」を選んでみました。
 
やわらかいデッサン画と木目調の背景・・・どうでしょうか・・・・・
 
 >「うさぎに化けたビーバー」
 
「ビーバー」? 私は「山リス」だと思っていました・・・。
 
 
 >適当放送さん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 >女性編集の反応はどうだったんでしょうか。
 
それは・・・次回、本編にて・・・・。
 
それから・・・「アリラン」「忘れな草をあなたに」をありがとう
ございました。独特の伸びる高音・・・・・それにしても・・・あちらで
日本の歌とは・・・めずらしいですね!
 
 
 >ふじもんさん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
みみさんへの回答、ありがとうございました!(まったく、その
通りです!)
 
 
 >みどりさん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
拙ブログと漫画の感想を、どうもありがとうございました!
 
 >私的に一番大当たりだったのは実は「ムキゴロウの
 >獣姦王国」だったりするのですが・・・
 
「ムキゴロウ」は私も是非、世に問いたい作品ですが・・・・・実は・・
・・・・・原稿が今、どこにあるのか分からないのです・・・・・・
 
ちなみに・・・今は「規制」があって、「獣姦」は成人誌でも無理か
も・・・・・・
   
返信する
プレーリーちゃん (みどり)
2009-10-12 11:26:29
テンプレートの件ですが、「耳付きカチューシャをしている」プレーリードッグですよ、多分。耳が三つなのはご愛嬌でしょう。
D(ディー)というイラストレーター(兼漫画家、作家、音楽家)が描いてると思います、どこかで見た覚えが……。

割り込み失礼しました!
返信する
プレーリードッグとは、びっくり (みみ)
2009-10-12 20:41:35

バニーガールになりたかった
プレーリードック

Prairie dog that wanted to
become bunny girl

http://www.deeth.net/
返信する
なるほど。。 (らむ)
2009-10-13 01:35:20
今回はまさかの下ネタで、何とも言えない気持ちになりましたw
私は嫌いじゃないですが、女性編集者さんの意見が気になりますねw
持ちみですが、一週間で4コマ描いた
のを恐れ多くもS学館に持っていこうと思っているので、人事ではなくお話を読んでいます。
HAMAさんのブログも拙いコメントしちゃいました。
続き楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事