漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第8章 お詫び状

2011年10月02日 04時59分50秒 | 漫画家

 ( この写真は、私がアシスタントの仕事をするJプロのデスクを写したものです。 いつも使用している消しゴムと
  タチカワの丸ペン先です。 人生の失敗や後悔も消しゴムで消せると良いのですが・・・・・・《 20010年4月、撮影 》 )
  
  
  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
 
                  お詫び状
  
      《 漫画家アシスタントが・・・ネトゲ廃人に・・・!? 》
 
 
毎回、拙ブログを読み続けてくれている読者の皆様へ・・・・・
 
ここ数日、ブログの更新が遅れています。 まず、その事をお詫びしたいと思います。
 
これまで、一週間を目安に連載してきたのですが・・・・・最近は、そのリズムがガタガタ
に崩れてしまいました。
 
期待して、このページをご覧いただいている方々を裏切る結果になり、大変、申し訳ありま
せんです・・・・・スイマセンです・・・・・。
 
さて、この「 ガタガタ 」の原因が・・・・・実は、なんとも情けないことに・・・・・ネ
トゲ廃人( ネットゲーム依存症 )・・・・・になりつつある・・・・・と言うより「 なって
いる 」病状にあります。( 保険が効くのかな? )
 
すっかり生活がゲームに占領され、かろうじて・・・・・ギリギリ、仕事と家庭を維持して
いる有様なのです。
 
朝起きると仕事に出るまでゲーム。 仕事から帰るとゲーム。 夕食までゲーム。 寝るまでゲ
ーム。 気がつけば朝までゲーム・・・・・
 
ゲームに興味のない方々には、理解しがたい事かとは思いますが・・・・・少し、我慢して
読んで下さい。 
 
 
 「 いったい、何のゲームだろう? 」
 
そう疑問に思われる方々もあろうかと思いますが・・・・・
 
そのタイトル名をここで紹介する事に一抹の不安( 感染を恐れる )もありますので差し控
えたいと思うほど私は、真面目な人間ではありません。
 
ですので、ハッキリと書かせていただきますが・・・・・
 
それは、ヤフーの「戦国ixa」というシュミレーションゲームです。 
 
 「 え~っ・・・何で、あんなゲームに? 」
 
と、思われる方々もあろうかと思いますが・・・・・
 
確かに・・・・・確かに「 あんなゲーム 」です。 人気もそれほどではなく、内容も、グ
ラフィックも地味で( 低予算! )刺激的でもありません。
 
しかし、元々、シュミレーションゲームが好きだった私が、初めての対戦式( 人対人 )の
ゲームに関わり、リアルタイムの緊迫感と「無料ゲーム」という恐ろしい「看板」に引っか
かり・・・・・( ゲームのテーマは戦国の合戦ですが、私がしたのは感染です )
 
今では、底なし沼にはまり込んだような状態をズルズル、ドロドロに生きております。
 
ちなみに、「 中毒 」や「 依存症 」こそ、地獄であると同時に天国でもあるのだという私
の信念にのっとり、この生活を改める意志はサラサラなく・・・・・
 
ただ、このままブログなどの創作活動が出来なくなるのは困るわけで・・・・・・・・・
 
そこで、このブログに今までなかった「 〆切 」を設けることにしようと考えました。

少なくとも、「 〆切 」によってこのブログの制作は維持できるかな・・・・・と。

それを契機に、メリハリのある生活を送る事が出来ればいいじゃないか・・・・・と。
 
そこで・・・・・
 
今回より、次回の記事アップ日を予告する形で連載していきたいと思います。
 
( 『 依存症 』とあるので、ご心配の方もあろうかと思いますが・・・・・いくつもの中
  毒症を克服してきた私にとってはたいした事ではありませんのです。どうかご心配は
  なさらないで下さい )
 
 
 
        「 漫画家アシスタント 第8章 その56 」 ( 10月10日頃公開 ) へつづく・・・・


               ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第8章 その55」へ戻る 】



                      ↑
・・・・ってな感じです。 追伸:今まで、文末にあった「ブログランキング」は、何も面白
いことがないので削除します・・・・ご協力いただいた方々、ホントにありがとうございま
した。

 
 
 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
  ○ 送料がかかってしまいますが・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第8章... | トップ | 漫画家アシスタント 第8章... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2011-10-05 14:18:41
10日に一度、又は2週間に一度でも、いいんじゃないでしょうか。

あやまんコースターにでも乗って、元気を付けてください。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=yQY0MajTaEw

http://www.youtube.com/watch?v=YthFktc8ZnQ&NR=1
返信する
Unknown (らてぃー)
2011-10-05 23:47:34
いやー。わかりますよ!!そうそう
こういうなんや、単純な・・とか思われるようなものほど、はまるんですよね・・

私も一時、アプリゲームにはまってる時が
あったり、最近は、ツィッター依存症に
なりかけてたりしてます。

とはいえ、元来なんかドライなところがあって
いくらがんばっても、、このお金現実のものにならないのに・・何してんだかとか、こんなに
見まくってても、時間の無駄・・とか
思ってしまい、あんまりひどい依存症とかには
ならないですね。

これってよさそうにおもうかもしれないですが、最近、漫画描くのにあたってこういうのめりこむほどの依存症になりやすいというのは、大切な素質では?とかおもったりします。
われを忘れてのめりこむというのが、元来長続きしないのです。なので、もっと、自分の漫画やキャラにのめりこんで!!とかいうのがあんまりできなくて、苦労してます。

返信する
みみさん、らてぃーさん(ラティ―さん?)、コメントありがとうございました! (yes)
2011-10-06 16:17:08
 
 >みみさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「あやまんコースター」のお知らせ、ありがとうございました。
 
このエロいコースターに乗って元気を出しますです・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・と・・・・・・・・・・書きたいところですが・・・・・
 
どうも私は乗り遅れた様です・・・・・
 
どっと疲れが・・・・・(汗)
 
 
 >らてぃーさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >自分の漫画やキャラにのめりこんで!!とかいうのが
>あんまりできなくて、苦労してます。
 
その難しさとジレンマは、と~~~~~~~~っても、よく分か
ります。
 
漫画を描いて、その結果、多くの人に喜ばれ稿料をいただき家族
も幸せにできるとしたら、これほど素晴らしい事はないし、また、
それで漫画に「のめりこんで」いけない人は病気ですよ。
 
でも、漫画を描いて、その結果、多くの人から無視され、稿料で
はなく侮辱だけを受け、家族を不幸にするとしたら、これほどの
地獄がありましょうか!
 
それで漫画に「のめりこんで」いく人間は、完全に病気と云わず
して何でありましょうや!
 
・・・・・ってな事考える私が一番しョ~~~もないのですが。(涙)
 
 
返信する
今週のお散歩、前回の続き (灰色ねずみ)
2011-10-08 14:52:05
浦安から八王子までは、60キロあります。
首都高終点の高井戸までは、30キロ、ここまで20分で来ました。時速80キロです。

後の30キロも20分で行く予定が、中央高速が渋滞35キロと表示されたため、高井戸からは、五日市街道で、国分寺まできたのですが、ここから一般道も大渋滞、30分走って、平均時速が5キロぐらいになってしまいました。つまり、30分走って2.5キロしか進まないのです。

昔の物語に「女殺し、油地獄」なんてのがありましたが、「車殺し、渋滞地獄」に陥りました。

もうこうなると、毒蜘蛛の網にかかったようで、どこにも逃げ場はありません。

CMで、「蛇がダメ、ウナギもダメぇー」というのがありますが、
「高速がダメ、一般道もダメ」ということで、この日の結論は、高井戸以西は、車地獄ということになりました。何度も経験した事ではありますが・・やはり今回も同じでした。

結局、八王子一歩手前の「国立府中IC」で、再び目をつむって高速に乗り、やっと八王子に付きました。20分で通過すべきところが、1時間半かかりました。

葛西、浦安、行徳地区ですと、メイン道路は8車線、準メインが6車線、住宅路は4車線で、しかも道路の本数が多く、Aが混んでいたら、B、Bが混んでいたらC、CがだめならDと、同じ方向に6から10本の選択肢があり、碁盤の目のように同じ方向に流れていくので、渋滞はあまりありませんが、西東京は、五日市街道は2車線、井の頭通りも2車線、人見街道も同様と、狭いうえに、街道を変えると、向かう方向も違ってくるという、ジグザグというか、ぐにゃぐにゃというか、まあとにかく、車にとっては、恐ろしい街です。

帰ってきて、TVで、五日市街道の通学路の問題を放送していましたが、メインが混むので、狭い1.5車線の通学路を抜け道として、みんなが使うので、小学生の交通事故が絶えないと、トラックにかばんをひっかけられたとか、足を車のバンパーにこすられたとか、怖い話を中継していました。

こうなると、車地獄に加えて、小学生地獄にもなっているということになります。
返信する
依存の向く方向・・・。 (B・INABA)
2011-10-08 23:14:08
ご無沙汰しております。地震が起きて以来、周りが非常に混沌とした環境になってしまい全く連絡出来ずじまいでしたが、あれから何とか仕事(残念ながら漫画とは関係ない)に就きまして、細々と創作活動に向けて準備をしております。

と、久しぶりにこちらのブログを見に来ましたら、何と、ネットゲームですか!?

私もTVゲーム系ではありませんが、かれこれ10年くらい前よりマジック:ザ・ギャザリングというトレカに依存気味です(汗)。もともとイラストが好きで始めた趣味だったのが、Yesさんと同様、人対人の対戦の面白さに目覚めてからは人との係わり合いも含めてそれが楽しくてしょうがないという具合です。

で、案の定、夢中になりすぎて創作がおろそかになってしまう事も多々あります(汗)。

これが創作の方に向いてくれればさぞ良いことなのですが、人間ってそううまくは出来てないですね・・・(笑)
返信する
Unknown (二階堂)
2011-10-09 06:57:46
以前ゲームのバイオハザードの話があったときにお邪魔したのですが(2010/5/9)、
その時は
>「ネットゲーム」の良さがいまいち分かりません・・・
>どうして、見ず知らずの他人とゲームが出来るのか・・・。(略)
と言っておられたのに、いったいどうしたんですか(笑)
ネット対戦はハマるととことんハマりますよね。
ほどほどにできると良いのですが。
重症になると小便をしにいく時間を惜しんでペットボトルに用をたす「ボトラー」なんて方々もいらっしゃるようですが、yesさんは大丈夫でしょうか。
しかし、お幾つになれられもそんなにゲームにハマるだけの情熱があるということは、実に羨ましいです。
返信する
中毒症状を断ち切る、唯一つの治療法 (ふじもん)
2011-10-09 16:47:16
オンラインゲームはとにかくプレイヤーを中毒にする事を前提に作られているので、手に触れた時点で中毒症状が現れていると思ったほうがいいでしょうね。

中毒症状を断ち切る、唯一つの治療法、それはアカウントを削除する事だけ。
返信する
灰色ねずみさん、B・INABAさん、二階堂さん、ふじもんさん、コメントありがとうございました! (yes)
2011-10-10 21:37:25
 
 >灰色ねずみさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「今週のお散歩」ありがとうございました。
 
高速道路の渋滞・・・・・いつもの事ですが、大変ですね・・・・・。
 
私は、車を運転出来ませんし、助手席に乗ればすぐにグーグー
と居眠りするので、運転者の苦しみを理解していません。
 
最近は、自動車の数も昔ほど増えているわけでもないでしょう
し・・・・・少しはラッシュが解消されているのかと・・・・・漠然と思
っていたのですが・・・・・・
 
バブルの頃と、渋滞が変わらないのですね・・・・・
 
車地獄に「小学生地獄」・・・・・これに、震災の様な災害が重なれ
ば、本当の地獄ですね!
 
ところで、「車地獄」で思うのですが・・・・・
 
最近、「震災時の帰宅困難者」の話題がニュースになっています
が、実際の震災では、道路上で渋滞する車のガソリンが住宅火
災から引火して、多くの幹線道路が火の川になると思われ・・・・
住宅困難者は全員焼死するかと。

つまり・・・・・「帰宅困難者の問題」は存在しない事になります・・・
・・・・ってな事を吉村昭著「関東大震災」(恐ろしい実録、多くの
教訓が含まれるけど現代人は活かしきれていない)を読んで憤って
いるところです。
 
 
 >B・INABAさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >夢中になりすぎて創作がおろそかになってしまう事も多々あ
 >ります

とにかくゲームは時間を潰します・・・・・そして、終わると何も残
りません。まったくの不毛の荒野が広がるだけ・・・・・!

ゲームに夢中になれば、それだけ、ゲームから離れた時の鬱状態
を恐れてゲームに依存する様になる悪循環ですね。

大事な事は、自分の仕事や創作の優位性を失うほどのめり込む様
だと・・・・・「潮時」(止める頃)だと思います。

しょせんゲーム屋が儲けるだけで、ユーザーは吸い取られるだけ
に過ぎません。

気持ち良くて楽しくて、そして爽快! でも、何も残らない。 

気がついた時には「玉手箱」を開いた初老のオヤジに(私の様に)
なっている・・・・・なんて事のない様にねッ!


 >二階堂さん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >重症になると小便をしにいく時間を惜しんでペットボトルに
 >用をたす「ボトラー」なんて方々もいらっしゃるようですが・・・

ホントですか?

すごいモサがいたものですね・・・・。

私は、相変わらず「対戦系」は好きではありませんのです・・・・。

この「戦国ixa」は、基本が戦略シュミレーションですので、元
々プレステ時代からシュミレーションゲームが好きだった私とピ
ッタリ相性が合ったのです。

ただ、このゲームは極端な話し、対戦を避けて自分一人の世界で
浸る事もできる要素が多いので「対戦」や「対話」が苦手な私で
も楽しむ事が出来るのです。

ただ、面白いのは、相手(ライバル)が人間ですからセーブもリセッ
トも出来ませんし、人によってその戦術は多様です。
 
つまり、緊迫感がそれまでのテレビゲームとは全然違います・・・・
・・・と、必死に説明しても、このゲームを理解してもらう事は出
来ないかも知れませんが・・・・。

 >そんなにゲームにハマるだけの情熱があるということは・・・・

お恥ずかしい限りです・・・・いや、ホントに。(汗)


 >ふじもんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >中毒症状を断ち切る、唯一つの治療法、それはアカウントを削
 >除する事だけ。

大変に的確なお答えだと思います。(ふじもんさん、スゴイ!)
 
・・・・それが、一番効果的で即効性がありますね。

でもね・・・・

でもね・・・・

分かっちゃいるけど止められないのよ・・・・これが!


・・・・・・・・などと誤魔化しつつ・・・・・・・・

・・・・ブログの更新です・・・・はい。
 
 
返信する
Unknown (ラティ)
2011-10-11 00:20:46
>ただ、面白いのは、相手(ライバル)が人間ですからセーブもリセッ
トも出来ませんし、人によってその戦術は多様です。


一番近いのは、ネット対戦の将棋みたいな感じですよね?
これにはまってる人も多いですよ。
そんなに会話するほどでもないけど、対戦の最初と最後にちょこっと会話なんかあったりして・・それで余計にはまるとか言ってました。

最近のこういうネットゲームでも、ブラウザーゲームっていうのは、ほんと、びっくりするぐらい出来がいいですからね・・ダンナもよくしてるのですが、たまに、それ?ブラウザーゲーム?って疑うぐらいのちゃんとしたRPGゲームもあるもんです。
返信する
ラティさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2011-10-12 01:33:29
 
 >一番近いのは、ネット対戦の将棋みたいな感じですよね?
 
・・・・そんな感じです。
 
実際に対戦するのは、一週間のうちで2日間だけと限定されてい
るので、ほとんどは一人でせっせと育成やら物資の生産をする
地味ィ~~なゲームです。
 
私が初めてネットゲームに接した頃は、(RPGでしたが)ソフトを
ダウンロードしなくてはならないし(やたら時間と容量を消費す
る)、面倒でしたね。
 
その上、ゲームの世界にはアイテムを売ろうとする訳の分から
ないキャラ(ユーザー?)ばかりがウロウロしている始末。
 
時には大勢のキャラがゴチャゴチャとセリフを吐きだし、いっ
たい何を語られているのやらさっぱり理解できないほどフキダ
シだけが膨大に増殖する様は嫌悪感さえ感じました。
 
そうした時代に比べるとこのゲーム(「ブラウザーゲーム」って
言うんですね)はサーバーにアクセスするだけで簡単に
ゲームができるのでお手軽です。
 
ただ・・・・その手軽さや、巧妙な奥深さなど、依存性を励起する
装置が満ち溢れているところが怖いですが・・・・。
 
 
返信する

コメントを投稿

漫画家」カテゴリの最新記事