漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第4章 その59

2007年07月20日 03時46分10秒 | 漫画家
( この写真は、東京神田、神保町交差点近くのS学館ビル(中央)と新しいS英社ビル(右側)
 である。 《 2007年7月 撮影 》 )
 
 
【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】
 
 
 
                その59
 
 
「 デビュー 」・・・なんと輝かしい言葉でしょうか・・・! その言葉の響
きにあたかも「 初恋 」と似たような新鮮で清々しい美しさすら感じます。 今
から20年も前の話なのに・・・・・。
 
ヤングJ誌青年漫画大賞の発表があってから1ヶ月後に私のデビュー作「 雨
のドモ五郎 」はヤングJ誌に2色カラーで掲載されました。
 
私はその雑誌「 ヤングJ87年31号 」を書店で10冊ほど買い集めて来たりした
ものです。そして、私がデビューした事を知らせるために30通くらいの手紙を
友人知人に書き送ったりしました。
 
19歳の時から漫画家アシスタント時代・・・苦節(?)13年目にしてやっとデ
ビュー出来たわけです。 32歳。 体力気力共に充分。画力演出力共に充分。精
力勃起力共に充分。・・・しかし・・・発想力は充分とは言い難く・・・・・
 
実はヤングJ誌の漫画大賞選考委員( ○の森章太郎、○いとうたかお、○岡ヤス
ジ、○井豪、○本零士、等々名だたる大先生方 )の中に私の師匠であるJ先生も
加わっていました。 前もって何も知らせてはいなかったので・・・
 
 「 おめィーのがあるんで驚いたぜェ~・・・ 」
 
 「 あれは見せに来なかったもんなァ~・・・ 」
 
J先生に見せなかったのは、J先生を驚かせたかったという理由が一番ですが、
自分ではとても自信があったというか・・・正直な話、J先生に見てもらわな
いと不安だった以前の弱気な気分が、その頃には全然なかったからなのです。
 
さて、賞をもらって夢見心地の気分もそろそろ醒めてまいります・・・。大き
な賞が取れれば、それから簡単に仕事がもらえて好きな漫画を描いてお金がジ
ャンジャン稼げる・・・そんな甘い考えは朝日を浴びた吸血鬼の様に消し飛ん
でしまうのです・・・・・。
 
ここから本当の「 まんが道 」なんだと思った・・・その瞬間には、そこから
先が何~んにも無いのです! やっと高速道路に乗ったつもりでいたら入り口
の料金所しか出来ていない様なものだったのです!
 
「漫画家アシスタント物語」はここで終わり、来週からはいよいよ「漫画家物
語」がスタートする・・・・・・と、思ったら・・・どっこい、まだまだ続く
「漫画家アシスタント物語」・・・と、言う訳でございます。
 
あ~~ヤダ! こんな人生、ホント~にヤダ!
 
 
 
            「 漫画家アシスタント 第4章 その60 」 へつづく・・・



 ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第4章 その58」へ戻る 】


                  注意 : お知らせも併せてご覧下さい!
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
  コメントをくれた全ての皆様へ・・・

このブログが単行本化される事になりそうなのですが・・・。(今、編集段階
にあります)このプログには多くの方々からのコメントがあり、そのコメント
も是非単行本に掲載させていただきたいと思いましたが・・・
 
その量は本編の数倍にも達し、全文の掲載は出来そうもありません。 一
部の方の一部のコメントを一部訂正編集して掲載させていただきいと思っ
ております。
 
そこで、私の一存で勝手に掲載文を選択いたします。・・・が・・・以前このブ
ログへ投稿された方で、「単行本への掲載はダメ!」という方は是非、お知
らせ下さい! (「私のなら掲載OK!」というやさしい紳士淑女の方もご
連絡下さい!大歓迎です!)
 
以下のアドレスへメールでご連絡いただきたいのです。最初の「イエス」は
小文字の「yes」に変換してから送信して下さい。どうかよろしくお願いいた
します!                     

イエス_koike@yahoo.co.jp
                             07年7月   yes
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
    

 
【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」



  
    

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第4章... | トップ | 漫画家アシスタント 第4章... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-20 09:22:53
賞をとったら、担当ついて打ち合わせをして連載に向けて頑張ると言うようなイメージがあるのですが、違うのですか?
新人達が増刊号掲載とかよくやってますが、その掲載システムなんかを知っていれば教えてください
ちなみに僕は高速料金所に行くまでも夢のまた夢です・・
返信する
単行本化、おめでとうございます (taro)
2007-07-20 09:48:17
こんにちは。お久しぶりです。
毎週読ませて頂いてます。

単行本化、おめでとうございます!
絶対買いますよ!


今、ボクは将来への分岐路にいるのですが、その一方で、いくつかの賞を頂きました(小遣い程度です)。
それで、ちょっと調子に乗ってたりしたのですが、yes先生のお言葉を読んでいるうちに、どんどん青ざめていく自分がいました。ここで満足してはいけない、今こそ頑張らないといけない……。
このブログは、本当に勉強になります。身に沁みます…!

これからも心して読んでいくつもりです。応援しています。
返信する
Unknown (ここ)
2007-07-20 16:34:59
書籍化おめでとうございます!
ブログやまとめサイトの書籍化が流行っている中、
こんな興味深いブログこそ是非書籍化してほしいなあと思っていたので楽しみです。
yesさんのブログは漫画家を目指している人にも、サラリーマン・OLにとっても、心に響くものがあると思います!
こんなに面白い内容なら、yesさんの漫画で読んでみたい気もしますv
書籍化に続き漫画化希望・・・!なんて。


それにしても、今までと違い不安がなかった時期の作品が賞をとるというのは興味深いですね。
たくさん制作をして、確実に前進していた証でしょうか。
試験でも、きっちり自分なりに準備をしていると、不安よりも挑戦するという気持ちの方が強くなり、よい緊張を得られます。そんな感じだったのでしょうか。

では、来週も楽しみにしています!
返信する
ぼ、僕のコメントは・・・! (ゆうじん宇宙船)
2007-07-20 23:04:25
お恥ずかしいんで出来ればカンベンして
欲しいんですが・・・・!?
いや、こないだお会いした時に何か
「載せてみようかな」
と言うようなお話でしたかので・・!
一応念のために!

・・・それはそうと今日持ち込み行って来ました!
駄目でした!
ガンバ!俺!全然平気です!(嘘)
返信する
単行本化おめでとうございますw (ラティ)
2007-07-21 00:11:43
コメントのほうも載るそうでーどのコメントがのるかも楽しみですねー
ちなみに、私のコメント使えそうというのが
あれば使ってもらって結構ですw
ただし、過去のハンドルネームはすべて今の
ハンドルネームに変えて記載お願いしますー

これは単行本化して出た暁にはー買うので
もし会うことがあればサインしてくださいねw
返信する
祝・単行本化! (ふじもん)
2007-07-21 02:24:25
必ず買わせていただきます!

その中にはyesさんの描き下ろしの漫画も載ったりするのでしょうか?
返信する
単行本化おめでとうございます (やすだなおき)
2007-07-21 03:32:29
祝単行本刊行!!

いつも手に汗握って読ませていただいてます。
本屋に並んだら必ず買いますね。

こちらのページは「たけくまメモ」で知りました。
今年の夏は暑くなりそうです。
ご自愛下さい。
返信する
Unknownさん、taroさん、ここさん、ゆうじん宇宙船さん、ラティさん、ふじもんさん、やすだなおきさん、コメントありがとうございました (yes)
2007-07-21 06:20:15
>コメントしてくれた皆さんへ・・・・・・・・・・・・・・
 
拙ブログ単行本化へのお祝いや励ましのコメントを、どうもありが
とうございました!

現在、編集作業にいそしんでおります。完成から出版までにはまだ
しばらくの月日を必要としております。より具体的なスケジュール
が分りましたら改めてご報告させていただきます。
 
 
 >Unknownさん へ・・・・・・・・・・・・・
 
賞を取れば、そのレベルと同じかそれ以上に面白い作品を期待さ
れますから、担当さんと「打ち合わせ」するも何もありません。 
とにかく面白い作品を求められるだけです!
 
確かに、増刊号や月刊誌などで試されたりしますが・・・人気投票で
パッとした結果を出せないでいると自然に存在が透明になってい
きます・・・。 怖いです。やっぱり、ここは「戦場」なのかもしれませ
ん・・・・・。 
 
 
 >taroさん へ・・・・・・・・・・・・・
 
お久しぶりです。
長くお付合いくださって、どうもありがとうございます。(いつも応
援のコメントをありがとうございます!) お陰さまで・・・このブロ
グを本にしてくださるというお話がありました。 
 
最初は「本にするから100万円払ってね!」とか言われるのか・・・と
疑っていたのですが・・・。 本気でこのブログの単行本化を考えて
くださっている様で、ありがたい事が起こるものよと思っており・・・
まさに・・・
 
 『棚から単行本!』
 
みたいな! ・・・・・冗談はさておき、「いくつかの賞」をお取りにな
ったようで、これは祝着!お見事! ・・・でございます! 
 
先々の心配もあるようですが、自分の最大のテーマを忘れない事、
ぶれない事、集中する事。その辺の所に気を付けてみて下さい(当時
の私は気が散ってしまい何をやったら良いのか分らなくなっていま
した・・・)。 お互いに「初心を忘れない様に!」・・・で、いきましょう!
  
 
 >ここさん へ・・・・・・・・・・・・・
 
お祝いのコメントをどうもありがとうございます! 
 
 >不安がなかった時期の作品が賞をとるというのは興味深い
 >ですね
 
やはり、手応えのある作品が作れると不安より、先に「自信」が出る
様です。 まさに、ここさんの試験の例え話の通りだと思います。 
 
 
 >ゆうじん宇宙船さん へ・・・・・・・・・・・・・
 
できれば、ゆうじん宇宙船さんの「机に向かうという事」のシリーズな
どは是非その一部でも紹介させていただきたいと思っていたのです
が・・・・・ 実は、ゆうじん宇宙船さんが思っている以上に「机に向かう
という事」には支持者が多かった様なのです・・・・。
 
どうか、今一度ご再考(お許し)くださいます様、よろしくお願いいた
します!
 
・・・しかし、そんな事より・・・・・持ち込みの方・・・いけませんねェ・・・・・・
その編集。 見る目が無いですかねェ・・・。脳みそにタケヤ味噌でも
混じってやがるんでしょうかねェ・・・。 ゆうじん宇宙船さん、次の機
会には編集員を漫画作品でぶった斬るつもりで気合い入れて行きま
しょう!
 
 
 >ラティさん へ・・・・・・・・・・・・・
 
今、コメントの編集中なのです。横書きを縦書きに直して、さらに改行
や誤記の訂正などけっこう仕事があるものです。 ラティさんのコメ
ントもちろん掲載させていただきたいと思っております。(名前の件、
承知しました!)
 
しかし、一つ問題が・・・「顔文字」が縦書きに変換するとバラバラに崩
れてしまうのです・・・。いやはや・・・困っておりますが・・・このバラバ
ラになった姿・・・許していただけるのでしょうか・・・・?
 
 
 >ふじもんさん へ・・・・・・・・・・・・・
 
書き下ろし漫画作品を単行本に掲載する予定はありません・・・が・・・
その様なご要望がなぜか多く・・・・・・仕方ないので(逃げ切れずに)・・
・・・・ほんの少し(!)・・・漫画・・・描きました。
 
それから、イラストも写真に加えて数点描き加えています。(現在、制作
中!)
 
 
 >やすだなおきさん へ・・・・・・・・・・・・・
 
はじめまして。 お祝いのコメントをありがとうございました! 
やすだなおきさんのブログで紹介されている「DQNネーム」ちょっと見
ました。 驚きました! 本当にこんな名前を自分の子供に付けている
のでしょうか? 「便」「運子」「麻楽(まら)」「ポチ男(ぽちお)」「爆走蛇
亜(ばくそうじゃあ)」・・・こっちの頭がおかしくなりそう!
 
信じられません! ひどい! こりゃ~児童虐待ですよ! 
   
返信する
おめでとうございます (mogurin)
2007-07-21 12:43:16
単行本化、おめでとうございます。
出版の暁には、ぜひ、注文させてもらいます。
僕の、コメントに関しては、自由に載せていただいて結構です。

この連載は、まだ、続きそうですね。
返信する
それでしたら・・。 (ゆうじん宇宙船)
2007-07-21 16:20:39
どうぞyesさんの判断でご自由にお使い
下さい!
ちょっとお恥ずかしいんですが、
この際yesさんの本に載れるんですし!
mogurinさんラティさんハヤブサさんも
是非!
(その他のナイスな方々も!)
出来れば竹熊さんにも!
返信する

コメントを投稿

漫画家」カテゴリの最新記事