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松坂選手のルーキー・カード(②)

こちらが正真正銘の松坂選手のルーキー・カードである。中央やや下に、かれのサインが印刷されている。①を作った会社(Topps社)と同じ会社のカードであり、デザインもよく似ている。「Rookie Card」という印刷が表面にほどこされているのも一緒だ。肝心の松坂選手の写真を比べると、ただ立っているだけの②に比べて、①は投球中の躍動感のある写真が使われている。個人的には圧倒的に①の方が良いと思うが、ルーキーカードの②と、ルーキーカードでない①では、人気は圧倒的に②に集まるはずだ。
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松坂選手のルーキー・カード(①)

続いて、今年発売されたばかりの松坂選手のカードである。このカードは前の3つのルーキーカードの定義に照らすと、ルーキーカードなのか、そうではないのか?ルーキーカードの定義は以下の3つである。
 ①その選手が正式な試合に出た後に発行されたカードであること
 ②特殊な種類のカードではなく、一般的なカードであること
 ③どこでも誰でも比較的簡単に手に入る大手メーカーが発行したものであること
このカードの左上を見ると、小さくて読みにくいが「Rookie Card」という印刷がしてある。それならば、このカードはルーキーカードなのか? 話はそう単純ではない。カードに「Rookie Card」と書かれていようがいまいが、このカードがルーキー・カードであるかどうかは、①②③の条件をクリアしているかどうかによるのである。
 結論から言うと、このカードは表面に「Rookie Card」と書かれているにもかかわらず、ルーキー・カードではないとの扱いを受けるものと思われる(人々はこのカードをルーキー・カードとしては見ないだろう)。松坂選手が着ているユニフォームを見ると、レッドソックスのユニフォームを着ている。オープン戦の時の写真を使っているかもしれないが、時期的には①の基準に抵触するかどうか微妙なところだ。但し、決定的なのはこのカードが「Team Set」と呼ばれる特殊なカードであることである。要は、このカードは、レッドソックスのファンを対象に発売された、レッドソックス(というチーム)の選手だけを集めた(セットにした)特殊なカードの1枚なのである。そうはいっても、そうしたファン限定のものなので、通常のカードよりは枚数が少ない可能性があるし、松坂が活躍した最初の年にでたカードということで、かなりの人気は維持するものと思われる。
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イチロー&マクガイアのルーキーカード

イチロー選手が大リーグ移籍後の通算1500安打を記録した。大リーグ史上3番目の早さ(1060試合)での達成だという。イチローが大リーグに移ってから7年目。ということは、イチロー選手の大リーグでの野球カードが初めて発売されてから7年目ということになる。このブログの5月30日付記事でイチローとマクガイアのサインを紹介したが、この写真は、その2人のルーキー・カードである。ルーキー・カードと言うと、あるスポーツ選手の最初のカードとか、ルーキーの年に発行されたカードということなのだが、やや厳密に言うと実は次のような定義がある(これで100%正確かどうかは私にもやや自信がないのだが)。
 ①その選手が正式な試合に出た後に発行されたカードであること
 ②特殊な種類のカードではなく、一般的なカードであること
 ③どこでも誰でも比較的簡単に手に入る大手メーカーが発行したものであること
なぜこのように厳密な定義があるかというと、ルーキー・カードは「最初のカード」であるということで、それ以外のカードに比べて人気が圧倒的に高く、値段も10倍以上することがままあるからである。
但し、①の基準はそれほど厳密ではないようだ。例えば、ここに載せたマクガイアのルーキー・カードは、実は彼が大学野球で活躍したためにプロ選手と同じように作られたものだが、このカードが発売された時は、まだ大リーグの試合の出場経験がなかったらしい。使われている写真も「大学野球アメリカ選抜チーム」のユニフォーム姿のものだ。しかし、なぜかこのカードは、昔から彼のルーキー・カードとして扱われており、値段も他のカードに比べて何十倍も高いのである。これについては時々、野球カード専門誌などでも、「本当はこのカードはルーキー・カードではない」という議論を見かける。しかしこのような意見があっても、大半の人々が、このカードをルーキー・カードと考えているので、一向に値段は下がらない。要するに①のような基準があっても、最後の基準は「人々がルーキー・カードと考えるカードが、ルーキー・カードである」という、実にいい加減な定義になってしまうのである。
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ハル親子

ボビー・ハルとブレット・ハルのダブルサイン。前に紹介したグレツキーとハウのダブルサインと同じデザインのものである。先日の「モーリス・リシャール」の記事で、NHLプレーヤーの勲章として、50試合50ゴールと通算500ゴールという2つの記録を紹介したが、このボビー・ハルとブレット・ハルの親子は、この2つの記録に大きく関わっている。まず、この2人は揃って500ゴールを達成している唯一の親子である。500ゴール達成者はまだ20人ほどしかいない。それから、息子のブレット・ハルはNHL史上で5人しか達成していない「50試合50ゴール」の記録保持者である。なお、この2人のサインは、丸い文字である点など、少し似ている感じがする。
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崖の館 佐々木丸美

本書は、30年前の1977年に刊行された小説が最近になって再文庫化されたものである。著者の名前も作品名も知らなかったが、当時は、「館」3部作ということで、かなりの人気を集めたようである。その3部作の待望の再文庫化とのことである。話は、雪に閉ざされた洋館が舞台で、その館に閉じ込められたお金持ちの女性(おば)と6人の従兄弟(全員がおばの遺産相続人)が登場人物、話の流れは雪の降るなかで相次いで発生する殺人事件を含む謎の事件、ということで、典型的な「館もの」のミステリーだ。「館もの」というのは、他の犯人の可能性を排除することができるし、警察の科学捜査が不可能な状況を設定して純粋な推理だけで話を展開させられるということで、いわゆる「本格もの」が好む設定である。だが、本書を読んでいくと、すぐに本書が通常の「本格もの」ではないことに気づく。女子大生の一人称で書かれているのだが、「一人称」というのが、その語り手の視点で記述されているというだけにとどまらず、語り手の考えたこと心のうちが延々と述べられているのである。ミステリーには謎解きが付き物だが、ミステリーにおける「謎」「謎解き」には、それがストーリーを構築する「手段」にすぎない場合がある。ミステリーの形をとってはいるが、作者が書きたいのは「謎解きの面白さ」とは違うものなのではないか。それならばそれでもいいのである。しかし、語り手の語る内容が事件の深刻さともマッチしていないのでは台無しだ。目の前で大変な事件が起きているのに、全く次元の低いことに悩んだりする。それが作者の意図だとも思えない。語り手の心理を書きたかったのであれば、もう少し深刻でない事件を設定すべきであった。本書の語り手は第2作でも語り手のようなので、本書の語り手が次にどうなるのか、多少興味はあるが、私としては、もうあまりその語り手の長い独白に付き合いたくないというのが正直な感想である(「崖の館」佐々木丸美、創元推理文庫)
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モーリス・リシャール

「ロケット・リシャール」のニックネームでカナダ人の尊敬を集めたNHLのスーパースター選手である。彼のNHLでの記録は、記録そのものとしても、もちろんすごいのだが、それ以上にすごいのは、その記録が後世の記録の基準となっていることである。最も有名なのは、1944-45シーズンの「50試合50ゴール」(50 goals in 50 games)だ。この年、彼はNHL史上初めて50試合で50ゴールをあげた。それ以降、この「50 goals in 50 games」がホッケー選手にとって最も価値ある勲章の1つとなった。ちなみに、彼以降これまでにこの記録を達成した選手は、マイク・ボッシー、ウェイン・グレツキー、マリオ・ルミュー、ブレット・ハルの4選手のみである(ちなみにグレツキーは39試合で50得点をあげており、この記録は彼が持っている数多い記録の中でも最も価値のあるものの1つとされている)。
 また、リシャールは、史上初めて生涯通算ゴールで500ゴールを達成した選手でもある。この、500ゴールとういうのも、日本のプロ野球の「200勝投手」と同じようにホッケー選手の大きな勲章となっている。
彼のサインは、国語の書き取り試験の答案のように、フル・スペルの非常に美しいものである。様々なスポーツ選手のサインを集めているが、崩したり省略したりがなく、「はっきり読める」という点で、彼のサインはほぼ完璧である。このサインは晩年に書かれたものなのだが、丁寧にサインをしていることには、尊敬の念を禁じ得ない。彼が亡くなる直前に書いたサインなどは、手の震えで線が波打っているのがはっきり判るが、それでもフルスペルで丁寧な点は、全く変わっていなかった。彼のプレーを直接みたこともないし、もちろん話したこともないが、かれの誠実な人柄、カナダ人特にケベック市民に愛された理由が本当によく伝わってくるサインである。
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ハーマン・キルブリュー

バリー・ボンズの通算本塁打の記録更新が間近となっている。現在の歴代1位はハンク・アーロンで、2位ボンズ、3位ベーブ・ルース、4位ウィリー・メイズと続く。さて、これは、大リーグでの本塁打通算573本の強打者キルブリューのサインである。現役選手の今年のこれまでの成績を正確に把握していないのでやや不確かだが、彼の通算本塁打数は、現在歴代9位か10位である。このサインを手に入れた時は、彼の573本は、4位のF・ロビンソンに次いで第5位だった(当時ボンズは573本以下だった)。ハンク・アーロン、ベーブ・ルース、ウィリー・メイズという伝説的プレーヤーの後が、第4位F・ロビンソンで三冠王をとったことのあるスーパースター。それに続くキルブリューは、第5位でありながら、知名度や人気の点では、上位4人とかなり格差があった。クイズとしても、「それでは5位は誰?」というのが、かなりの難問だったのである。
 かれの成績は、長い間、歴代5位だったが、その後、この数年で、バリー・ボンズ、マーク・マクガイア、サミー・ソーサ、ケン・グリフィー・Jrらに次々と抜かれてしまった。しばらくすると、ベスト10からも陥落するだろう。「記録」に残る選手と「記憶」に残る選手という言い方があるが、彼を見ていると、やはり記録だけでは忘れ去られる可能性があることを示している。サイン自体は、昔の選手らしく非常に律儀に丁寧に書かれている。
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ボビー・オア

数年前、あるスポーツ紙が行ったNHL史上最も偉大なプレーヤーは誰かという読者投票「オール・タイム・ベスト・プレーヤー」で、グレツキーに次いで2位となった伝説のプレーヤーである。ミスタ-・ホッケーことゴーディー・ハウを上回ったのだからすごい。また、こうした投票では、そのプレーを自分の目で見ている人が多いという点で、現役選手やs引退して間もない選手が有利と考えられるから、彼の第2位には単なる2位以上の価値があるという見方も可能だろう。さらに、重要なことは、彼が「ディフェンス」の選手だということである。ホッケーでは、人気選手は、ほとんどがセンターやウイングのいわゆる「オフェンス」の選手である。試合を決めるポイントを上げる選手に注目が集まるからだ。こうしたことを考えると、ほとんどのオフェンス関連のNHL記録を独占するグレツキーと対極にある選手がこのオア選手だ。彼は「攻撃的なディフェンス」というスタイルをNHLに持ち込んだと言われている。攻撃的ディフェンスと言えば、オゾリンチ選手などを思い浮かべるが、その元祖ということだろう。私には、ビデオなどに残された断片的なプレーと、様々な伝説でしか、彼を知る手がかりがないので、彼の人気が何によるものなのかはよく判らないが、その片鱗を伺わせるものはいくつもある。彼のすごさを端的に表す記録は、彼が、NHLの年間最多ポイント賞を取った唯一のディフェンス選手だということである。ディフェンスの選手が最多ポイント賞をとるというのは、通常考えられない。そのほか、彼は、ある試合で1分以上もパックを持ち続けたことがあるという。通常、ある選手がパックを受け取ってから他の選手にパスするかシュートをするまでの時間は、1秒もないだろう。長くても5、6秒ではないか。それを1分以上も持ち続け、しかもその記録がとぎれたのは彼がゴールを決めたからだという。このエピソードからは、誰も彼からパックを奪うことができず、完全にリンク全体を支配している様が思い浮かぶ。余談だが、私がNYで仕事をしていたとき、ワシントンのコンサルタントにオアという名前の人がいた。かなり珍しい名前だと思うので、彼との関係を一度聞きたいと思っていたが、聞くことなくこちらが帰国することになった。
サイン自体は、典型的な左利き選手の特徴である左上から右下に流れるもので、アルファベットを全く省略していない点が好ましい。
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セルジオ・ガルシア

今朝、今年の全英オープンが終わった。また惜しくもタイトルを逃してしまったS.ガルシア。まだメジャータイトル未勝利だそうだ。「神の子」と言われるくらいだから、若い頃にいくつかとっているのかと思ったが、そのニックネーム自体が先物買いだったようだ。かれのサインは、少し投げやりな感じがする。以前紹介したタイガー・ウッズのサインと比較するとそれは歴然としている。だたし、それでもガルシアのサインは、現役の男子プロゴルファーの中では、ウッズに次いで人気がある。ファンはまだまだ期待を捨てていないし、今年の the Open は、期待を捨てる必要の無いことを十分に示した大会だったと言えよう。
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そして扉が閉ざされた 岡島二人

密室に閉じこめられた4人の男女。ここはどこなのか?何故ここにいるのか?ここから脱出するにはどうしたらよいのか? 手がかりを与えられないまま、読者は、4人の登場人物達の謎解きに参加する。これらの謎を登場人物の「会話」と「回想」と「若干の行動」だけで破綻無く進めていく作者の技巧は超絶である。但し、技巧といっても、難解で複雑なトリックがある訳ではなく、登場人物がそれぞれの知っている事実を披露し、それを積み重ねることで、論理的に謎が狭まっていく、そのプロセスが見事なのである。よく「4人のうち3人は正直村の住民、1人は嘘つき村の住人。さて嘘つき村の住人は?」といった類のクイズがある。途中でそれを想起させられるが、嘘つき村の住人だって嘘ばかりはつかないだろうし、4人とも正直村の住人だったら、等と考えている内に、全く意外な結末へ。
解説を読むと、本書は「99%の誘拐」「クラインの壺」と並んで、作者の岡島二人の後期傑作三部作と呼ばれているそうだ。これで3部作を読み終えたことになるが、「他の人には書けないだろうなぁ」という点では、本書がベストと思う。(「そして扉が閉ざされた」岡島二人、講談社文庫)
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ノーラン・ライアン

先日、どこかの球場で日本プロ野球の試合の始球式をしている姿がTVで放映されていた。来日していたらしい。奪三振の大リーグ記録などいくつもの記録を持っているが、私が最もすごいと思うのは、ノーヒットノーランを7回もやっていることだ。1回だと運とか偶然とかもあるだろう。2回だと、その事象がまれであればあるほど、運とか幸運の余地がきわめて小さくなる。ゴルフのツアー等で2勝目が大切といわれるのは、2回目で初めて「偶然」とか「幸運」というものを排除できるからだが、それと同じで、物事は2回やって初めて正しい評価ができるということが多くあるように思う。しかし、彼の7回というのは、そうした次元をはるかに超えている。いつでも出来たというと言い過ぎだろうが、何かそれに近いところにいたのだろう。サインは非常にカッコいい。カッコよさは古今の大リーグ選手の中でも屈指である。
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アニカ・ソレンスタム

宮里藍選手も敬愛しているという女子ゴルフ界のスーパー・スター、アニカ・ソレンスタムのサインである。女性版タイガー・ウッズという言い方は彼女にとって失礼なほど、際だった存在である。宮里選手が、1ラウンドの「理想のスコア」を全ホールバーディーの54と考えて目標としていることは有名な話だが、現時点で18ホールの女子の世界最少スコア記録は、彼女の持つ59である。この記録を破るのは彼女自身なのか、今まで以上に成長し進化した宮里選手なのか、このあたりが非常に興味深い。このサインは、その世界記録59にちなんで、59枚作成されたものの1枚である。
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長い腕 川崎草志

角川文庫の「発見。夏の百冊」キャンペーンの宣伝を見て購入し読んでみた。横溝正史ミステリ大賞受賞作とのこと。読後の感想は、大変面白かった。前半は、ゲームソフト制作会社という最先端企業の内情とか商品開発プロセスの話などに「へぇ~」という感じで興味が尽きなかったし、後半は、閉ざされたしがらみの多い古い村社会へと舞台ががらりと変わり、2つの対極にある社会の共通点のようなものが浮かび上がって来るのが新鮮だ。ミステリの部分も同様の構造で、古いものと新しいものが奇妙に調和していて、今まで読んだことのない楽しさであった。結末の意外さも楽しめた。収まりがつくぎりぎりのところまで思い切り意外性を追求しているところが、読後の満足感につながっている。やや読みにくい文章だなと思った箇所がいくつかあったが、読み進めていくと、これも著者の文体の独特さという範疇で気にならなくなる。むしろ、この作者の他の作品でもこの特徴が続いているのか、書き慣れてきて読みやすくなっているのか、という興味がわいた。こうした作品に出会えるきっかけになったという意味で、夏休みの各社のキャンペーン、読書感想文の宿題のためだけにあるのではないと実感した。(「長い腕」川崎草志、角川文庫)
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名古屋グランパス 玉田選手

現在、名古屋グランパスに所属する日本を代表するストライカー玉田選手のサイン。サッカーに詳しい友人によれば「日本では高原と並ぶ貴重な得点感覚のあるFW」とのこと。グランパスファンとしては、早くけがを治して、グランパスの大黒柱として、大活躍して欲しいということにつきる。彼のサインは、とてもサインらしいサインで好感がもてる。また、線をよくみると、勢いがあるにもかかわらず、非常に優しい感じがするのが特徴だ。このような、勢いの良さと優しさを併せ持ったサインは、私のコレクションのなかでも珍しい。サッカーについては詳しくないが、線の勢いの良さは、間違いなく「思い切りの良さ」というストライカーとしての天分を表しているような気がする一方、線の優しさは、彼が苦労人なのか、人の心理を読むのに長けているのか、といったところではないかと思う。
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ハリー・ポッター ボニー・ライト

映画ハリーポッターのジニー(ロン・ウィーズリーの妹)役のボニー・ライトのサイン。このロンの妹のジニーという役は、最初のハリーポッターの第1巻ではほとんどストーリーとは関係ない存在だったが、話が進み、ジニーが大きくなるにつれて、少しずつ登場場面も増え、最新刊の「謎のプリンス」では、準主役とまでもいかないまでも、かなり重要な役に昇格している。(最終章でどうなるのかは判らないが…) 
 このサインを入手した当時は、何の変哲もない脇役のサインだったのだが、こうした役回りの重要度の変化で、このサインの人気も少し高まっているようである。役者自身の成長、シリーズものの役回りの変化などで、そのサインの人気が変化するというのも、ささやかではあるがサイン集めの面白さの1つである。
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